« ITサービスマネジメントファンデーション試験の結果 | トップページ | 新型インフルエンザをカードゲームで学ぶ »

2008年5月11日

役員会、授業参観、保護者会

昨日は、なかなか忙しい一日でした。
午前中は、保育園の役員会。
午後は、中学校の授業参観と保護者会。

◆役員会

保育園の役員会に出席するのは初めて。私は、フツーの役員なので、1参加者として話し合いに参加し、お手伝いして終わってしまいましたが、会長さん・副会長さんたち三役は、準備が大変だったと思います。お疲れ様でした。次回は来週。7月のバザーまでは、土曜日を使って準備することが多くなるのだとか。

役員さんは全部で20人くらい。会長さんは男性の方でしたが、それ以外は全員女性でした。

年中組の役員さんは、私を含めて二人。もう一人の役員さんとは、普段、お迎えの時間が全く違うので、きちんと話したのはもしかしたら初めてかも。子どもたちは保育園でとっても仲良しなのですが、そのお友達の言葉とお友達のそのお母さんの目を通した我が娘の姿を聞くことができたことが、とてもよかったなぁ。

◆授業参観

午後は、お兄ちゃんの学校まで出かけました。どうやら、息子の学校の授業参観はいつも、土曜日に行われるらしいです。で、次の週の月曜日が代休らしいです。

土曜日のためか、中学校になって初めての授業参観だったためか、部活動の保護者会もあったせいか、お父さんたちが多くいらっしゃいました。授業参観のときは、常時20名くらいの保護者がいましたが、6~8名のお父さん方が参観されていました。やっぱり、土曜日効果かな。

授業参観の教科は国語。かなり難しいことをやっていました。さすが中学生。ある問題の時、手を挙げたのは息子一人だけ。「誰も発言しようとしない時に、一人だけ手を挙げるなんて、偉いわねぇ」と、小学校の時に知り合った保護者の方が、息子を褒めてくださいました(^^) こういう会話をできることで、お互いの子育てを励まされたりすることもあるんですよね。

◆保護者会

授業参観の後は、部活動の保護者会へ。
息子がやっとのことで決めた部活動なので、
頑張って話を聞いてみたものの、う~ん。。。

雰囲気というか空気というか、違和感が。
なんか、受け付けない感じがして。
なぜだろうって、思っていたら。

この日、やっと、入部を決意した息子。
入部届を出しに行ったら、
「なんだ、お前は?!」みたく、言われたらしい。
入部届、出さずに帰ってきたんだそうで。

夜、話をじっくりきいてみた。
マジですか?っていう内容。辛かっただろうなぁ。
いろんな人がいるから、とはいえね。
息子が話してくれたことに感謝。

そんな出来事があったとは知らずに、
保護者会に出てしまった私。
保護者会で感じた違和感の原因は、コレだったのかも。

来週からは、他の部に行ってみるって。
うちこめる部活、見つかるといいね。

◆おやじの会も

この日は、旦那様も、おやじの会の活動がある日。私の帰宅を待って、出かけることになっていたのですが。。。息子に娘を任せて、出かけてしまった模様。息子はもちろん留守番できますが、問題なのは、息子との合意形成不十分なまま出かけてしまったこと。ですので、当然のことながら、息子から苦情が。。。(地域でおやじするのは歓迎です。自宅でもお願いしますね^^)

保護者会終了後、雨の中を、走って帰宅。結果的に、10~15分の間、娘が自宅で一人になってしまいました。娘が昼寝中だったから助かりましたが。。。旦那様の帰宅後にも、ひと波乱あったりして(--;

同じ日に、こんなに行事が重なることは、今まではそんなになかったのですが。来週も重なりそうな感じ。うまくやりくりしたいです。

バタバタと、忙しい、土曜日でした。

« ITサービスマネジメントファンデーション試験の結果 | トップページ | 新型インフルエンザをカードゲームで学ぶ »

コメント

え、もう部活保護者会あるんですか?!はやーい!!
うちはまだ仮入部期間で、中間テスト後に正式入部なので、部活保護者会はそのあとです。そして、「おやじの会」もあります。
役員の仕事がなかったら入っていたかも>夫
行事が重なると大変ですね。うちもなるべく、上と下の行事は重ならないようにと願っています。

★ことなりままっちさん
中間テスト前までが仮入部期間なんですか?!長いですね~。
行事が重ならないようにと、祈るばかりです。昨日も某打ち合わせがあったらしい(←私にはお知らせが来ていない。。。)ですし、今日は保育参観 兼 誕生日会でした。明日は外せないセミナー聴講があるのですが、保育参観と重ならなくてよかったなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/41167522

この記事へのトラックバック一覧です: 役員会、授業参観、保護者会:

« ITサービスマネジメントファンデーション試験の結果 | トップページ | 新型インフルエンザをカードゲームで学ぶ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談