« 小1の壁:働く母と専業主婦ママ~AERA特集記事~ | トップページ | 日本未来科学館のGeo-Cosmosで地球を学ぶ »

2008年5月31日

国際女性ビジネス会議、今年のテーマはダイバーシティ

昨年、東京国際フォーラムで、株式会社イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをりさんの講演をお聞きしました。その講演の中で、佐々木さんが実行委員長を務められている「国際女性ビジネス会議」の話がありました。

「国際女性ビジネス会議」の参加者の満足度は98.7%!日本全国そして海外から、毎年1000人を超える女性が参加。できるだけいい席を確保するために、開場時刻前から行列ができるのだとか。

それって、いったいどんな会議何だろう?

その「国際女性ビジネス会議」が、今年は7月19日に開催されます。

info02 国際女性ビジネス会議
   http://www.women.co.jp/conf/

『第13回 国際女性ビジネス会議』
日時: 2008年7月19日(土)
 10:00~17:45 講演/昼食会/分科会
 18:00~19:45 ネットワーキングパーティ
会場: ホテルグランパシフィックメリディアン
        (東京都港区台場2-6-1)
テーマ: ダイバーシティ
     ~多様性が生み出す経済成長~

参加目的で一番多いのは、「向上心のある人たちに会って、ネットワークしたいから」なのだそうです。佐々木さんの講演によれば、この参加目的が約62%だったとか。

「国際女性ビジネス会議」とはどんな会議なのか、会議のWebサイトから引用して紹介します。

国際ビジネス会議とは

国際女性ビジネス会議とは、働く女性がプロフェッショナルとしてビジネスシーンで活躍していくために必要な知識や技術を習得すること、また、向上心の強い仲間たちと積極的に交流して国際的な視野から刺激を与えあい、サポートしあう機会を提供することを目的に開かれる会議です。任意団体の国際女性ビジネス会議実行委員会が、「国際」「女性」「ビジネス」の3つのキーワードを軸に、毎年様々な視点での会議を開催しています。
 
会議は、参加者全員が一堂に会して円卓について行われる全体会議(ホテル グランパシフィック メリディアンのコースランチ付き)と、お好きなテーマに分かれて行われる午後の分科会、夕方から行われるビュッフェ形式のパーティーの3部構成です。全体会議には、同時通訳が付きます。

引用元: 国際女性ビジネス会議Webサイト

インターネットから6月5日24時までに入金確認できる方法で申し込むのが、一番お得なようです。

男性の参加もOKとのこと。前回は5名だったとか。

いったいどんな会議何だろう?と、とっても興味があったので参加したかったのですが、残念ながら、7月19日は保育園行事のある日。今年の参加は無理そうです。ですので、7月1日からスタートするというオンライン会議をのぞいてみようかなぁと思っています。

      ◇      ◇      ◇

昨年の佐々木かをりさんの講演を聴いた後、東京国際フォーラムのベーグル屋さんでランチしました。お昼時だったので、お店はかなりの混雑。相席させていただいたのですが、そのとき、同じテーブルに座っていたのが、偶然にも同じ講演を聞いた方。私に声をかけてくださいました。素敵な出会いだったなぁ。その方も「国際女性ビジネス会議って、どんな会議なのか、行ってみたい」とおっしゃっていました。後で、その方に、連絡とってみようと思いますhappy01

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

« 小1の壁:働く母と専業主婦ママ~AERA特集記事~ | トップページ | 日本未来科学館のGeo-Cosmosで地球を学ぶ »

コメント

ざーっと拝見しました。
この参加費なら、向上心のある方が多く集まりますね。
じぶんが何を得たいのか、よく考えてみたいと思います。
講演者で知っている方・・・ダイバーシティだからか、上川さん、瀬地山さんなどジェンダー関係の方ばかりでしたね・・・自分の偏りを知りました^^

★あきのり♀さん
コメント、ありがとうございました!
前向きで、向上心あふれる人たちが、1000人も集ったら、かなりすごそうですよね。肌でピリピリと感じることができるんじゃないかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/41378228

この記事へのトラックバック一覧です: 国際女性ビジネス会議、今年のテーマはダイバーシティ:

« 小1の壁:働く母と専業主婦ママ~AERA特集記事~ | トップページ | 日本未来科学館のGeo-Cosmosで地球を学ぶ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談