« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の41件の記事

2008年7月31日

NSO始動!

「The Nature Sound Orchestra(NSO)」は、自然の音と人間が奏でる音の協調を追求するユニットです。サックスとピアノと自然の音が、コラボレーションしています。NSOの曲は、忙しかった一日をクールダウンする時に聴きたい曲。子どもたちが眠った後の、大人の夜の時間にオススメです。

Jacket_1この夏、NSOは、いよいよ本格的に活動開始!8月28日には、ファーストアルバム「NSO」が発売になります。CDリリースを心待ちにしていたのでうれしいですhappy01

続きを読む "NSO始動!" »

2008年7月30日

共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?

All Aboutの[共働きのマネープラン ]ガイドサイトに、「共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?」という記事が載っていますので紹介します。 その道のプロが、あなたをガイド。All About

info02 共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?
  - [All About マネー]All About

ガイドの平野さんが、以下の三つの観点で、説明してくださっています。「収入と支出の将来推計」「貯蓄残高の推移」のグラフも載っているので、イメージしやすく、とても参考になりました。

  • 共働きを続けたら、家計は生涯安泰!?
  • 奥様が出産退職後、専業主婦になったら家計はどうなる?
  • 奥様が退職後、仕事を再開したら、前と同じ収入に戻れる?

続きを読む "共働きの妻が会社を辞めたらどうなる?" »

2008年7月29日

女性の7割が就業する国、オランダ

結婚・出産・育児を機に仕事を辞めてしまう女性が7割である日本。それに対し、オランダは、女性の7割が働いているのだそうです。
オランダは以前は日本と同様に、「女性は家庭、男性は仕事」という風潮が強かったのだとか。そのオランダが克服できたのであれば、もしかしたら日本も克服できるのでは?NBOnlineの「働く女性のリアルレポート」に掲載されている記事は、大変興味深いものでした。

続きを読む "女性の7割が就業する国、オランダ" »

2008年7月28日

ベビー&マタニティグッズを横断検索できる通販サイト

育児関連用品を横断検索できるWebサイト「ベビー&マタニティ・通販.ne.jp」が、7月18日にオープンしたそうです。検索対象の通販サイトは、ベルメゾンネット、赤すぐ、ピジョン、ベビーザらス、Amazon.co.jp、ニッセン、セシールなど。検索にヒットした商品を一覧表示してくれるので、見つけに行かなくてもいいので便利です。

info02 ベビー&マタニティー・通販.ne.jp
  http://baby.tuhan.ne.jp/

ちょっと使ってみました。

続きを読む "ベビー&マタニティグッズを横断検索できる通販サイト" »

2008年7月27日

「崖の上のポニョ」を観てきました☆

Titlelogo_s

先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。
絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。

ポニョ、かわいかったですshine
一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。
「ポニョ、宗介、好きー!」
「ポニョ、人間になる~!」と、この日何回も、
ポニョのまねをしてみせてくれました。

この映画は、母と子の物語です。
母として、そして、働く母として、
共感できる部分が多かったと思います。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
 これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「崖の上のポニョ」を観てきました☆" »

娘と一緒に明治神宮の森へ

Dscf0470s

娘を連れて、明治神宮の森へ。

続きを読む "娘と一緒に明治神宮の森へ" »

2008年7月26日

親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」閉店

Image231s久しぶりに、親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」の近くまで出かけました。情報収集のために立ち寄ったところ、店内が真っ暗。土曜日って定休日だったっけ?!と思って見てみたら、そこには貼り紙が。

 「閉店のお知らせ」

続きを読む "親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」閉店" »

「ブログ通信簿」、頂きました☆

ブログ通信簿」を頂きました。「ブログ通信簿」は、URLを入力するだけでOK。そのブログの記事を分析して、通信簿を作成してくれます。ブログの記事から、「性別」と「年齢」を判断してくれます。また、4つの観点で5段階評価し、記事の傾向や目指すべき職業を総合判断してもらえちゃいます。

info02 ブログ通信簿
  http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

このブログの通信簿は、以下のとおりです。
かなり当たっているかも! happy01

続きを読む "「ブログ通信簿」、頂きました☆" »

2008年7月25日

「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」の認知度は?

内閣府が今年6月に実施した「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する特別世論調査」の結果が、7月24日に公表されました。

続きを読む "「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」の認知度は?" »

北杜市明野サンフラワーフェス2008は本日スタート!

