« 女性の7割が就業する国、オランダ | トップページ | NSO始動! »

2008年7月30日

共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?

All Aboutの[共働きのマネープラン ]ガイドサイトに、「共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?」という記事が載っていますので紹介します。 その道のプロが、あなたをガイド。All About

info02 共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?
  - [All About マネー]All About

ガイドの平野さんが、以下の三つの観点で、説明してくださっています。「収入と支出の将来推計」「貯蓄残高の推移」のグラフも載っているので、イメージしやすく、とても参考になりました。

  • 共働きを続けたら、家計は生涯安泰!?
  • 奥様が出産退職後、専業主婦になったら家計はどうなる?
  • 奥様が退職後、仕事を再開したら、前と同じ収入に戻れる?

ドキッとさせられたのが、以下の「使途不明金」の部分。これには我が家もちょっと当てはまるかも。意識していないわけではないのですが。

ただ、何に使ったか分からない、いわゆる「使途不明金」も予想以上にあることが分かりました。これは共働き夫婦によくあるケースなのですが、お互い収入があると銀行口座にもある程度残高があり、生活に困るわけではないので、あまり意識することがないようです。
…略…
今は共働きを続けていても、将来様々な理由で定年前に仕事を辞めるなど、働き方や暮らし方に変化が生じることもあり得ます。そんな時にも対応できるように、今から貯めグセをつけて、貯蓄という味方も備えておきましょう!
引用元: 共働きの妻が会社を辞めたらどうなる? - [All About マネー]All About

貯蓄もしてはいるのですが、本や雑誌で勉強しても、結局何がいいのかよく分からないし、やろうと思っても会社休んで窓口に行かなきゃだったりだし、ナンダカンダで、とりあえず定期と自動積立をしている程度。今よりももっと、賢く貯蓄できるようになりたいな。

ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみると、お金のことがわかるようになると、同僚のワーキングマザー仲間から教えてもらったので、勉強してみようかなと考えているところです。

pencil このブログの関連記事:

« 女性の7割が就業する国、オランダ | トップページ | NSO始動! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42010045

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?:

« 女性の7割が就業する国、オランダ | トップページ | NSO始動! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談