« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の41件の記事

2008年3月31日

お礼の言葉

息子の卒業&小学校6年間皆勤達成にあたり、
お祝いの言葉を直接頂いたり、
ブログのコメント、メッセージなどで頂いたりしました。
本当に、ありがとうございました!

皆様への「お礼の言葉」を、息子から預かりましたので、
この場を借りて、お伝えします。

続きを読む "お礼の言葉" »

「日本が目指すべき社会」に変化

以下のグラフには、「日本が目指すべき社会」というキャプションが付けられています。細い実線と点線が、2004年と2007年の間でクロスしているのが気になります。この2本の線が表すものは、いったい何で、どんな変化を表しているのでしょうか?

Img2008033101

続きを読む "「日本が目指すべき社会」に変化" »

2008年3月30日

子育て後の再就職はいつ頃?どんなふうに?

「子育て後の女性の再就職に関する調査研究結果」が、独立行政法人 労働政策研究・研修機構から発表されました。

子育て後の再就職はいつ頃?どんなふうに?
その様子を、調査結果から知ることができます。

家族や周囲への配慮が強く表れているように思いました。

続きを読む "子育て後の再就職はいつ頃?どんなふうに?" »

2008年3月29日

法華経寺の桜、見てきました

Dscf0139s

法華経寺(千葉県市川市)の桜を見に行ってきました。

続きを読む "法華経寺の桜、見てきました" »

「労働時間等見直しガイドライン」改正

「労働時間等見直しガイドライン」が改正されます。
適用開始は、4月1日から。

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」と「仕事と生活の調和推進のための行動指針」を受けての動きとのこと。

続きを読む "「労働時間等見直しガイドライン」改正" »

2008年3月28日

『「仕事と生活の調和」実現度指標』が内閣府から公表

「仕事と生活の調和」実現度指標』が、公表されました。

「仕事と生活の調和」実現度指標は、以下のように、個人の実現度指標と環境整備指標の二つから成ります。

  • 個人の実現度指標
    「Ⅰ.仕事・働き方」「Ⅱ.家庭生活」「Ⅲ.地域・社会活動」「Ⅳ.学習や趣味・娯楽等」「Ⅴ.健康・休養」の5分野で構成。
  • 環境整備指標
    一つの指標。分野に分かれていない。

この指標は、内閣府の男女共同参画会議「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」から公表されたもの。ワーク・ライフ・バランスの実現度を、数値で表しているなんて今まであったかしら?ちょっと見てみました。

続きを読む "『「仕事と生活の調和」実現度指標』が内閣府から公表" »

2008年3月27日

第3回 子育て生活基本調査

Benesse教育研究開発センターから、
第3回 子育て生活基本調査」結果の速報版が
3月21日に発表されていますので紹介します。

続きを読む "第3回 子育て生活基本調査" »

2008年3月26日

花粉症には、ハーブコーディアルのネトル

Dscf1039s花粉症にはハーブコーディアルのネトルがいいと聞きました。ハーブコーディアルは、ハーブをシロップ漬けにしたもの。いつも行っている岩盤浴で情報を入手しました。試してみたのですが、なかなかいいかも。すっとした感じがして、症状が和らぎました。楽天でも購入できます。

続きを読む "花粉症には、ハーブコーディアルのネトル" »

2008年3月25日

「ママになってもはたらこねっと」

Img2008032501働きたいママを応援する「ママになってもはたらこねっと」のページが、3月13日から、派遣求人情報サイト「はたらこねっと」の中に登場しました。これに伴って掲載された、篠原涼子さんからのアドバイスは、なかなかいいなと思いました。
※右は、画面のハードコピーです。

続きを読む "「ママになってもはたらこねっと」" »

2008年3月24日

先輩ママやママ友から学ぶ感覚の雑誌「bizmom 2008年春号」

B0014W25ZQbizmom (ビズ・マム) 2008年春号」を読みました。

2005年11月の創刊当時に比べてみると、読者の知りたいコトを提供してくれる雑誌になったなぁと思いました。bizmomは、等身大のワーキングマザーの姿やホンネを知ることができますし、また、今よりもちょっとランクアップするためのヒントを得ることができる雑誌に変わってきているように感じました。先輩ママやママ友から学ぶ感じ。

続きを読む "先輩ママやママ友から学ぶ感覚の雑誌「bizmom 2008年春号」" »

2008年3月23日

『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』

Dscf1052s子どもたちと一緒に『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を観てきました!