Img20080725012008年の「北杜市明野サンフラワーフェス2008」は、本日スタートです!明野は、日本一日照時間sunが長い場所です。その明野にひまわり畑があるというのもうなづけますね。今年の夏は、30万本のひまわりと自然が迎えてくれるそうです。[右はチラシ]

北杜市は、とってもおススメの場所ですので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。


info02 明野サンフラワーフェス2008のご案内/北杜市

続きを読む "北杜市明野サンフラワーフェス2008は本日スタート!" »

2008年7月24日

働く母親に優しい社会を(マザーネット代表取締役・上田理恵子さん)

B0018D9CLGREAL SIMPLE JAPANのWenサイトのlife lessonのコーナーに、「働く母親に優しい社会を ワーキングマザーが一念発起、会社を興した理由」という記事が載っているので紹介します。雑誌REAL SIMPLEの2008年7月号(5月20日発売)に掲載された内容とのこと。


info02働く母親に優しい社会を
  ワーキングマザーが一念発起、
  会社を興した理由
  REAL SIMPLE JAPAN(2008年07月21日)

続きを読む "働く母親に優しい社会を(マザーネット代表取締役・上田理恵子さん)" »

「にっけい子育て支援大賞」、気になる評価項目は?

にっけい子育て支援大賞」は、優れた子育て支援策を実施する企業、地方自治体、民間団体・住民グループに贈られる賞。今年で3回目を迎えます。現在、応募受付中。

「にっけい子育て支援大賞」を受賞するためには、何が評価されるのでしょうか?それを知りたかったので、応募フォームを見てみました。

続きを読む "「にっけい子育て支援大賞」、気になる評価項目は?" »

2008年7月23日

ワークライフバランスとは「自分の人生の主導権を握ること」

@IT(アットマーク・アイティ)のWebサイトに、『ワークライフバランスとは「自分の人生の主導権を握ること」』という記事が掲載されています。この言葉は、日本女子大学の大沢真知子教授の基調講演の中に含まれていた言葉だそうです。

「自分の人生の主導権を握ること」。
これって、結構いいとらえ方かも。

続きを読む "ワークライフバランスとは「自分の人生の主導権を握ること」" »

空の旅にもマタニティマーク

JAL国内線の「ママおでかけサポート」サービスに、マタニティマーク・タグの配布が追加になったそうです。

新たに配布されることになったマタニティマーク・タグには、厚生労働省推奨のマタニティマークと、JALの飛行機が描かれています。配布対象は、JAL国内線を利用する妊婦さん。JALのカウンターで申し出ればよいそうです。詳しくは、「ママおでかけサポート」サービスのページをご覧くださいね。

続きを読む "空の旅にもマタニティマーク" »

2008年7月22日

「ただいま登山中」

080722_105343s

「ただいま登山中」
息子から、ケータイメールが届いた。
すがすがしい写真と一緒に。

続きを読む "「ただいま登山中」" »

2008年7月21日

BOKUNEN☆Magazine、オープンしました!

Bokunen_profile

沖縄出身の版画家・名嘉睦稔(なかぼくねん)さん関連記事だけを抜き出して読める、ファン主導のWebサイトを作ってみました。現在、ボクネンさんの「命の森」展覧会が明治神宮で開催中ですので、展覧会や関連イベントの記事をまとめて読めますよ。

現在、10人のブロガー仲間が参加してくださっています(参加に感謝heart04) 思わず版画を見に行きたくなってしまうくらいに、熱~いレポート記事もアップされています。

カテゴリ別ランキングは、現在第3位!よろしければ、のぞいてみてくださいね(^^)

clover BOKUNEN☆Magazine
  http://www.edita.jp/bokunen/

続きを読む "BOKUNEN☆Magazine、オープンしました!" »

2008年7月20日

納涼大会に参加しました

Dscf0413s

昨晩は、娘が通っている保育園の納涼大会でした。

続きを読む "納涼大会に参加しました" »

2008年7月19日

本日の診察待ち時間は2時間30分

今日、娘を連れて、皮膚科に行きました。
診察してもらうまでに、2時間半、待ちました。

土曜日とはいえ、
せめて1時間くらいにならないかな、待ち時間。

続きを読む "本日の診察待ち時間は2時間30分" »

ポケモンマップでルート決め

ポケモンマップが、JR東日本のWebサイトで公開されています。ポケモンマップには、JR東日本「ポケモンスタンプラリー」の、スタンプ設置駅が書かれています。

info02 JR東日本 「ポケモン・スタンプラリー2008
  ・ ポケモンマップ(PDFファイル)

歴代のポケモン映画の主役たちが、湘南新宿ラインと埼京線の主な駅に設置されるとはきいていましたが、本当に凄いです。

続きを読む "ポケモンマップでルート決め" »

2008年7月18日

田舎を楽しむボランティア「ボランティアホリデー」

Img2008071801ボランティアを楽しみたい人と、ボランティアを募集したい人のマッチングサイト、田舎を楽しむボランティアが集められているWebサイト「ボランティアホリデー」を紹介します。

info02 ボランティアホリデー
  http://www.vol-h.org/

続きを読む "田舎を楽しむボランティア「ボランティアホリデー」" »

2008年7月17日

「親に怒られ、嫌がらせをしたかった。世間を騒がせたかった」

「親に怒られ、嫌がらせをしたかった。世間を騒がせたかった」と、バスジャックをした中学2年生の少年は言ったそうだ。このニュースを聞いて、同じ年頃の子どもを持つ母親として、とても怖いなと心底思った。自分の子どもがこういった事件を起こさないようにするために、私は親として何をしたらいいんだろう?

