« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の39件の記事

2008年2月29日

国際シンポジウム「セカンド・チャンス社会へ -女性の再就職支援-」

国際シンポジウム「セカンド・チャンス社会へ -女性の再就職支援-」が、3月21日に、女性と仕事の未来館で開催されるそうです。

再就職が難しいのは、日本だけではないのですね。。。以前、私の職場に来てくださっていた派遣さんが「正社員で働けるなら、やめないで、できるだけ続けた方がいいですよ。やめてしまうと大変ですよ」と、私に話してくれたことがありました。そのときの彼女の表情を思い出しました。。。

続きを読む "国際シンポジウム「セカンド・チャンス社会へ -女性の再就職支援-」" »

2008年2月28日

「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」オープン

母性健康管理情報サイト「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」が、2月25日にオープンしました。このサイトの中から、働く女性向け情報をピックアップして紹介します。働く男性の方にも役立つ情報が載っていましたので、こちらも少し紹介します。

続きを読む "「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」オープン" »

2008年2月27日

ワーキングマザースタイル3周年パーティー☆

先週の土曜日、ワーキングマザースタイルの3周年パーティwineに参加させていただきました!

ワーキングマザースタイル・ワーキングマザーの使える情報クチコミブログワーキングマザースタイル[wmstyle.jp](WMS)は、ワーキングマザーによる、ワーキングマザーのための総合情報サイト。いろんな立場のワーキングマザーが執筆していて、共感できる記事が多くアップされています。ONの情報もOFFの情報も満載。ご存知の方も多いのでは。

Dscf0866s◆パーティの様子

パーティの会場は、Roppongi-FLOWER。約60名のワーキングマザー+ワーキングマザー予備軍のみなさんが集まりました。

続きを読む "ワーキングマザースタイル3周年パーティー☆" »

月の神様と太陽の神様

Dscf0877sボクネンズアート東京では、畳二畳の大きな版画作品が2点、展示されています。

仕事が終わった後、某セミナー会場に向かう途中の時間を使ってギャラリーにお邪魔させていただきましたが、すごい迫力でした!6年ぶりの展示とのこと。私は、今回、初めて観ました。

描かれているのは、青のイメージの月の神様「御陰加那志(うちちがなし)」と、赤のイメージの太陽の神様「御陽加那志(うてぃだがなし)」。

大きな作品だとは本で読んで知っていましたが、実際に展示されているのを観たのは、今回が初めて。本物の持つ力はすごいです!興味のある方は、この機会にぜひ、観て、感じてほしいなと思います。

続きを読む "月の神様と太陽の神様" »

2008年2月26日

育児休業は「他人に迷惑」

国家公務員に対して人事院が実施した調査の結果「職業生活と家庭生活の両立支援のための制度の利用状況等について」が、2月22日に発表されました。この中に、「男性職員に対する育児休業に関する意識調査結果」が含まれています。これは、育児休業を取得しなかったの男性に対するの調査結果です。その内容を見てみました。

続きを読む "育児休業は「他人に迷惑」" »

2008年2月25日

福田総理が事業所内保育所を視察

福田総理と上川内閣府特命担当大臣が、東京都内の事業所内保育所を視察されたそうです。そのときの様子が、首相官邸のWebサイトと政府インターネットテレビで公開されていますので紹介します。

上の二つのコンテンツは、ほぼ同じことを伝えてくれていますが、政府インターネットテレビの方でだけ、福田総理がちょっと気になる発言をされていました。

続きを読む "福田総理が事業所内保育所を視察" »

2008年2月24日

「子ども庁」創設?

『「子ども庁」創設を検討へ』というニュースが流れています。この記事を書いている時点で報じているのは、YUMIURI ONLINEだけ。他のWebサイトで検索しても、見つけられなかったのですが。。。

「子ども庁」創設を検討へ、
幼保一元化施設の推進に狙い

 政府は21日、乳幼児施策を一元的に担う「子ども庁」創設を検討する方針を固めた。近く内閣に設置する教育再生会議の後継組織で議論する。
引用元: YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 政治(2008年02月22日)

続きを読む "「子ども庁」創設?" »

電車に閉じ込められました。。。

昨日。電車に閉じ込められました weep

関東地方南部に吹き荒れた
春一番の強風のせいで電車がストップ。
缶詰状態で、待つこと40分!長かった。。。

実は、16時開始の
あるイベントに招待していただいており、
参加すべく、一人で、電車で移動中でした。
会場に30分前に着くように自宅を出たのですが、
まさか、電車がとまってしまうとは!
しかも、電車に閉じ込められてしまうとは!

