« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の36件の記事

2008年8月31日

エクセルシオール・カフェで

Dscf0396s

自宅から歩いて行ける場所に、エクセルシオール・カフェが欲しい。

続きを読む "エクセルシオール・カフェで" »

2008年8月30日

ハイビジョン沖縄美ら海水族館

夏休み最後の週末、やっと息子とスケジュールがあいました。そこで、銀座のソニービルで開催中の「ハイビジョン沖縄美ら海水族館」を見に出かけました。ビルの前には大きな水槽が!中で泳いでいるのは、沖縄からやってきた魚たちです。

Dscf0420s Dscf0428s

続きを読む "ハイビジョン沖縄美ら海水族館" »

「愛は地球を救う」

Dscf0414s子どもたちを連れて出かけた汐留で、今日が24時間テレビの日だと気付いた。24時間テレビは自宅のテレビでしか見たことがなかったのだけれど、たまたま私の近くにいた、募金を呼びかける学生さんの汗を見て、ドキッとした。熱い気持ちが伝わってきたようで。

「愛は地球を救う」

続きを読む "「愛は地球を救う」" »

2008年8月29日

待機児童、5年ぶりに増加

厚生労働省のWebサイトに、4月1日時点での待機児童数が掲載されました。保育所の定員は増えてきてはいるものの、都市部では待機児童が多い傾向は続いているようです。全国の待機児童の77.7%が都市部に集中している実態だとか。

続きを読む "待機児童、5年ぶりに増加" »

2008年8月28日

「マンガでわかる トヨタ式カイゼン」

4796663193マンガでわかる トヨタ式カイゼン」(若松義人著)を読んでみました。マンガが理解を助けてくれ、トヨタ式カイゼンの本質的な部分を自分の知識として蓄えることができたように思います。トヨタ式カイゼンは、知識ではなく知恵を使うことが特長です。知識は引き出しに入れていつでも引き出せるようにしつつ、知恵を使って、仕事を効率アップできるといいな。

続きを読む "「マンガでわかる トヨタ式カイゼン」" »

2008年8月27日

グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ

米フォーチュン誌が毎年発表している「働きがいのある会社ベスト100」の第1位に選ばれたGoogle。その子育て支援制度をちょっと調べてみました。

きっかけは、以下の記事を目にしたこと。

グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ
――同社を去る従業員が増加

…略… これまでGoogleの従業員は、無料の食事や進んだ出産支援制度、敷地内のスポーツ・クラブ、洗車/オイル交換設備など、きわめて恵まれた待遇を受けていた。しかし、最近出た米国New York Times紙の記事によると、こうした制度の大半は廃止される見通しという。

続きを読む "グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ" »

2008年8月26日

「深夜に携帯ダメ」文科省、家庭ルールの指針作成へ

日本PTA全国協議会の調査結果によれば、中学2年生の43%携帯電話を持っており、その半数が深夜までメールをしていることが分かったそうです。つまり5人に1人は深夜までメールしているのが実態ということ。予想以上に多い結果でした。

続きを読む "「深夜に携帯ダメ」文科省、家庭ルールの指針作成へ" »

2008年8月25日

おいしい記憶「タント・マリー丸の内オアゾ」

東京駅付近でお茶することになった日のこと。ぐるなびで、できるだけ駅に近いスィーツのお店を検索したところ、丸の内オアゾ1階にある「タント・マリー」がヒットしたので、行ってみることにしました。

Image174s Image179s

続きを読む "おいしい記憶「タント・マリー丸の内オアゾ」" »

2008年8月24日

厚労省、出産費用への支援拡大を正式表明

妊婦検診と分娩費用の負担軽減が検討されるそうです。無料の妊婦健診が14回に増え、分娩費用を窓口で支払わなくてもいいように、出産費用の全額給付が検討されるのだとか。

続きを読む "厚労省、出産費用への支援拡大を正式表明" »

2008年8月23日

プロが明かす新・音楽制作手法

All Aboutの[DTM・デジタルレコーディング]のガイドサイトに、『プロが明かす新・音楽制作手法』という記事が掲載されました。この記事の中で紹介されているのが、私がいつも応援させていただいているTINGARA(てぃんがーら)です!happy01

