« 春の季節に合うロールケーキ | トップページ | 「著作者人格権を行使しない」とは »

2008年3月 5日

「マイバッグ」だけでなく「マイ箸」も

Img2008030401マイ箸クラブ」新入りメンバのwindyです。これからは、マイバッグだけでなく、マイ箸を持ち歩くことも考えてみたいと思います。

買い物には、マイバッグを。
外食には、マイ箸を。

※右の画像は、マイ箸クラブのWebサイトです。

      ◇      ◇      ◇

マイ箸を使って、割り箸の使用量を減らそう!というのが「マイ箸運動」。割り箸のリサイクルには限界があるのだそうで、ゴミとして捨てられてしまうものが多いのだとか。割り箸の使用量を減らせば、森林資源への影響を減らせるはず。

私はお弁当持参で会社に行っているのですが、お弁当用のお箸とは別に、ちょっと個性的なお箸を「マイ箸」として持ちたいような気分。自分の箸を外食で使うシーンをイメージしただけなのに、不思議。

マイ箸袋も売っているみたい。
自分で作ってみてもいいかな。とか、考え中。

とはいえ、、、
マイ箸を実践するには、ちょっと勇気が必要そうcoldsweats01

でも、マイ箸運動は、エコライフの運動の一つ。
地球のために、ちょっといいこと、できちゃうわけで。
だから、頑張ってみようかな、マイ箸。

pencil 関連情報へのリンク:

« 春の季節に合うロールケーキ | トップページ | 「著作者人格権を行使しない」とは »

コメント

マイバッグはかなり浸透してきたようですね。
マイ箸は、売っているのを見かけることはあるのですが、まだ使っている人は見ませんねぇ。

というのも、私の外食は主にファストフードだからなのです…ハンバーガーやサンドイッチには箸は使えないし。
スターバックスでは、マイカップやタンブラーにドリンクを入れてくれるようですね。ファストフードも、店内での食事なら、ホットはマグカップに入れてくれるといいのに…。

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました!
私もまだ、マイ箸を使っている人を見たことがありません。ですので「マイ箸を持ち歩くことも考えてみたいと思います。」と書きました。ちょっと様子見しようかと。
考えてみると、それほど外食していない気もします。落ち着いて食べることを考えると、やっぱり「おうちごはん」かな。
マイ箸の記事を書いておきながら恐縮なのですが、コンビニで買って帰るときとか、割りばしを断ることをしようかなと思います。私はすでに実践しているので、家族にも実践してもらえるといいな。

コンビニのお箸いりません運動(笑)は、いいと思いますね。私もやっています。
ローソンなんかだと、レジに書いてありますね。「お箸要らない方は店員にお申し付けください」って。
でもサービスなのか、たま~に知らないうちに入ってることもあるし…。しかも、「こんなにいらないのに~(泣)」というくらいたくさん入っていることもある…。

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました!

「コンビニのお箸いりません運動」、旦那様にも協力を呼びかけました。わりばし鉄砲づくりを卒業している息子もきっと、協力してくれることでしょう。

> たま~に知らないうちに入ってることもあるし…。

あります、あります! そういうときは、店員さんのやさしさだと思うことにしています。きっと気遣ってくれたんだなぁと考えて、大切に使わせてもらっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/40375109

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイバッグ」だけでなく「マイ箸」も:

» マイ箸運動についてどうも解せない [ぷにっこ学術日誌+]
windy's note-「マイバッグ」だけでなく「マイ箸」も http://windy.air-nifty.com/note/2008/03/post_016e.html >マイ箸を使って、割り箸の使用量を減らそう!とい... [続きを読む]

« 春の季節に合うロールケーキ | トップページ | 「著作者人格権を行使しない」とは »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談