« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の36件の記事

2008年4月30日

雑誌「with」の記事『「出産」素朴なギモンに答えます』を読んで

B0015S8X0K 「出産」素朴なギモンに答えます

これは、雑誌「with(2008年05月号)」の記事の見出しです。「with」は女性ファッション誌。結婚前の働く女性がターゲット読者だと思います。記事の中には、山口もえさんや乙葉さんが登場。ワーキングマザーをしているお二人の話は、結婚前の働く女性が持つ不安に対し、大丈夫だよというメッセージを送ってくれているように思いました。いいかもhappy01

続きを読む "雑誌「with」の記事『「出産」素朴なギモンに答えます』を読んで" »

2008年4月29日

おさんぽ日和

Image126s

今日は、おさんぽ日和sun

続きを読む "おさんぽ日和" »

2008年4月28日

「おりがみくらぶ」で動画を見ながら“こいのぼり作り”

Origamiclubbannerアニメを見ながら折れる『おりがみくらぶのWebサイトはおススメです。

おススメしちゃう、一つめの理由は、折り方を、手順図と動画の両方で確認できるからです。動画はゆっくりめに再生されます。「すすむ」「もどる」「はやく(早送り)」そして「すとっぷ(一時停止)」ボタンが付いているので、自分のペースに合わせて折り進めることができます。

続きを読む "「おりがみくらぶ」で動画を見ながら“こいのぼり作り”" »

2008年4月27日

こいのぼり作りにチャレンジ

4歳の娘が、折り紙で、こいのぼりを作りました。

Dscf0401s

参考にしたのは、こどもちゃれんじ・すてっぷ「ふしぎはっけんえほん」(2008年05月号)に載っていた折り方。目とウロコのシールが、こいのぼり3匹分、付いていました。3匹めが完成するころには、折り方もほとんどマスター。どんどん作ります。その結果、、、

続きを読む "こいのぼり作りにチャレンジ" »

2008年4月26日

雑誌編集長 遠藤昇さんに学ぶ、自然との共存

先週の土曜日、遠藤昇さんのトークライブに参加させていただきました。遠藤さんは、環境マガジン「ソトコト」の元副編集長。現在は、有限会社ダンス・オン・ザ・グラウンドの代表。ネイチャーライフ、アウトドア、エコロジーなど、自然関連の出版物を多く手がけていらっしゃるそうです。マッキンリーやキリマンジャロに登った経験もおありなのだとか。

世界各地で自然に接し、山も海も自ら体験し、記事として私たちに伝えてくださっている遠藤さん。その遠藤さんの話をお聞きしたくて、会場に出かけました。

Img2008041901s
[写真: イシジマヒデオさん(左)と遠藤昇さん(右)]

続きを読む "雑誌編集長 遠藤昇さんに学ぶ、自然との共存" »

2008年4月25日

不必要なプライドを捨てる

「5月病にならないための10カ条」
という記事を見つけたので紹介します。
5月病にならないための10カ条--心の健康診断(1)
  ZDNet Japan - スペシャル(2008年04月24日)

新入社員でなくても、
4月から新しい環境でスタートした方も多いはず。
役に立つコト、書かれているかも。

続きを読む "不必要なプライドを捨てる" »

2008年4月24日

「バナナを食べると男の子が生まれやすい?」

英国の研究チームの発表によれば、妊娠前に高カロリーな食事を取っていた妊婦ほど、男の子が生まれる傾向が高かったという結果が出たそうです。
この調査結果を、CNNでは「バナナを食べると男の子が生まれやすい?」と報道し、一方、ロイターは「朝食抜きの習慣、女児出産の可能性高まる傾向」と報道していました。一つの調査結果を違う言葉で報道すると、伝わるニュアンスも変わるんだなぁと、興味深く思いました。

続きを読む "「バナナを食べると男の子が生まれやすい?」" »

2008年4月23日

胎内記憶?それとも?(3)