続きを読む "「親に怒られ、嫌がらせをしたかった。世間を騒がせたかった」" »

2008年7月16日

家庭内暴力を相談する勇気を持てるか?

父親が子どもに暴力をふるうと、
子どもが母親に暴力をふるうのだそうだ。

子育てをきちんとしていないと言っては、
母親の責任を問われ、
夫婦の会話ができていないと言っては、
妻としてのありかたを問われる。

そして、母親が孤立する。
そういう構図は多くあるのだという。

続きを読む "家庭内暴力を相談する勇気を持てるか?" »

2008年7月15日

浴衣を自分で着てみよう!

納涼大会、花火大会、夕涼み会など、
浴衣を着る機会が多い時期になりますね。

今回は、帯の結び方が載っているWebサイトを紹介します。男帯の結び方に関する情報も、併せて紹介しますので、男性の皆さんも、チャレンジしてみてくださいね。

この記事で紹介しているWebサイトは、初心者向けの説明で、親切に書かれています。ですので、我が家では毎年重宝しています。本当に簡単に結べるので、ぜひ、参考にしてくださいね happy01

続きを読む "浴衣を自分で着てみよう!" »

2008年7月14日

いい仕事しよう。いい人生しよう。

Sigotoseikatu仕事と生活の調和推進プロジェクトのモデル企業10社のトップ宣言が、7月11日に、厚生労働省のWebサイトから公開されました。

このプロジェクトのキャッチコピーは
 「いい仕事しよう。
  いい人生しよう。」
とのこと。

いい仕事したいし、
いい人生したいです。

続きを読む "いい仕事しよう。いい人生しよう。" »

2008年7月13日

明治神宮で「命の森」展覧会を観てきました

Dscf0323s

昨日、明治神宮に行ってきました。
差し込んだ光を見て、
自分がいる場所が森の中なのだと、改めて感じました。

続きを読む "明治神宮で「命の森」展覧会を観てきました" »

2008年7月12日

空の上で虹を見た

Dscf0236s

飛行機の窓から外をみたら、そこには虹が!
これって、たぶん、ブロッケン現象ですね。ラッキー happy01

続きを読む "空の上で虹を見た" »

2008年7月11日

明日から開催!「名嘉睦稔木版画展〜命の森〜」

名嘉睦稔木版画展〜命の森〜」が、
いよいよ明日から始まります!
パワーを欲しい方、癒されたい方に、オススメです。
この機会にぜひ、
ボクネンさんとボクネンさんの作品の魅力を、
沢山の方に知っていただきたいな〜。

続きを読む "明日から開催!「名嘉睦稔木版画展〜命の森〜」" »

「ANAオリジナルポケモンスタンプ」をゲット!

「ANAピカ乗りサマー2008」のイベントのうち、7月1日からスタートしているものが二つあります。一つは「ANAオリジナルポケモンスタンプ」。もう一つは空港(羽田・伊丹・中部国際・那覇)内の「キッズコーナー」です。

昨日の出張帰りに、
「ANAオリジナルポケモンスタンプ」をゲットしてきました!

続きを読む "「ANAオリジナルポケモンスタンプ」をゲット!" »

2008年7月10日

「病児保育」って、聞いたことありますか?

働く女性のための参加型コミュニティサイト「イー・ウーマン」で、『「病児保育」って、聞いたことありますか?』というテーマの調査(サーベイ)が、今週月曜日から実施されています。

この記事を書いている時点での投票結果は以下のとおり。

「病児保育」って、聞いたことありますか?
Yes: 653票、No: 321票

続きを読む "「病児保育」って、聞いたことありますか?" »

2008年7月 9日

「パパ休暇」と「育休プラス」

厚生労働省がまとめた「今後の仕事と家庭の両立支援に関する研究会報告書」が公表されています。この報告書は、子育てしながら働くことが普通にできる社会の実現に向けての検討結果をまとめたもの。育児・介護休業法の改正につなげる案として、パパ休暇育休プラスについて書かれています。

「パパ休暇」とは? 「育休プラス」とは?

