親力のなさを痛感した本
親野智可等(おやのちから)さんの著書『親力で決まる!』がこの6月に文庫化されました。持ち運びに便利な大きさになったので、これをきっかけに読んでみました。
親野さんは超人気メールマガジン「親力で決まる子供の将来」の発行者。このメルマガは、まぐまぐメルマガ大賞(教育・研究部門)で、4年連続第一位を獲得しています。
その親野さんの著書『親力で決まる!』自分の子育てに照らしながら読みました。「親力」がないことを、心底、思い知らされました。。。
『親力で決まる!』の中で、親野さんはご自身が教師だった頃の苦い経験も交えて、私たち保護者の気持ちに寄り添うようにして、強く効果的と思えるメッセージを、惜しみなく送ってくださっています。そのことに感謝。
読んでいて、特に、ココロが痛かったのは、以下の部分。
- 親力35:
最大の課題は大人の感情コントロールである - 親力36:
マイナス思考と感情的対応は直せる - 親力37:
本当の厳しさとは何か?
これらは、分かっているんだけれど、
徹底してできていないって、自覚している部分。
今からでも頑張って実践するぞ。
できることなら、旦那様にも実践してほしいのだけれど、こればかりは旦那様が自分の課題として認識してくれない限り、改善は望めそうにありません。10年間くらい頑張ってきてはいるんですけどね。
このブログの関連記事:
- 共働きなのに家事や子育ての負担はすべて私に……(2007年06月04日)
- 親子で謝りに行ったら、ひどいことを言われた。どうする?(2007年03月20日)
- 子どもに対してイラつき、カッとなってしまいます(2007年09月04日)
- 親力診断テスト(2005年11月03日)
関連情報へのリンク:
- Benesse教育情報サイト
- 親力で決まる子供の将来
メルマガ「親力で決まる子供の将来」と、著者・親野智可等さんの公式ページです。
« 転職先では「働きやすさ」を優先 | トップページ | キャンドルの灯りを囲む夜 »
さっそく私も購入して読んでみたいと思います。
投稿: MizukiMAMA | 2008年6月21日 14時16分
★MizukiMAMAさん
コメント、ありがとうございました!
メルマガやBenesse教育情報サイトなどでも、親野さんの文章を読むことができます。購入される前の参考になるかもしれません。ご興味があれば、記事の中からリンクしていますので、見てみてくださいね。
投稿: windy | 2008年6月21日 14時35分
大人の感情をコントロールするというのはとてもハードルが高いと思いますよ。
そういうことが完璧に出来る人はいないというのが私の考えです。かくいう私も、大体自分のコントロールできない感情のぶつけ方をしてしまう、ってのが自己嫌悪の元、なんですから・・・。
(先生としての私は、かなり冷静だと思います。これは自分の娘たちに対してのこと)
そういうことがある、だから気をつけていかなければという心構えをするだけでも、かなり違ってくるんじゃないかなと思いますね。
投稿: ことなりままっち | 2008年6月23日 10時26分
★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました!旦那様がそういう心構えをしてくれたらいいのですが。。。「心構えをするように」と他人が言っても意味がないので、旦那様自らがそうしてくれるようにと、努力をし続けているのですが、うまくできず失敗しちゃっています。。。orz
投稿: windy | 2008年6月28日 16時52分