Img2008042301娘は、3歳6か月頃から何回か、胎内記憶らしき話をしてくれたことがあります。内容は月並みかもしれませんが、この記事ではその内容を紹介します。

続きを読む "胎内記憶?それとも?(3)" »

2008年4月22日

「あなたの会社の“女性活用”は間違っている」

NBonline(日経ビジネス オンライン)に、「あなたの会社の“女性活用”は間違っている」という記事が載っています。この記事で興味深かったのは、キャリアコンサルタント植田寿乃さんの講演内容の「次世代の女性リーダーの理想像」に関する部分です。

続きを読む "「あなたの会社の“女性活用”は間違っている」" »

「セーラのイノベーション」

4833417480セーラ・マリ・カミングスさんは、日経WOMANの「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2002」の大賞受賞者。廃業寸前だった創業250年の老舗造り酒屋を再建した方です。長野オリンピックにあこがれて日本にいらしたのだとか。

続きを読む "「セーラのイノベーション」" »

2008年4月21日

内永ゆか子さん特別講演「経営戦略とダイバーシティー」(2008年5月16日、東京)

富士通フォーラム2008東京開催で、J-Win理事長の内永ゆか子さんが特別講演されます。今回の講演のタイトルは、「経営戦略とダイバーシティー」。経営戦略としてのダイバーシティーの意義・重要性について、女性の活躍推進を中心に紹介してくださるとのこと。

4326653205内永さんは、日本IBMで活躍してこられた方です。日本IBMを定年退職された後、J-Winの理事長に就任されました。働く女性の大先輩。後輩の私たちを応援するメッセージを、送り続けてくださっています。内永さんの著書「部下を好きになってください」は、働く女性に向けたメッセージが込められているそうですので、今度読んでみたいと思います。

続きを読む "内永ゆか子さん特別講演「経営戦略とダイバーシティー」(2008年5月16日、東京)" »

2008年4月20日

4月22日は地球の日(アースデイ)

4月22日は地球の日(アースデイ)。毎年、世界各地で、いろんなイベントが開催されているそうです。地球のことを考えるきっかけとして、アースデイはいいかも。

地球のこと、考えるのに役立ちそうな情報を、二つ、紹介します。一つめは「船の科学館」関連、二つめは「名探偵コナン」くん関連です。

続きを読む "4月22日は地球の日(アースデイ)" »

2008年4月19日

「魔法にかけられて」を観てきました

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック 中学校の入学式の後の時間を使って、息子と一緒に映画「魔法にかけられて(Enchanted)」を観てきました。

映画って、こんなに楽しめるんだ~shine ホント、楽しい映画でした!

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「魔法にかけられて」を観てきました" »

保育園の保護者会の役員、やります

今年度、保育園の保護者会の役員さんを
させていただくことになりました。
活動は土曜日が中心ということなので。
私にできるかなぁ。。。ちょっと不安はあるけれど。

子どもたちのために、そして自分のために、
よい経験を積めるよう、頑張りたいと思います。

続きを読む "保育園の保護者会の役員、やります" »

2008年4月18日

サステナビリティCSR検定の結果

3月に受験した「サステナビリティCSR検定」の結果が届きました。おそるおそる封筒を開けてみたら、、、

続きを読む "サステナビリティCSR検定の結果" »

2008年4月17日

FOR THE TEAM

昨日の午後、ある社内会議に参加しました。会場に集結した仲間は、なんと約5000人!私は2階席で話を聞きましたが、会場を埋め尽くしている人の多さは圧巻でした。パワーを感じました。

この会議、参加してよかったです。

続きを読む "FOR THE TEAM" »

2008年4月16日

おいしい記憶「インド料理 SITAARA DINER」

「インド料理 SITAARA DINER(シターラダイナー)」は、JR品川駅改札内のecute品川にあるお店です。この日、オーダーしたのはベーシックな「カレーセット」。キーマカレーとナーンを選択しました。

Image054s

続きを読む "おいしい記憶「インド料理 SITAARA DINER」" »