続きを読む "「パパ休暇」と「育休プラス」" »

2008年7月 8日

NEC、在宅勤務制度を全社的に導入

NECでは、在宅勤務制度が全社展開するそうです。

 NECは2008年7月1日、在宅勤務制度を全社的に導入すると発表した。エンジニアや営業担当者など約2万人が対象となる。在宅勤務が可能なのは1週間に1回が上限で、上司の承認を得てから利用する。
引用元: NECが在宅勤務制度を社員2万人に展開、シンクライアントやWebカメラを貸与:ITpro(2008年07月01日)

続きを読む "NEC、在宅勤務制度を全社的に導入" »

2008年7月 7日

北海道洞爺湖サミットは今日から開催

北海道洞爺湖サミットが7月7日から9日まで開催されます。環境・気候変動、開発・アフリカ、世界経済、政治問題の各テーマについて、世界がよりよい方向に進むように、話し合いが行われます。これをきっかけに、ひとりひとりが何ができるか?子どもと話をしてみたいと思います。

info02北海道洞爺湖サミット
  Kids/キッズサミット

続きを読む "北海道洞爺湖サミットは今日から開催" »

2008年7月 6日

プロ野球観戦に行きました!

息子に誘われたので、千葉ロッテマリーンズと福岡ソフトバンクホークスの試合baseballを見に、千葉マリンスタジアムに行ってきました!

Dscf0032s

続きを読む "プロ野球観戦に行きました!" »

2008年7月 5日

無料動画サイト「ママGyaO」がオープン

Img2008070501無料動画サイトGyaOに、子供を持つお母さんのためのお役立ちサイト「ママGyaO」がオープンしたそうです。


info02 ママGyaO
  http://www.gyao.jp/mama/

続きを読む "無料動画サイト「ママGyaO」がオープン" »

居場所を管理するのって

どんなにいいツールを使ってたとしても、
仕事を効率的にできるのか、
きちんと管理ができるのかは、
結局は、ツールを使う人に依存するんだろうなと、
今回もまた、感じました。

続きを読む "居場所を管理するのって" »

2008年7月 4日

サントリー「森と水の学校」

Img2008070401サントリー「森と水の学校」は、自然を体験する学校です。白州校(山梨県)、奥大山校(鳥取県)、阿蘇校(熊本県)の三つがあります。日帰りプログラムと宿泊プログラムがあります。現在、夏限定コースの申込受付中。

info02 サントリー「森と水の学校」
  http://suntory.jp/kids/gakko/

空も、風も、星も、水も、空気も、緑も、
子どもたちには、自然をできるだけいっぱい感じてほしいな。

続きを読む "サントリー「森と水の学校」" »

Abobe Acrobat 9 新製品セミナーに行ってきました

Dscf0064sAbobe Acrobat 9 新製品セミナーに参加してきました。このセミナーは、東京では7月2日、3日の二日間で4回開催されたのですが、私が参加したのは3日午後の部。会場は人でぎっしり!関心の高さを感じました。

続きを読む "Abobe Acrobat 9 新製品セミナーに行ってきました" »

2008年7月 3日

男の育児「PapaStyle」オープン!

Img2008070301子育てを楽しむお父さん向けWebサイト「PapaStyle」が、7月1日にグランドオープンしました。第一印象は、ページの雰囲気が男性的であるということ。多くの子育て系サイトが女性をターゲットとしたトーンを採用していますが、PapaStyleはどっしり感がある頼もしい感じがするデザインです。

info02 男の育児「PapaStyle」
  http://www.kosodate.co.jp/dad/

続きを読む "男の育児「PapaStyle」オープン!" »

「名嘉睦稔 命の森展」イベント情報

Img2008070302明治神宮のWebサイトに、『「名嘉睦稔 命の森展」のご案内』が掲載されました!

info02 明治神宮
 宝物展示室の最新情報
 「名嘉睦稔 命の森展」のご案内

展覧会のスタートは7月12日。展覧会期間内に開催されるイベントの申込みがスタートしていますので、お知らせします。

続きを読む "「名嘉睦稔 命の森展」イベント情報" »

2008年7月 2日

「国際女性ビジネス会議」のオンライン会議スタート

Img2008070201今年で第13回を迎える「国際女性ビジネス会議」のオンライン会議が、7月1日からスタートしています。

続きを読む "「国際女性ビジネス会議」のオンライン会議スタート" »

2008年7月 1日

夏の家族旅行の計画を立てよう!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】夏の家族旅行の計画を練るのに役立ちそうなサイトを、いくつか紹介します。旅関連のサイト、たくさんありますよね~。自分に合ったWebサイト、見つけてくださいね happy01

続きを読む "夏の家族旅行の計画を立てよう!" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談