続きを読む "電車に閉じ込められました。。。" »

2008年2月23日

ペーパークラフトでひなまつり☆

クリスマスの時、ペーパークラフトのサンタクロースやお星さまが、子どもたちにとっても好評でした。というわけで、ひなまつり用のペーパークラフトをネットで探してみました。

◆ペーパークラフトでひなまつり

見つけたのは、以下のサイト。

でも。上のサイトはどれもよさそうに見えるのですが、小学生のお兄ちゃんなら上手に仕上げそうだけれど、年少組の娘には難しそうなものが多くって。

Dscf0851s◆折り紙でひなまつり

娘のために使えそうなものを再び検索。その結果、なかなかよさそうだったのが、折り紙!これなら行けそうです。さっそくプリントアウト。

続きを読む "ペーパークラフトでひなまつり☆" »

おひなさま、飾りました。

Dscf0830s

先週末、おひなさま、飾りました。娘は、自分でできることを積極的にお手伝い。大事そうに、そーっと箱から出していました。

ひな飾りを購入したのは、娘が2歳の時でした。

続きを読む "おひなさま、飾りました。" »

2008年2月22日

使用済みカートリッジでベルマーク運動

Img2008022201エプソンとキヤノンのプリンタの使用済みカートリッジは、ベルマークの点数になります。インクカートリッジは、一律5点です。

我が家のプリンタはエプソンのPM-A750。右の写真は、学校にある回収箱に、使用済みカートリッジが向うところを写したものです。学校では教室に回収箱が設置されていると、息子からききました。

インクカートリッジがどのようにリサイクルされるのか、また、どのようにベルマークの点数としてカウントされるのかを知るために、セイコーエプソン株式会社の、未来つくる大学・環境学部に行って、講義を受けてきました。

続きを読む "使用済みカートリッジでベルマーク運動" »

2008年2月21日

おいしい記憶「HiRo PRIMO(ヒロ プリモ)」

Dscf0480s「HiRo PRIMO(ヒロ プリモ)」。東京駅の八重洲北口のキッチンストリートにある、私のお気に入りのお店です。

何回か行ったことがあるのですが、今回は、仕事帰りのちょっと遅めの時刻に、行くことになりました。

続きを読む "おいしい記憶「HiRo PRIMO(ヒロ プリモ)」" »

2008年2月20日

「育児じゃなくて…育自!」

住友生命保険「未来を築く子育てプロジェクト」のエッセイ・コンクールで最優秀賞を受賞した「育児じゃなくて…育自!」を紹介します。ホント、うまく表現してくださっているなぁと、感心させられました。特に、初めての出産・育児を不安に思う方々にとって、大丈夫だよと、気持ちを和らげてくれるエッセイではないでしょうか。

続きを読む "「育児じゃなくて…育自!」" »

2008年2月19日

子育て支援計画の義務付け、社員101人以上に拡大へ

厚生労働省Webサイトの「厚生労働省が今国会に提出した法律案について」のページに載ってから記事にしようと思っていたのですが、先に書いちゃいます。(他のページでは見つけたのですが^^;)

子育て支援計画の義務付け、
社員101人以上に拡大へ

 厚生労働省は今国会に次世代育成支援対策推進法(次世代法)の改正案を提出し、従業員が101人以上の企業に子育てを支援する行動計画の策定を義務付ける。…中略…
 行動計画を策定する企業を増やすことで、仕事と子育てを両立しやすい環境を整備するよう促すのが狙い。
引用元: NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース(2008年02月11日)

続きを読む "子育て支援計画の義務付け、社員101人以上に拡大へ" »

