« お茶犬カフェに行きました | トップページ | 夏休み、車で帰省、中央道 »

2008年8月14日

質問:出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?

「出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?」という質問を、OhmyNews(オーマイニュース)の相談コーナーで見かけました。このコーナーでは、一つの質問に対して二人のセンセイが回答してくださいます。

質問:
「出産後太り続けて戻らない!
 やせるべきですか?」

森永卓郎センセイ(経済アナリスト)の回答:
「やせる必要はまったくなし!
 “少しふっくら”が美しい」

斎藤環センセイ(精神科医)の回答:
「大丈夫。“スレンダー=美人”
 の時代は終わりつつあります」

引用元: OhmyNews - センセイたちの「こんな感じでどうですか?」(2008年08月12日)

「細くなくてもいいのですよ」という内容の回答でした。あまり太りすぎるのは問題だとは思いますが、若い頃と同じ細さをキープするのに、一生懸命にならなくてもいいのではないかと思います。なりたい自分をイメージして、それに近づく努力をしてみてもいいんじゃないかなと私は思います。

今回の質問には、二人の男性のセンセイが回答されていました。女性の視点での回答もお聞きしたかったな。ちなみに、このコーナーで回答してくださる女性のセンセイ方は、片山さつきセンセイ(衆議院議員)と内田春菊センセイ(漫画家、小説家、エッセイスト、女優)です。

このコーナーには「不登校で社会を憎む息子をどう導いたら?」「男は働くべきでしょうか?」といった質問も寄せられていました。ちょっと気になって読んでみました。短い質問文から背景や事情を推測して回答してくださっている様子が伝わってきました。

« お茶犬カフェに行きました | トップページ | 夏休み、車で帰省、中央道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42161444

この記事へのトラックバック一覧です: 質問:出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?:

» 質問:出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?: [みーちゃんずとママの仲良しこよし]
いつもは意見しているwindy's noteからの記事ですが、OhmyNews(オーマイニュース)の相談コーナーであったそうです。タイトルのような質問が。答えは「そんな必要はない」そうです。 が、最近、私思うことがありまして。。。全身鏡を見ると。。。。 お母さんになった人ってやっぱり腕が太くなる。。。。 お母さんになった人ってやっぱり腰周りがでっちりしがち。。。 お母さんになった人ってやっぱり顔が疲れている。。。。 で、ちょっと「やせる」よりは「引き締める」必要があるなと感じた... [続きを読む]

« お茶犬カフェに行きました | トップページ | 夏休み、車で帰省、中央道 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談