~ 僕らの希望が
    未来を動かす ~

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』" »

2008年3月22日

桜、咲いていました。

Dscf0073s

桜、咲いていました。
子どもたちと動物園に出かけたはずだったのに、
桜も見れてしまいました。得した気分♪

続きを読む "桜、咲いていました。" »

おいしい記憶「ボラーレ幕張」

ワーキングマザー・ランチの会。ということで、同じ事務所のワーキングマザーの方々に、ランチに連れていってもらいました。
この日、行ったのは、「ボラーレ(Volare)幕張」。JR京葉線の海浜幕張駅北口から徒歩3分くらい。カルフールの近くにあるお店です。

16種類あるというパスタの中から、ジェノベーゼをセレクト。ハーブ大好きな私には、たまらないおいしさでした☆

Image051s

続きを読む "おいしい記憶「ボラーレ幕張」" »

2008年3月21日

子ども観の変化 ~第5回21世紀成年者縦断調査~

結婚、出産、就業状況などについて、国内の男女の生活実態を追跡調査する「21世紀成年者縦断調査」の第5回目の結果が、厚生労働省のWebサイトで公開されました。

この調査結果の表22の「子ども観」に関する部分を見て、私が思ったことを紹介します。この調査では、子ども観とは、「子どもを持つことに対する考え方」と定義されています。

続きを読む "子ども観の変化 ~第5回21世紀成年者縦断調査~" »

「Web検定 Webリテラシー」公式練習問題

友達のブログで見かけたのでやってみました、「Web検定 Webリテラシー練習問題」。資格試験「Web検定」の公式練習問題ということ。結果は右のとおり。

分からない問題もあったのですが、消去法でやってみたら、答えが一つに定まってしまって。。。簡単なんだか、難しいんだか、わかりません(^_^;

続きを読む "「Web検定 Webリテラシー」公式練習問題" »

2008年3月20日

卒業、そして「ひろい世界へ」

卒業式が終わった後、教室で、子どもたちが涙しながら歌ったのは「ひろい世界へ」でした。

Dscf0073s

続きを読む "卒業、そして「ひろい世界へ」" »

歌えなかった卒業ソング「巣立ちの歌」

Dscf0006s「巣立ちの歌」は卒業ソングとして有名な歌。私の好きな合唱曲の一つです。昨日の息子の卒業式でも、卒業生が歌いました。

この「巣立ちの歌」は、私にとっては、中学校の卒業式の時に歌えなかった歌なのです。

続きを読む "歌えなかった卒業ソング「巣立ちの歌」" »

2008年3月19日

来賓席は、なぜ前にあるのか?

Dscf0007s来賓席は、
なぜ前にあるのか?


来賓の方々が、保護者よりもいい位置で、
卒業生を見れてしまうなんて、ちょっと変かも。
保護者席を前にすべきでは?

卒業式の前半、式場の後ろの方の保護者席で、
私は、そんなことを考えていた。

卒業式の後半になって、私は理解した。

来賓席は、前にあるべきだ。
保護者席は、後ろにあるべきだ。

なぜならば。

続きを読む "来賓席は、なぜ前にあるのか?" »

続・小学校6年間、皆勤賞☆

Dscf0099s卒業式の日、「皆勤賞」の賞状を、息子が頂いてきました。卒業式が始まる前、教室で、担任の先生から頂いたのだそうです。

続きを読む "続・小学校6年間、皆勤賞☆" »

2008年3月18日

小学校6年間、皆勤賞☆

息子がやりました!
小学校入学以来、6年間皆勤でした!

Dscf1067s

続きを読む "小学校6年間、皆勤賞☆" »

ベビーシッターとママの無料マッチングサイト「シッターズネット」

Img2008031801「シッターズネット(Sitter's Net)」は、ベビーシッターをしてほしい人と、ベビーシッターをしたい人との無料マッチングサイトです。

→シッターズネット
  (Sitter's Net)
  http://sittersnet.jp/

続きを読む "ベビーシッターとママの無料マッチングサイト「シッターズネット」" »

守りたい、この自然の美しさ

美しい自然を写した映像や写真は、地球環境保全を訴えるチカラを持っていると思う。私がそう感じたのが、以下の映像。美しい日本の自然を写しています。 デジカメで撮影した写真を動画にしたのだとか。北の空で、弧を描くように回って動いていく北斗七星に感動しました。

続きを読む "守りたい、この自然の美しさ" »

