« おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 | トップページ | 脳内ブログメーカー »

2008年3月12日

次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか

厚生労働省Webサイトの「厚生労働省が今国会に提出した法律案について」に、「児童福祉法等の一部を改正する法律案(平成20年3月4日提出)」が掲載されました。この法律案は、地域や職場における次世代育成支援対策に関するもの。児童福祉法および次世代育成支援対策推進法の改正案となっています。

どのように法改正されようとしているのか、見てみました。

次世代育成支援対策推進法については、行動計画の作成が義務付けられているのですが、その対象企業が、従業員301人以上から、101人以上に変更されるという内容。児童福祉法関連では、里親の制度化、保育ママの制度化が含まれています。

詳しくは、下記のリンクをたどってみてくださいね。「概要」のPDFファイルが分かりやすいと思います。

娘の保育園申請を考えていた時期に調べたのですが、保育ママを実施している市町村はとても少ない状態でした。古いデータなのですが、平成17年度の少子化社会白書では62市町村での実施にとどまっていたそうです。それ以降、増えてきているとは思うのですが。

子育て支援計画の義務付け、
社員101人以上に拡大へ

 厚生労働省は今国会に次世代育成支援対策推進法(次世代法)の改正案を提出し、従業員が101人以上の企業に子育てを支援する行動計画の策定を義務付ける。…中略…
 行動計画を策定する企業を増やすことで、仕事と子育てを両立しやすい環境を整備するよう促すのが狙い。
引用元: NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース(2008年02月11日)

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

« おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 | トップページ | 脳内ブログメーカー »

コメント

次世代法の作成義務が従業員数301人から101人に変更になったことは、喜ばしい事であるとはおもいますが、中小企業のほうが、実際の運営が厳しい現実があると思います。私が直近まで正社員で在籍した会社も実はこの101人以上301人以下になるのですが、育児休業取得後に復職した人は私を含め、当時3人しかいなかったです。今はそれでも、増えてきているようですが、男性社員などには、中小企業による忙しさゆえ、なかなか理解してもらいにくい現状だと思います。ただし、こういう世の中なので、広がりをみせると良いなと思います。

「保育ママ」についてですが、私が今住んでいる自治体には全くいないそうで、今年から導入だそうです。以前の自治体で、妊娠中に切迫早産で、手術し、2ヶ月動けなくなった時に、長女の保育園の迎えを頼んだのが、ファミサポと保育ママでした。当時、近隣の保育園やいろんなところに電話したのですが、なかなか毎日の送迎は難しく、21世紀財団のフレーフレーネットで知った、保育ママのなかに、一人だけやってくださるかたが、見つかったのです。今は、ご自宅で小学生の少人数の学童みたいなことをやっているそうです。有資格者で、同じくらいの歳のお子さんもいたので、すごくありがたかったです。そういう制度は、今いる田舎にも広がって欲しいものです。

★ちゃいさん
コメント、ありがとうございました!
保育ママのことに関連し、チャイルドマインダーを検索できるサイトとか、ベビーシッターさんと利用者とのマッチングサイトなど、登録状況をちょっと調べてみたのですが、都市部とそうでないところで、予想どおり、差がありそうですね。
引っ越しするとき、その物件の近くの保育園に空きがあるかを心配していた旦那様と私を、不動産屋さんのおじさまが不思議そうな感じで見ていたことを思い出しました。保育園のことは自分たちで調べましたが、不動産屋さんのサービスの一つとして、子どもの預け先情報を持っていてもいいんじゃないかと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/40471382

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか:

« おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 | トップページ | 脳内ブログメーカー »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談