« 赤ちゃんとの遊びを学べるDS用ソフト | トップページ | 「極上ホテルスパ」なんて贅沢すぎ? »

2008年1月30日

五目ちらし寿司、菜の花入り

Dscf0564s

週末、子どもたちと作った五目ちらし。菜の花入り。

息子が調理と盛り付けを担当。
娘は、うちわ係。
私は裏方。材料を揃えて下準備。

息子の手際の良さには感心しました。
おいしくできました☆

材料と作り方は、以下のとおりです。
といっても、たいしたこと、していないけど^^;

市販のちらし寿司の素は、とっても重宝。
我が家では常備しています。
短時間でつくれるのも魅力的。

ちなみに、この日のすまし汁の具は、
長ネギと、わかめと、海苔でした。

◆材料(4人分)

ご飯 2合分
ちらし寿司の素(市販品) 2人分(1.5合分)
菜の花 100g
いくら(しょうゆ漬け) 80g
2個
だし汁 大さじ2
大葉 適宜
のり 適宜
白ごま 適宜

◆作り方(所要時間:15~20分)

  1. ゆでた菜の花を、1cm幅くらいに切ります。
  2. 卵2個にだし汁を混ぜて溶き、フライパンで焼きます。粗熱が取れたら、1cm幅くらいに切ります。
  3. ご飯に、ちらし寿司の素を混ぜます。
  4. 3.に、1.の菜の花と、2.の卵焼きを混ぜます。
  5. 器に盛りつけます。
  6. いくらを乗せ、大葉・のり・白ごまを散らします。

« 赤ちゃんとの遊びを学べるDS用ソフト | トップページ | 「極上ホテルスパ」なんて贅沢すぎ? »

コメント

これはうまそうです!
春っぽくていいですねぇ。

蛇足ですが、
卵に、さらに黄身を足して黄色っぽくすると、菜の花っぽくなるってお料理の土井先生が言ってましたよん。

★ざぶんさん
コメント、ありがとうございました!
そのアイディア、いいですね。
次回、息子にリクエストしてみます。
余った白身を炒り卵にして、
雪のように散らしてみてもいいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17866577

この記事へのトラックバック一覧です: 五目ちらし寿司、菜の花入り:

« 赤ちゃんとの遊びを学べるDS用ソフト | トップページ | 「極上ホテルスパ」なんて贅沢すぎ? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談