2008年3月17日

少子化社会白書に使う「赤ちゃんの写真」募集中

4324081050内閣府が、『平成20年版少子化社会白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。

続きを読む "少子化社会白書に使う「赤ちゃんの写真」募集中" »

ネイチャー・フォトグラファー木原和人さんの思い出

ある朝、通勤電車の中で、ふと、ネイチャー・フォトグラファー木原和人さんのことを思い出した。思い出したというよりも、突然、頭の中に飛び込んできたと言った方がいいかもしれない。

その日は、ネットで木原さんのことを調べた。ちょっと調べてみただけでも、木原さんの影響を受けた方が多くいることを知った。木原さんも、木原さんの写真も、“生きている”ことを知った。

続きを読む "ネイチャー・フォトグラファー木原和人さんの思い出" »

2008年3月16日

すいとん(息子作)

Dscf1021s

すいとん。ある晩、息子が作ってくれました。

続きを読む "すいとん(息子作)" »

2008年3月15日

中学校の制服

中学校の制服。息子と一緒に受け取りに行った。
この前、ランドセル買った気がするのに、
4月からは中学生。

Dscf1037s

続きを読む "中学校の制服" »

2008年3月14日

「結果を出して定時に帰る時間術」

4415400612株式会社ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さんの著書「結果を出して定時に帰る時間術」を読みました。

続きを読む "「結果を出して定時に帰る時間術」" »

2008年3月13日

脳内ブログメーカー

2008年03月12日

今日、テニスの試合を観に行った。
私が応援してるチームは
みな内気で世界にアピール。
反則スレスレでハラハラしたけど
何とか勝ってよかったよかった。

という記事を、私の脳は書きたがっているらしいcoldsweats01
記事を書いたのは、私ではなくて、
脳内ブログメーカー」。

続きを読む "脳内ブログメーカー" »

2008年3月12日

次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか

厚生労働省Webサイトの「厚生労働省が今国会に提出した法律案について」に、「児童福祉法等の一部を改正する法律案(平成20年3月4日提出)」が掲載されました。この法律案は、地域や職場における次世代育成支援対策に関するもの。児童福祉法および次世代育成支援対策推進法の改正案となっています。

どのように法改正されようとしているのか、見てみました。

続きを読む "次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか" »

2008年3月11日

おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」

Dscf0993s最寄りのトイレを検索できるサービス「Check A Toilet モバイル」が、3月3日から運営を開始しています。

ケータイの位置情報をもとに「今いる場所から探す」こともできますし、駅名から検索することもできます。

検索条件を指定することで、ベビーシートがあるトイレ、授乳室があるトイレ、車いす対応トイレなどを探すこともできます。便利かも。


Check A Toilet モバイル mobilephone
http://www.checkatoilet.com/i/

続きを読む "おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」" »

2008年3月10日

「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました

Jpark01sベネッセの「ジュニアパーク」は、ゲームやマンガを通じて、社会で生きる力を学ぶことができるという位置づけのWebサイトです。利用は無料。対象は9歳から15歳とのこと。我が家の小学生も対象年齢に含まれているので、使ってみてもらいました。

右の画面は、「ジュニアパーク」のトップ画面。

続きを読む "「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました" »

2008年3月 9日

サステナビリティCSR検定を受験してきました

今日は、「サステナビリティCSR検定」を受験してきました。

会場は、上智大学四谷キャンパス。駅から近く、大学までの移動時間をそれほど考慮しなくてもよかったので、初めて会場でも気持ちに余裕が持てました。

Dscf1023s

続きを読む "サステナビリティCSR検定を受験してきました" »

2008年3月 8日

ワーク・ライフバランスの実現には「プレゼン力」が必要

2月26日の「ガイアの夜明け」は、日本経済新聞の連載記事「働くニホン」との連動企画。「揺れる仕事の現場」が放送されたそうです。この日の放送の中で、ニフティがワークライフバランスを実現するために、株式会社ワーク・ライフバランス代表のの小室淑恵さんにコンサルタントを依頼した、という内容が含まれていたことを、後で知りました。見たかったなぁ... orz

続きを読む "ワーク・ライフバランスの実現には「プレゼン力」が必要" »

2008年3月 7日

親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」<2008年03月時点>

Dscf0970s親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」は、子どもを遊ばせながら、親が息抜きできる空間です。リーズナブルな料金設定が人気なのだそうです。ベビーマッサージの講習会、保育園の親睦会などにも使われることもあるみたい。

ribbon お知らせ
この記事の内容は、2008年03月時点のものです。最新の情報は、こちらへ

39MAMのWebサイト(http://www.39mam.com/)を紹介させていただきたいところですが、スタッフの方によれば、運営会社が変わったのだそうで、Webサイトはお休み中とのこと。残念。