プロが明かす新・音楽制作手法[1]
今プロの音楽制作手法にも変化が現れてきています。中でも斬新な手法をとっているのが沖縄系ヒーリングユニットのTINGARA。最新作を例にその制作手法を明かしてもらったので、数回にわたって紹介しましょう。(2008年08月22日)
引用元: [DTM・デジタルレコーディング]All AboutImg2008082301

続きを読む "プロが明かす新・音楽制作手法" »

ショルダーハックにご用心

通勤途中に、会社のメールをチェックしているみなさん、気をつけないと。肩の後ろからのぞき見している、悪意がある人がいるかも。

ある朝、通勤電車の中で、私の右斜め前に乗っていた30~40歳くらいの男性が、携帯電話でメールを読み始めました。メチャ混みの満員電車だったので、その男性の携帯電話のディスプレイが、私の顔の前15cmくらいの場所に差し出されている感じ。必然的に、メールの内容が目に入ってきてしまいました。。。

続きを読む "ショルダーハックにご用心" »

2008年8月22日

「大人の夢」アンケート結果、別の人生を歩めるとしたら?

もし別の人生を歩めるとしたら何になりたい?という「大人の夢」アンケートの結果が、第一生命のWebサイトに掲載されています。

全体的にみると、子どもからの夢をずっと持ち続けている傾向があるようです。ということは、子どもがいい夢を持てるように見守りフォローすることが必要かも。保護者としての責任を感じました。

続きを読む "「大人の夢」アンケート結果、別の人生を歩めるとしたら?" »

2008年8月21日

結婚後も仕事を続けますか?

女性・OLのための情報サイト「OZmall」の「今どき☆花嫁事情」に、「結婚後も仕事を続けますか?」の調査結果が載っています。「いいえ」と回答したのは27%だったとのこと。その理由を紹介します。

続きを読む "結婚後も仕事を続けますか?" »

2008年8月20日

出産・育児とキャリアアップ、2兎を追うことはできる?

OhmyNews(オーマイニュース)の相談コーナーの記事を紹介します。質問者の方は、これから妊娠・出産のご予定とのこと。そこにヘッドハンティングの話がきたため、転職すべきか、出産・育児とキャリアアップを両立できるか、いろいろと悩んでいらっしゃるご様子。

質問:
「出産・育児とキャリアアップ、
 2兎を追うことはできる?」

森永卓郎センセイ(経済アナリスト)の回答:
「私なら今の会社で2兎を目指します」

内田春菊センセイ(漫画家、小説家、
エッセイスト、女優)の回答:

「我慢は美徳?」

引用元: OhmyNews - センセイたちの「こんな感じでどうですか?」(2008年08月19日)

二兎を追うことはできると思う。追おうと思えば。
二兎を得ることもできると思う。得ようと思えば。

続きを読む "出産・育児とキャリアアップ、2兎を追うことはできる?" »

2008年8月19日

赤ちゃんにやさしい病院

世界保健機関(WHO)とユニセフは、母乳育児に積極的な施設を「赤ちゃんにやさしい病院」として認定しています。2008年は10施設が認定されました。今年までに、日本国内で59の施設が認定されているのだそうです。世界では15000を超える施設が認定されているのだとか。

日本国内の「赤ちゃんにやさしい病院」は、日本母乳の会のWebサイトに掲載されています。身近にあるか、チェックしてみてもいいかも。

info02 「赤ちゃんにやさしい病院」
  Baby Friendly Hospital(BFH)認定施設一覧

続きを読む "赤ちゃんにやさしい病院" »

2008年8月18日

夏休みの自由研究相談所。

Img2008081801ほぼ日刊イトイ新聞に、「夏休みの自由研究相談所。」というコーナーがあるので紹介します。2005年の記事ですが、参考にできるアイディアが見つかるんじゃないかと思います。中には笑えるアイディアや、子どもには教えたくないアイディアも。

info02 ほぼ日刊イトイ新聞
 夏休みの自由研究相談所。

続きを読む "夏休みの自由研究相談所。" »

2008年8月17日

川遊びに出かけました

Dscf0218s

帰省中、我が家の子どもたちは、
いとこたちと一緒に川遊びに出かけました。

続きを読む "川遊びに出かけました" »

2008年8月16日

明野のひまわり畑に行きました

Dscf0097s

ひまわり畑に行きましたsun
一面のひまわり。はじめて見ました!

