« サステナビリティCSR検定を受験してきました | トップページ | おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 »

2008年3月10日

「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました

Jpark01sベネッセの「ジュニアパーク」は、ゲームやマンガを通じて、社会で生きる力を学ぶことができるという位置づけのWebサイトです。利用は無料。対象は9歳から15歳とのこと。我が家の小学生も対象年齢に含まれているので、使ってみてもらいました。

右の画面は、「ジュニアパーク」のトップ画面。

息子が使うのをとなりで見ていましたが、「今日の4コママンガ」「ドウスル学園」など、楽しく読めているようでした。そして、やっぱり「お気楽ゲーム」のコーナーへ。。。

Jpark06sジュニアパークでは、遊べる時間が6時から23時までと決まっています。1日に遊べる時間は60分。23時を過ぎると、右のような画面になって、コンテンツにアクセスできなくなります。ゲームのコーナーにはタイマーが設けられていて、1日30分だけしか遊べないようになっています。

これなら安心!と思ったのですが。。。
ちょっとだけ、改善してほしいことがありました。

(1) 23時を過ぎてもゲームが出来てしまう場合がある

Dscf0850sこの問題は、ノートPCを2台並べて表示させていて、気づきました。私のノートPCには「ジュニアパークの今日の利用時間は終了したよ。また明日遊びにきてね!」と表示されたのに、息子の使っているノートPCには表示されず、ゲームの画面のまま[右の写真]。この現象は、23時を過ぎていて、かつ、その日のゲームをできる時間が余っている場合に発生します。

要望: 23時を過ぎたら、タイマーの時間が余っていたとしても、ゲームができなくなってほしいな。

(2) タイマーが切れても、ゲームで遊べてしまうことがある

Dscf0861sこの問題は、息子が発見しました。フリースローのゲームをやっていたところ、タイマーが切れ、「ゲームの利用できる時間が終わったよ。また明日遊びにきてね!」と画面に表示されたとのこと。しかしながら、その表示を無視すれば、ゲームを続けることができてしまうのだそうです。右の写真の状態で、フルースローのゲームが続いていました。

要望: タイマーの時間がなくなったら、ゲームが動かないようにしてほしいな。

という要望はありますが、ジュニアパーク、子どもが普通に楽しめると思います。

pencil 関連情報へのリンク:

« サステナビリティCSR検定を受験してきました | トップページ | おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/40445202

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました:

« サステナビリティCSR検定を受験してきました | トップページ | おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談