2月2日は「情報セキュリティの日」
2月2日は「情報セキュリティの日」です。「情報セキュリティの日」は今年で2回目。今年のイメージキャラクターには、「なめ猫」が採用されています。なめ猫を見かけたら、「ウィルス定義ファイル、更新したかな?」「パスワードは定期的に変更しているかな?」というように、自分のPC、自分の行動、チェックしてみてくださいね。 |
インターネットが日常生活の一部になってきているのですから、セキュリティ対策も日常生活の一部になるようにしたいですね。
内閣府が実施した「インターネット上の安全確保に関する世論調査」によれば、インターネット利用に「不安」を感じている人が45.4%もいるのだそうです。その「不安」を「安心」に変えるための行動が必要だと思います。
では、何を知っていればいいのでしょうか?何をすればいいのでしょうか?これまた、たくさんの情報がインターネット上に存在しています。私も勉強中なのですが、私が最近読んだ情報の中から、以下でいくつか紹介します。安心で快適にインターネットを使うための情報だけでなく、自分の子どもには起きてほしくない事件に関するリンクも紹介しています。
◆役立つ情報・リンクが集められているページ
PCのセキュリティを強化するのためのツールや手順、無料のスキャンツール、感染した時の状態を疑似体験できるページなどへのリンク集があります。
◆保護者として学ぶ・親子で学ぶページ
- NEC
あんぜん・あんしん・インターネット
~家族みんなで楽しむために~ - きっず@ニフティ
インターネット安全ガイド - ママ&パパの広場 - マイクロソフト
親子で学ぶインターネット安全教室 - トレンドマイクロ
小学生の親御さん必見!
親から伝える「子供インターネット安全教室」 - 内閣官房情報セキュリティセンター
家庭向け情報セキュリティ対策
情報セキュリティ講座
-安全・安心にインターネットを使うために-
(PDFファイル)
◆児童ポルノ、学校裏サイトに関するページ
一回の被害が一生の傷に。子どもたちを守る対策を!
「痛い目にあわないと分からないのだから、セキュリティ対策なんて必要ない」という、あるお母さんの意見を読んだことがあります。痛い目にあわないと分からないというのはそうかもしれないけれど、たった一回の被害でも、それが一生、心の傷として残ってしまう場合があるのです。そのことを考えると、やっぱり未然に防ぐ対策が必要だと思います。そのために、親も学ばねば。苦手なのです、こういう話を読むのも聞くのも。それでも知っていれば、子どもを少しでも守れるかもしれないと思うから。
折しも、Yahoo! JAPANの特集記事に、「子どもが危ない」という記事が載っていましたので、これを紹介します。
以下のリンクは、学校裏サイトに関する記事へのリンクです。
◆なぜ2月2日が「情報セキュリティの日」なのか?
ところで、なぜ、2月2日が「情報セキュリティの日」なのでしょうか?調べてみたところ、「第1次情報セキュリティ基本計画」なるものが、情報セキュリティ政策会議で定められた日にちなんで、ということなのだそうです。「情報セキュリティの日」は、セキュアジャパン2006の133施策の中の一つなのだとか。 ちょっと難しかった(^^;
関連情報へのリンク:
- 内閣官房情報セキュリティセンター
- 情報セキュリティの日
- 第1次情報セキュリティ基本計画
(PDFファイル)(2006年02月02日)
- みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!
情報セキュリティ対策推進コミュニティ
なめ猫の“動く参加証”は、ここでもらえます。個人ブロガーが使わせていただるアイテムは、この参加証だけです。本当は、免許証、ほしいです。 - ネット利用、半数近くが「不安」・内閣府調査 - IT-PLUS
- インターネット上の安全確保に関する世論調査 - 内閣府大臣官房政府広報室
このブログの関連記事:
- 今すぐあなたも『CHECK PC!』(2008年01月17日)
- インターネットにおけるルールとマナー(2007年01月27日)
- NECの子ども向けサイト(2007年05月04日)
« 星野道夫さんへの手紙 | トップページ | 節分の日、雪と折り紙と »
コメント