というわけで、39MAMの情報(2008年03月時点)を、ちょっと紹介させていただきます。詳細・最新情報については、39MAMに問い合わせてくださいね。

続きを読む "親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」<2008年03月時点>" »

ファイナンシャル・プランナーの安田まゆみさんのセミナーを聴講しました

先週、ファイナンシャル・プランナーの安田まゆみ先生のセミナーを受講させていただきました。コミュニケーション・スキルに関するセミナーだったのですが、とても役立つ内容だったと思います。

安田先生は、今までに1000件以上の家計相談を受けてこられているのだそうです。その中から感じとったコミュニケーションのコツを、教えてくださいました。

続きを読む "ファイナンシャル・プランナーの安田まゆみさんのセミナーを聴講しました" »

2008年3月 6日

「著作者人格権を行使しない」とは

mixiが4月1日から施行を予定している新利用規約について、多くの問い合わせが寄せられているそうです。中でも問い合わせが多いのが、「第18条 日記等の情報の使用許諾等」なのだとか。どうしてかというと、日記をmixiが使うことに対して、日記を書いたmixiユーザは、著作者人格権を行使しないという記述があったためです。

「著作者人格権を行使しない」とは、どういうことでしょうか?

続きを読む "「著作者人格権を行使しない」とは" »

2008年3月 5日

「マイバッグ」だけでなく「マイ箸」も

Img2008030401マイ箸クラブ」新入りメンバのwindyです。これからは、マイバッグだけでなく、マイ箸を持ち歩くことも考えてみたいと思います。

買い物には、マイバッグを。
外食には、マイ箸を。

※右の画像は、マイ箸クラブのWebサイトです。

続きを読む "「マイバッグ」だけでなく「マイ箸」も" »

2008年3月 4日

春の季節に合うロールケーキ

今年のひな祭りには、桜のロールケーキを食べました。

Dscf0986s Dscf0981s

ひな祭りは「桃」の節句ですが、このロールケーキは「桜」。ほんのりと桜の香りがして、とっても贅沢な気分に。クリームの中には、イチゴとこしあんが入っていました。上に乗っていた大きな桜の葉も、みんなで分けて、おいしくいただきました。子どもたちは、想定外なくらいによく食べてくれましたdelicious

続きを読む "春の季節に合うロールケーキ" »

2008年3月 3日

携帯電話を安全に使うための啓発コミック「TEENAGE MOBILE」

Img2008030301長崎県こども政策局こども未来課が作成した、携帯電話を安全に使うための啓発コミック「TEENAGE MOBILE」が、長崎県ホームページから公開されています。主人公のこころちゃんを通して、携帯電話利用に潜む危険を、疑似体験できます。

このコミックは、おススメです!危険に対する未然防止策を何も講じずに携帯電話を使うとどうなるのか、具体的にどんな危険があるのか、とてもわかりやすく説明されていると思います。

携帯電話を安全に使うための啓発コミック
  「TEENAGE MOBILE」
  ~ココロのフィルタリング~

続きを読む "携帯電話を安全に使うための啓発コミック「TEENAGE MOBILE」" »

2008年3月 2日

エプソン品川アクアスタジアム

Dscf0901s

エプソン品川アクアスタジアムに、子どもたちと一緒に出かけました。

続きを読む "エプソン品川アクアスタジアム" »

2008年3月 1日

「新待機児童ゼロ作戦」発表。でも、今、助けてほしい人は助からない

「新待機児童ゼロ作戦」が、
厚生労働省のWebサイトから公開されました。

10年後の目標として示されたのは、以下のとおり。

  • 保育サービス(3歳未満児)の提供割合
    現行 20%10年後 38%
    〔利用児童数(0~5歳児)100万人増〕
  • 放課後児童クラブ(小学1年~3年)の提供割合
    現行 19%10年後 60%
    〔登録児童数145万人増〕

3年間を集中重点期間として取り組むのだとか。

10年後に向けて改善された状態になってくれるのはいいけれど、今、助けてほしい人は助からないということを、もどかしく感じました。できるだけ早く、効果が出てくれるといいなと思います。

続きを読む "「新待機児童ゼロ作戦」発表。でも、今、助けてほしい人は助からない" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談