続きを読む "明野のひまわり畑に行きました" »

2008年8月15日

判断基準は「自分の幸せ」

ワーキングマザーに対してあまり賛成していない旦那様をお持ちの課長職の方から、「育児休暇後に今のポジションで復帰できるか不安」という悩みが、ITmedia Biz.IDの相談コーナーに寄せられていました。今回、この相談にのってくださっているのが、京セラコミュニケーションシステムの早田麻子事業部長です。早田さんご自身の経験を踏まえた回答には説得力がありました。

早田部長、教えてください!
:育児休暇後に復帰できるか不安

2年前に今の課長職につき、昨年結婚もしました。ようやく仕事と家庭の両立ができるようになってきましたが、そんな矢先、先日妊娠している事が分かりました――。

続きを読む "判断基準は「自分の幸せ」" »

2008年8月14日

夏休み、車で帰省、中央道

Dscf0069s

帰省途中、立ち寄った談合坂サービスエリアは、予想どおり、人も車もいっぱいで大混雑。TBSのレポーターさんと取材クルーの皆さんを見かけました。子連れ家族の皆さんが何組か、取材を受けていました。夕方のニュースとかで流れたのかも。

続きを読む "夏休み、車で帰省、中央道" »

質問:出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?

「出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?」という質問を、OhmyNews(オーマイニュース)の相談コーナーで見かけました。このコーナーでは、一つの質問に対して二人のセンセイが回答してくださいます。

続きを読む "質問:出産後太り続けて戻らない!やせるべきですか?" »

2008年8月13日

お茶犬カフェに行きました

Dscf0453s

お茶犬好きな娘と一緒に、
お茶犬カフェ原宿店に行ってみました。

続きを読む "お茶犬カフェに行きました" »

2008年8月12日

「7つの習慣」を子どもたちの教育に取り入れたプログラム

4906638708自分が決めた目標を達成するために、自主的に学び、自主的に体を整え、自主的に健康的な生活を送ることができるようになれたら?ちょっとやそっとのことでは揺るがない幹が自分の中にあったとしたら?それは、とっても強いことだと思います。

その幹を子どもの中につくってあげることができたとしたら?子どもへのよいプレゼントになるのではないでしょうか。

続きを読む "「7つの習慣」を子どもたちの教育に取り入れたプログラム" »

2008年8月11日

ママは五輪ランナー

北京オリンピックに参加している、陸上の赤羽有紀子選手、マーラ・ヤマウチ選手、土佐礼子選手の旦那様たちを紹介する記事が、FujiSankei Business i.に載っていましたので紹介します。

続きを読む "ママは五輪ランナー" »

2008年8月10日

マツダ、ワークライフバランス充実のための10施策を実施

マツダは、社員のワークライフバランスを充実させるために、10の施策を順次実施すると発表したそうです。

母性保護休暇、再雇用制度、在宅勤務制度、家族参観日、女性社員のネットワークづくり、そして、女性社員向けのキャリアデザイン研修の6施策が、新規に実施されることになったのだとか。育児・介護の支援に力を入れるとのこと。

続きを読む "マツダ、ワークライフバランス充実のための10施策を実施" »

2008年8月 9日

北京五輪開幕!ガンバレ日本!

Dscf0730s昨日、北京オリンピックが開幕しましたね。開会式の様子をテレビで見ていたのですが、パフォーマンスが力強くて壮観でした。それに、彩りがとてもきれいで、本当に素敵でした。

昨晩、選手入場行進の途中で眠くなってしまった娘。今日の放送を見始めたので、となりに地球儀を置いてみたところ、予想どおり、テレビと地球儀を交互に見ながら、国を見つけていました。

続きを読む "北京五輪開幕!ガンバレ日本!" »

グイン・サーガ、TVアニメ化決定!