2008年4月15日

裁判員制度を学べるサイト

来年2009年5月21日からスタートする裁判員制度。ところで「裁判員制度」って何?いまさら聞けないこの疑問を解消してくれるサイトを紹介します。いくつか見てみましたが、動画コンテンツや体験型コンテンツ、それから、よくある質問(FAQ)コーナーが分かりやすいと思いました。

続きを読む "裁判員制度を学べるサイト" »

2008年4月14日

企業が仕事と生活の調和に取り組むメリット

企業が仕事と生活の調和に取り組むメリット」が、内閣府の男女共同参画会議「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」から公表されました。

続きを読む "企業が仕事と生活の調和に取り組むメリット" »

2008年4月13日

年度初めの提出物&名前書き

娘が、保育園で、今年一年使うクレヨン。
新しいクレヨンって、なんかワクワクします。

Dscf0203s

続きを読む "年度初めの提出物&名前書き" »

外に出て話を聴いてインプットを増やす

セミナーや講演会に参加し、「話を聴くこと」は、おススメできます。

おススメできる一つめの理由は、本やインターネット上の情報からでは得られない臨場感や雰囲気を体感できるから。二つめの理由は、目だけでなく耳からもインプットがあるので、理解度がアップするから。そして、三つめの理由は、自分の課題の解決のヒントが、話の中に含まれていたり、話を聴いている途中や後で思い浮かんできたりすることがあるから。

インプットを増やすことは、良いアウトプットにつながると思います。すぐには役立たなくても、意外なところで役に立ったりすることもあって(←経験上)。インプットしたことは、必要だと思ったときにいつでも取り出せるように、自分の引き出しの目につきそうなところに入れています。

まず、インプットを増やすこと。

続きを読む "外に出て話を聴いてインプットを増やす" »

2008年4月12日

ソリューション・フォーカス(解決志向)実践家たちのイベント「J-SOL」

今月、「J-SOL ONE」というイベントが開催されます。私の知り合いのビジネスコーチの清水さんが、このJ-SOL ONEで事例発表するので紹介します。
J-SOL ONEは、ソリューション・フォーカス(解決志向)を活用する実践家“ソリューショニスト”の皆さんが情報発信・情報交換するイベント。今回が初回開催なのだそうです。詳しくは、J-SOLのWebサイトをご覧くださいね。

J-SOL ONE
第一回日本ソリューションフォーカス活用事例共有大会
開催日:2008年04月27日(日)
場所:秋葉原 UDXカンファレンス
J-SOLオフィシャルサイト

続きを読む "ソリューション・フォーカス(解決志向)実践家たちのイベント「J-SOL」" »

ブログの「ニオイ」を消せるブログパーツ

右のブログパーツ(表示されるのにちょっと時間がかかるかも)の中の「PUSH」をクリックすると、このブログの「ニオイ」が消えます。

続きを読む "ブログの「ニオイ」を消せるブログパーツ" »

2008年4月11日

3周年を迎えることができました!

Dscf0189s

このブログがリアルオープンしてから
今日で3年になります。

続きを読む "3周年を迎えることができました!" »

2008年4月10日

「出産したら育児休暇を取りますか?」イー・ウーマンのサーベイ進行中

働く女性のための参加型コミュニティサイト「イー・ウーマン」で、「出産したら育児休暇を取りますか?」というテーマの調査(サーベイ)が、今週月曜日から実施されています。

この記事を書いている時点での投票結果は以下のとおり。

出産したら育児休暇を取りますか?
Yes: 1067票、No: 219票

続きを読む "「出産したら育児休暇を取りますか?」イー・ウーマンのサーベイ進行中" »

妊婦のためのスポーツウェア

妊婦のためのスポーツウェアが、アディダスから発売されるそうです。本日4月10日から発売開始。マタニティヨガやマタニティスイミング用のスポーツウェアや、ウォーキング用のスポーツウェアなどが、アディダスのマタニティシリーズとして登場するのだとか。

Img2008041001
[写真:アディダスのプレスリリースから]