4位入賞

Dscf0791s先日行われた、空手の型の大会で、我が息子は4位に入賞しましたshine

支部内の階級別の大会なので、大きな大会とはいえないのですが、これからの息子の励みになってくれるといいなと思います。

続きを読む "4位入賞" »

2008年2月18日

ケータイ写真とデジカメ写真を比べてみました

深く考えず、特別な設定もせずに、
パシャッと撮ったときの違いを、
手持ちのケータイとデジカメでみてみました。

左がケータイ(SoftBank 920SH)mobilephoneで撮影した写真。
右がデジカメ(FinePix F30)cameraで撮影した写真。
ケータイも結構きれいに撮れちゃいます。
季節はずれのクリスマスケーキの写真ですが、ご容赦を。

Image00100s Dscf0429s

続きを読む "ケータイ写真とデジカメ写真を比べてみました" »

2008年2月17日

「子ども読書の情報館」オープン

Img2008021701「子ども読書の情報館」のWebサイトは、文部科学省の事業「子ども読書応援プロジェクト」の一環。2月4日にオープンしました。

「子ども読書の情報館」は、子どもたちが自らアクセスして参加でき、子どもや保護者はもとより、地域のボランティアや図書館関係者など多様な地域活動に参画する関係者を応援していくための情報を発信する情報サイトです。
引用元: 子ども読書の情報館

続きを読む "「子ども読書の情報館」オープン" »

3回目のおゆうぎ会

Dscf0692s

先週末、娘が通っている保育園のおゆうぎ会がありました。

娘にとって、おゆうぎ会は3回目。去年まではドレスでしたが、今年は、初めて、着物を着て踊りました。大きなステージの上で、ちょっと緊張したみたいでしたが、上手な踊りを見せてくれました。

続きを読む "3回目のおゆうぎ会" »

2008年2月16日

映画「アース」と子連れ映画のマナー

Poster_of_earth 映画「アース(earth)」を観てきました。

★以下の記事は、
 ネタバレの内容を含みます。
 これからご覧になる予定の方は、
 ご注意ください。

続きを読む "映画「アース」と子連れ映画のマナー" »

2008年2月15日

チョコレートケーキ、お取り寄せ♪

Dscf0794s2月14日は、おいしいチョコレートを食べる日。

今年は、楽天市場「去年は何が売れていたの?チョコレートケーキランキング」の第1位だった、ネットショップ「果子乃季」の「魅惑のザッハトルテ」をお取り寄せしてみました!

続きを読む "チョコレートケーキ、お取り寄せ♪" »

2008年2月14日

「仕事と生活の調和推進室」サイトがオープン

「仕事と生活の調和推進室」サイトが、
2月12日にオープンしました。
「仕事と生活の調和推進室」サイト

「仕事と生活の調和推進室」サイトの中を、
ひととおり、見てみました。
政府、地域、企業、民間団体、海外の取組み紹介や、
調査結果などのコンテンツがあり、
ワーク・ライフ・バランス関連の情報へのリンク集みたい。

続きを読む "「仕事と生活の調和推進室」サイトがオープン" »

2008年2月13日

「少子化対策を考える国際シンポジウム」は3月13日開催

「少子化対策を考える国際シンポジウム」が開催されるそうです。パネルディスカッションのテーマは、「ワーク・ライフ・バランス」と「子育て支援」。

日 時: 平成20年3月13日(木)13時30分から
場 所: 日本学術会議講堂
      (東京メトロ千代田線乃木坂駅徒歩1分)
参加国: 英国、ドイツ、韓国、日本の
      少子化に取り組む政府関係者

個人での参加もOK。託児もあるようです。
定員 250名、参加無料とのこと。

詳細は、下記リンクからたどってみてくださいね。
内閣府 - 「少子化対策を考える国際シンポジウム」開催のお知らせ

続きを読む "「少子化対策を考える国際シンポジウム」は3月13日開催" »

2008年2月12日

冷凍食品が使えない?!

