« おいしい記憶「タント・マリー丸の内オアゾ」 | トップページ | グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ »

2008年8月26日

「深夜に携帯ダメ」文科省、家庭ルールの指針作成へ

日本PTA全国協議会の調査結果によれば、中学2年生の43%携帯電話を持っており、その半数が深夜までメールをしていることが分かったそうです。つまり5人に1人は深夜までメールしているのが実態ということ。予想以上に多い結果でした。

【教育】「深夜に携帯ダメ」
文科省、家庭ルールの指針作成へ

…略… 小5、中2と保護者を対象とした日本PTA全国協議会の平成19年度調査によると、小5で19%、中2で43%が携帯電話を所有。携帯電話を持つ中2の51%が深夜までメールをしていた。中2の保護者の65%が携帯使用にルールを設定していると回答する一方、ルールがあると認識している中2生は47%にとどまっていた。
 連絡や安全対策として子供に携帯を持たせる一方、利用実態を把握していない親が多いとみられ、文科省では「門限と同様、携帯の利用法も家庭でルールを決めてほしい」としている。
引用元: MSN産経ニュース(2008年08月20日)

文部科学省が、携帯電話の利用方法に関する、家庭でのルールづくりの指針を今年度中に作成するのだそうです。配布先は小学6年生全員を予定しているようですが、中学生にも配布してほしいな。配布時に学校でも説明を加えていただけると、より効果的だと思うから。

家庭でのルールづくりの参考になりそうなページを、いくつか紹介します。

ルールはつくるだけじゃなくて、守らなきゃ。これが難しいのでは? 親がやっているつもりになっているだけじゃないのか、子どもの視点でチェックする必要があるのではないかと感じています。

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

« おいしい記憶「タント・マリー丸の内オアゾ」 | トップページ | グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ »

コメント

はじめまして
ブログ村より覗きにこさせていただきました
>家庭でのルールづくりの指針
これは携帯の利用だけにとどまらず
大切なことですよね
ほんの小さなことでも各家庭で取り組むことで社会をも変化させる動きになるとおもうのです

それと余談ですが私も名嘉睦稔さんが大好きです
TINGARAももちろん応援しています
こちらのブログも応援させていただきますね

こんにちは。
中学生になると、携帯を解禁するお宅が多いようですが、結構利用状況を把握できていないケースもあるみたいですね。

また、この年代だと、ルールを一方的に押し付けられたと言う意識も強いと思うので、ルールづくりをするときに親子で話し合えるのが理想なんじゃないかな。
うちは受け専用で持っています(プリペイドですが、チャージしてないので)が、充電は自分の部屋ではやらないとか、そういうルールはきちんと決めておいたほうがいいと思います。

そうそう、この指針、中学生にも配ってほしいですね。

★まなりんさん
コメント、ありがとうございました。
ちょっとしたこと、当たり前に思えることを、ちゃんとやることの積み重ねって、大切だと思います。社会を動かす底力を秘めているかも。

> それと余談ですが私も名嘉睦稔さんが大好きです
> TINGARAももちろん応援しています

おー、そうなんですね!うれしいですhappy01
一緒に応援しましょうね!

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました。指針、中学生にも配ってほしいですよね!文部科学省のWebサイトに掲載されるのではないかと勝手に推測しているので、もし掲載されたらダウンロードする予定なので私は大丈夫なのですが、「学校で配布された」モノの方が、子どもたちへのインパクトはあるんじゃないかと考えるからです。
ルール決めても、守らなきゃ意味ないし。そのためには親の姿勢は大切なわけで。自分以外の大人の家族への協力依頼とルール運用徹底も、母親の仕事だったりします。子供よりも大変かも(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42278014

この記事へのトラックバック一覧です: 「深夜に携帯ダメ」文科省、家庭ルールの指針作成へ:

» 【キッズタントーレ共通テーマ】子供とフィルタリング [消費生活タントーレ]
出会い系や詐欺など、子供が有害サイトにアクセスして事件に巻き込まれるニュースをよ... [続きを読む]

« おいしい記憶「タント・マリー丸の内オアゾ」 | トップページ | グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談