グイン・サーガ(第122巻)の帯に書かれている情報によれば、2009年春、グイン・サーガがTVアニメ化されることが決まったようです。原作は栗本薫さん。一人の作家が書いた小説では、グイン・サーガは世界最長ではないかと言われています。現在122巻。物語はまだまだ続いています。この小説が、TVアニメになるとは!

info02 GUIN SAGA - グイン・サーガ

続きを読む "グイン・サーガ、TVアニメ化決定!" »

2008年8月 8日

今日はポケモンはいりません

秋田出張に出かけた日は、朝、目覚めたときからお仕事モード。飛行機の時刻に遅れないように、羽田空港に向かいました。

搭乗は55番ゲート。一番端っこなので結構歩きます。そんな私の前に、前触れもなく登場したのは、

続きを読む "今日はポケモンはいりません" »

2008年8月 7日

秋田竿燈まつりをちょっとだけ

Dscf0644s

秋田出張に行ってきました。
この日はちょうど、秋田竿燈まつりの最終日。

続きを読む "秋田竿燈まつりをちょっとだけ" »

2008年8月 6日

夏休みの工作・自由研究を助けてくれそうな工作キット2008

Img2008080601夏休みの工作と自由研究を助けてくれそうな工作キットが満載のWebサイトを紹介します。

info02 エレキットストア
  - 夏休み工作特集

【追記】この記事は2008年8月の情報をもとに書いています。2010年8月の情報はこちら

続きを読む "夏休みの工作・自由研究を助けてくれそうな工作キット2008" »

2008年8月 5日

仕事と子育てを両立させる米国ツアーの選手達

私はゴルフgolfをしないので全然知らなかったのですが、LPGA(Ladies Professional Golf Association)ツアーでは、母親プレーヤーが多く活躍しているのだそうです。その背景には、きちんとしたサポートプログラムが存在しているのだそうです。このプログラムによって、仕事か家庭の二者択一をしなくてもよい母親プレーヤーもいるのだとか。

どんなサポートプログラムなのでしょうか?

続きを読む "仕事と子育てを両立させる米国ツアーの選手達" »

2008年8月 4日

少子化担当大臣に中山恭子さん

8月2日に、福田改造内閣が発足しました。少子化担当大臣には、中山恭子(なかやまきょうこ)さんが選ばれました。

続きを読む "少子化担当大臣に中山恭子さん" »

TINGARA☆Magazine、オープンしました!

B0000677TDTINGARA関連記事だけを抜き出して読める、ファン主導のWebサイトを作ってみました。現在、10人のTINGARA応援団のみなさんが参加してくださっています(参加に感謝heart04

TINGARA☆Magazineには、ファンのみなさんの熱い思いが集められています。人気Webランキングでも上位にランクイン!よろしければ、のぞいてみてくださいね(^^)

clover TINGARA☆Magazine
  http://www.edita.jp/tingara/

続きを読む "TINGARA☆Magazine、オープンしました!" »

2008年8月 3日

ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記

Dscf0623sポケモントレインに乗りました♪」の記事では、JR東日本ポケモンスタンプラリー2008に参加した娘の感想を紹介しました。この記事は、夏の一日、子どもと一緒に電車に乗って出かけた週末のことを、以下の観点でまとめています。

train 付き添い保護者の日記
 ・ この日の目標は?
 ・ 使った切符は?
 ・ 待ち行列の長さは?
 ・ 鉄道実習のお兄さんたち
 ・ ポケモン時刻表、買ってみました
 ・ 恵比寿駅で一休み
 ・ 大崎駅で一休み
 ・ 持って行った方がいいもの

続きを読む "ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記" »

2008年8月 2日

ポケモントレインに乗りました♪

今日は、5歳の娘と二人で、JR東日本「ポケモン・スタンプラリー2008」に参加しました。今日、良かったことを三つ、娘に質問してみました。

◆1番良かったこと:
 ポケモントレインに乗れたこと

山手線を中心にスタンプを集めただけなのですが、ポケモントレインに2回も乗れてしまいました(^^) 娘は大喜び。中でもシェイミとポッチャマが描かれているのがうれしかったようです。

Dscf0606s Dscf0605s

続きを読む "ポケモントレインに乗りました♪" »

2008年8月 1日

子どもは仕事にプラスの影響

asahi.comに掲載されている「私のミカタ」は、働く女性のためのコミュニティサイト『イー・ウーマン(ewoman)』のWebサイトで行われた調査結果を元に、月ごとのテーマについて、週1回記事が公開されています。7月のテーマは「少子化・晩婚化」に関する調査でした。5回分の記事が出そろったようですので、紹介させていただきます。

続きを読む "子どもは仕事にプラスの影響" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談