安全だなぁと思っていたものが、安全でなかったことがわかった「農薬混入事件」。一部の冷凍食品から有機リン系殺虫剤が検出されたりしています。

冷凍食品を安心して使えなくなったことが原因で、朝のお弁当作りが大変になったという報道もありました。朝の時間は、貴重ですものね。毎日、お弁当を作って会社に持って行っている私も、冷凍食品のお世話になることは多いので、使えなくなったら、やっぱり困ります。

さて、先週末のこと。ふと、ある折り込みチラシが目に入りました。

Dscf0757s1

ん?! この冷凍食品、うちの冷蔵庫にも入っている!!

続きを読む "冷凍食品が使えない?!" »

2008年2月11日

新宿で、テストを受けてきました。

Dscf0768s

新宿で、テストを受けてきました。

続きを読む "新宿で、テストを受けてきました。" »

福豆入り炊き込みご飯

Dscf0749s

残った豆まき用の福豆を使って、炊き込みご飯。
豆好きな、子どもたちに喜ばれました。

続きを読む "福豆入り炊き込みご飯" »

2008年2月10日

21世紀に生まれ育つ子供たちのために、「地球交響曲第四番」予告編

0702040002s地球交響曲(ガイアシンフォニー)」は、いろんな分野で地球(ガイア)と語り合ってきた人たちを記録し伝えているドキュメンタリー映画です。

その4作目となる「地球交響曲第四番」は、21世紀に生まれ育つ子供たちのためにというテーマで制作されました。ガイア理論の創始者であるジェームズ・ラブロック氏も出演されており、出演者の皆さんが“21世紀に生まれ育つ子供たちのために”メッセージを送ってくれています。

今、子供たちと接している大人が見せる、
いかに生きているか、
生きていくかという姿そのものが
メッセージなのです。

                 ──龍村 仁(監督)

引用元と右上の写真:
 地球交響曲第四番パンフレット

今回は、「地球交響曲」の予告編を紹介します。
http://jp.youtube.com/user/gaiasymphonyfilm

続きを読む "21世紀に生まれ育つ子供たちのために、「地球交響曲第四番」予告編" »

2008年2月 9日

HAPPYに働く秘訣と「ワーク・ライフバランス診断テスト」

Img2008020901OZmallの「キャリア・ライフ」のコーナーに、『「ワーク・ライフバランス」HAPPYに働く秘訣』という特集記事が掲載されています。

ワーク・ライフバランスとは何か?この特集では、株式会社ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さんの言葉として、以下のように紹介されています。

「習い事や旅行など私生活を充実させると、アイデアが生まれたり、人脈が増えたりして、仕事にいい影響を与えることが多い。仕事と私生活を調和させることで、相乗効果を生みだそう、というのがワーク・ライフバランスの考え方です」
引用元: 「ワーク・ライフバランス」HAPPYに働く秘訣 - OZmall 

仕事とプライベートとで、相乗効果、出せていますか?

続きを読む "HAPPYに働く秘訣と「ワーク・ライフバランス診断テスト」" »

2008年2月 8日

ネコマでスキー&温泉

snowネコマでスキー&ランチ」からの続きです。

3日目。ちょっと天気が回復しました。この日は、フード付きクワッドリフトが動いていたので、娘も一緒にリフトに乗りました。

Dscf0439s Dscf0443s

続きを読む "ネコマでスキー&温泉" »

ネコマでスキー&ランチ

先月の3連休、裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました。出発前日に「楽天トラベル」で、リフト券付きプランを予約。3連休の初日は、ゆっくと移動するだけにして、2日目と3日目にネコマで滑りました。

2日目。天気は雪だと聞いていましたが、凍えました~!子どもたちを励まして、スキー場までたどり着いたものの、横から雪が吹き付けるような天気。フード付きリフトと子どもリフトが、運転を見合せていました。

Dscf0401s Dscf0406s

続きを読む "ネコマでスキー&ランチ" »

2008年2月 7日

姫・王子フォトコンテスト

@niftyでは、『姫・王子フォトコンテスト』が開催中です。
応募する人が「姫」または「王子」と思っている
人物か動物の写真であれば、応募OK。

続きを読む "姫・王子フォトコンテスト" »