続きを読む "妊婦のためのスポーツウェア" »

2008年4月 9日

全国一斉ひらめき脳検定2008

全国一斉ひらめき脳検定2008、受けてみました。
結果は、以下のとおり。

続きを読む "全国一斉ひらめき脳検定2008" »

2008年4月 8日

中学校の入学式&役員決め

今日は中学校の入学式でした。
今日から息子は、中学生。
今日から私は、新米の、中学生の保護者です。

Dscf0333s Dscf0328s

続きを読む "中学校の入学式&役員決め" »

2008年4月 7日

夫婦で一緒に子育て日記「子育てマイアルバム」

Dscf0217s子育てマイアルバム」は、夫婦で共有できる、ケータイ専用の子育て日記サイトです。

続きを読む "夫婦で一緒に子育て日記「子育てマイアルバム」" »

2008年4月 6日

桃と桜の共演~釈迦堂遺跡博物館~

I want to see you

「週末は山梨にいます。」

続きを読む "桃と桜の共演~釈迦堂遺跡博物館~" »

2008年4月 5日

「女性が働きやすい会社2008 ベスト100」発表!

B0015Y5YA6日経WOMANが実施した調査結果「女性が働きやすい会社ベスト100」結果の発表会が、4月4日(金)に行われたそうです。ランキングの上位10社が、オリコンのWebサイトに掲載されていますので、紹介します。

続きを読む "「女性が働きやすい会社2008 ベスト100」発表!" »

2008年4月 4日

働くママとパパの子育て検定

働くママとパパの子育て検定」、受けてみました!

「働くママとパパの子育て検定」は、Yahoo! JAPANの週刊特集「働くママとパパに聞く子どもがいる生活の時間とお金のマル秘事情!」のページからたどることができます。この特集記事は、働くママの応援マガジン「bizmom」が情報提供しているとのこと。読み応えのある内容になっているのではないかと思います。

「働くママとパパの子育て検定」には、以下の3つのカテゴリーがあります。各テストは5問。無料の検定ですので、気軽にチャレンジできそうです。

私の受験結果と感想は、以下のとおりです。

続きを読む "働くママとパパの子育て検定" »

2008年4月 3日

働く女性向けPCバッグ、試用レポート

このバッグ、実は、パソコンバッグなんですsign01
ジャストシステムの直営サイトJust MyShopで購入できます。

Dscf0103s

続きを読む "働く女性向けPCバッグ、試用レポート" »

2008年4月 2日

中1と高3で麻しん(はしか)の予防接種、5年間の時限措置

中1と高3で麻しん(はしか)の予防接種が実施されます。我が家の長男も該当します。昨年の、全国的な流行のことも考慮し、忘れずに予防接種を受けさせたいと思います。

平成20年4月から5年間の期限付きで、1回しか予防接種を受けていないか、麻しんまたは風しんかかったことがない中学1年生と高校3年生に相当する年齢を対象に、ワクチンの接種をすることになりました。
引用元: 平成20年度に13歳と18歳になる皆さん、麻しん(はしか)の予防接種を受けましょう:政府広報オンライン

続きを読む "中1と高3で麻しん(はしか)の予防接種、5年間の時限措置" »

2008年4月 1日

12歳の誕生日おめでとう!

通知表の「行動の記録」欄の
「自然に親しみ、生きているものにやさしく接する」
に、いつもマルが付いている息子。

その優しさを忘れずに、
これからも伸びていってほしいなと思います。

Dscf0010s

誕生日、おめでとう birthday

続きを読む "12歳の誕生日おめでとう!" »

平成19年版「働く女性の実情」

「平成19年版 働く女性の実情」が
3月28日に厚生労働省から公表されました。
公表、去年よりも約1か月早かったですね。

この調査結果によれば、女性労働者は2297万人と過去最多になったそうです。雇用形態別では、パート、派遣、契約社員などが増加している様子がうかがえ、正社員の割合が低下してきているのだそうです。

続きを読む "平成19年版「働く女性の実情」" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談