« 「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました | トップページ | 次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか »

2008年3月11日

おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」

Dscf0993s最寄りのトイレを検索できるサービス「Check A Toilet モバイル」が、3月3日から運営を開始しています。

ケータイの位置情報をもとに「今いる場所から探す」こともできますし、駅名から検索することもできます。

検索条件を指定することで、ベビーシートがあるトイレ、授乳室があるトイレ、車いす対応トイレなどを探すこともできます。便利かも。


Check A Toilet モバイル mobilephone
http://www.checkatoilet.com/i/

知らない街を小さな子どもを連れて歩くシチュエーションや、車いすで外出することなどを想像してみると、このサービスって、とってもありがたいかも。

電車で移動しながら、何か所かで試してみましたが、検索結果はなかなか興味深かったです。検索結果は1画面に5件表示されるのですが、その5件すべてが表示できる縮尺で地図が表示されるようです。以下は、品川駅で試してみた結果。

Dscf1001s Dscf1002s
検索結果の画面イメージ
[左:地図(拡大したもの)、右:検索結果リスト]

おトイレの情報が、登録されている/されていないで検索結果に差がありそう。今後の展開に期待したいところです。登録情報の保守も頑張ってほしいなと思います。

      ◇      ◇      ◇

という記事を書いていたら、もう一つ、おトイレ地図の情報を見つけましたので紹介します。こちらは、実際に、その場に行って、見て、チェックして、地図にまとめたという、香川県観音寺市のお母さん方の力作です。写真付きなのも好評なのだとか。

ママ安心「ト・イ・レmap」完成・・・香川・観音寺市

 乳幼児をもつ母親らでつくる香川県観音寺市愛育会(中西久美子会長)が、市内のトイレを独自調査した結果を地図にまとめた。名付けて「子育てにやさしいト・イ・レmap」 …中略…
 地図はオールカラーで縦36センチ、横52センチ。折り畳むと手のひらに収まるサイズになる。175か所のトイレを地図に示し、ベビーチェア、オムツ替えシートの有無などの情報を記している。また、きれい度▽こどもと一緒に入れる広さ▽明るさ▽バリアフリー度▽子育てに優しいトイレ度――の5項目を5段階で評価し、総合で4以上のトイレを写真付きで紹介している。

引用元: 知恵袋 1歳~小学校入学 :育児ネット:教育 子育て  関西発  YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2008年03月10日)

おトイレ情報は、小さな子ども連れでのお出かけには貴重な情報です。ベビーベッドが設置されていないと、すぐに自宅に帰れる範囲だけが、行動範囲になってしまったりしますものね。

おトイレ情報は、結構、重要なのかもしれないです。外出するときに替えの紙オムツや紙パンツを持ち歩かなくなってから久しいので、ベビーベッドや授乳室やベビーチェアーのありがたみを、上で引用させていただいている記事を読んで思い出しました。

pencil 関連情報へのリンク:

pencil ケータイについているマスコットはchuさん[一番上の写真]。これ、お友達の手作りの作品なんです。柔らかくてとってもかわいいのです。気になった方はこちらへ

« 「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました | トップページ | 次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/40447046

この記事へのトラックバック一覧です: おトイレ検索サービス「Check A Toilet モバイル」:

« 「ベネッセ ジュニアパーク」を使ってみました | トップページ | 次世代育成支援対策、どのように法改正されようとしているのか »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談