2008年2月 6日

週刊東洋経済の特集は「働きウーマン」

4063289990週刊東洋経済(2008年2月9日増大号)の特集は「働きウーマン」。「世界は女性を中心に回りはじめた!」ということで、約40ページに渡った内容になっています。表紙は、人気マンガ「働きマン」の作者・安野モヨコさんが担当されています。

私が今回、週刊東洋経済を購入した理由は、スポットライトを浴びているスーパーウーマンの方々の部分ではなく、『広がる働く女性の格差 ─ シングルマザー、非正規雇用女性の現実』の部分を読みたかったから。

続きを読む "週刊東洋経済の特集は「働きウーマン」" »

2008年2月 5日

半休、使いきっちゃった!!

今週、小学校の授業参観があります。
いつものとおり、午後半休を頂く予定でした。

ところが。

会社の就業管理システムから、
午後半休を申請しようとしたら、システムに断られました。

「半休の残日数がありません」

半休、使いきっちゃった!coldsweats02

続きを読む "半休、使いきっちゃった!!" »

冬の裏磐梯・五色沼

先月、裏磐梯の五色沼に行ってきました。

Dscf0359s

続きを読む "冬の裏磐梯・五色沼" »

2008年2月 4日

こども語辞書

Img2008020401「こども語辞書」は、3歳までの子どもがいつ、どんな単語を覚える傾向があるのかを知ることができるサービスです。小さな子どもが話す「わんわん」「まんま」「ぶーぶ」などの言葉について、意味、習得月齢、習得順序などを調べることができます。

赤ちゃんが何を言っているのかわからないときや、何か月ごろにどんな言葉を話せるようになるのかを知りたいときに、役立つかも。

こども語辞書

「こども語辞書」は、発音、意味、ジャンル(食べ物、動物、…)、習得順(男の子の場合、女の子の場合)、月齢などから調べることができます。とくに、月齢での傾向を見れるところが、興味深いです。

続きを読む "こども語辞書" »

2008年2月 3日

節分の日、雪と折り紙と

雪、降っています。

Dscf0641s Dscf0643s

お兄ちゃんは雪で、娘は折り紙で遊んでいます。

続きを読む "節分の日、雪と折り紙と" »

2008年2月 2日

2月2日は「情報セキュリティの日」

2月2日は「情報セキュリティの日」です。「情報セキュリティの日」は今年で2回目。今年のイメージキャラクターには、「なめ猫」が採用されています。なめ猫を見かけたら、「ウィルス定義ファイル、更新したかな?」「パスワードは定期的に変更しているかな?」というように、自分のPC、自分の行動、チェックしてみてくださいね。

続きを読む "2月2日は「情報セキュリティの日」" »

星野道夫さんへの手紙

子どもたちと一緒に、
星野道夫写真展「星のような物語」に行ってきました。

会場は地下一階。階段を降りようと思ったら、、、
階段の壁にいっぱいに、
たくさんの小さな紙が貼られていました。

これ、全部、「星野道夫さんへの手紙」なんです。

Dscf0623s Dscf0624s

続きを読む "星野道夫さんへの手紙" »

素敵なカレンダーを額に入れて

Dscf0617s1月のカレンダーの絵が素敵だったので、額に入れてみました。額に入れただけで、雰囲気がグッと変わりました☆ 気に入った絵を長く楽しめるし、とってもいいかも♪

続きを読む "素敵なカレンダーを額に入れて" »

2008年2月 1日

「ルー語でかるた」

Dscf0609s昨年末、TREviewの『お役立ちレビューブログコンテスト』優秀ブログ賞を頂きました!受賞した記事は、以下の記事。私にとっては、うれしい受賞でした(^^)
ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編)

昨晩、会社から帰宅したとき、TREview運営事務局から、荷物が届いていることに気付きました。思っていたのよりも、かなり大きな荷物。何だろうと思って開けてみたら、中なら出てきたのは、なんと「ルー語でかるた」!びっくりしました~!

このかるたを初めてするときは、家族全員がいる時にやった方がいいと思います。一回目が、とにかく面白いです。かなり笑わせて頂きました(^O^)/

続きを読む "「ルー語でかるた」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談