« 米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由 | トップページ | 内閣府に「仕事と生活の調和推進室」誕生! »

2008年1月19日

“口説き力”も判定!「第3回全国一斉!日本語テスト」

今年もチャレンジしてみました!

  第3回 全国一斉!日本語テスト
  説得して納得を引き出せる日本語力はありますか?
  ビジネスシーンでの“口き力”判定

今年は、ビジネスパーソン必携のチカラ
“口き力”もチェックしてくれるようです。
毎年、趣向が違うんですね。

さて、判定結果は、、、(^^;;;

Atok_test3_result「日本語基礎力」は90点!とはいえ、分からなくて、たまたま選んだ答えが当たっただけの設問が2~3問ありました。ですから、本当は、60~70点くらいかな。。。修行が必要そうです。
※テストを受けると、右のようなオリジナル名刺をもらえます。

「口き力」判定結果は以下のとおり。

回り道をせず、最短距離でゴールを狙うあなたは、ムダ口を叩かず、要点を絞って口説くタイプです。合理的に物事を進めるため、仕事の効率は抜群。でも、割り切りがよすぎて冷たい人間に思われることもあるのでご用心。

「回り道をせず、最短距離でゴールを狙う」という判定結果を読んで、「ソリューション・フォーカス」のことを思い出しました。以下でちょっと紹介します。

ソリューション・フォーカスということで、私がお勧めしたい本は『解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント』です。読みやすく解りやすい本でしたビジネスコーチの清水さんからの勧めで読んでみたのですが、読んだ直後から、「コレ、使えるようになりたいな」「明日からでもできそうだな」という、前向きな気持ちが私の中に生まれました。

4309243681

「ソリューション・フォーカス」が真に効果を発揮したのは、めちゃくちゃスケジュールが重なったとき。使える!!って実感しました。あの本、読んでおいてよかったなって。

誰が悪いのか、何が悪いのか、なぜそうなったのかを追求するのではなく、すべきことは、ソリューションにフォーカスすること。どういう状態になったら望ましいのかを見つめ、それを実現すること。と、自分としては理解しています。原因追求だけでは問題解決はできないと思うし。

「ソリューション・フォーカス」を語れるほどの知識も経験も私は持ち合わせていませんので、興味を持った方は、ぜひ、『解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント』を読んでみてくださいね。発売直後に読んだので、この機会に、読み直してみるつもりです。

…とか書いていて思ったのですが、
私、やっぱり、「口き力」、足りないと思う。。。
苦手なんですが、少しずつでも磨いたほうがよさそう(^^;
納得を引き出せる日本語力を身につけること。
頑張ってみます。

      ◇      ◇      ◇

ちなみに私の職業は(たぶん)SEですが、マニュアル開発に携わっているので、せっかくだから、テクニカルライターの試験を受けてみようかと。この試験は、マニュアルを企画し仕上げるまでの技術をみるものですが、ライティング技術として、日本語文法、用字・用語、文章表現のスキルがチェックされます。

以前、テクニカルライター初級の試験を受けました。
今度は、テクニカルライター上級を目指します。

関連情報へのリンク:

このブログの関連記事:

« 米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由 | トップページ | 内閣府に「仕事と生活の調和推進室」誕生! »

コメント

早速やってみました。
私は50点
難しかった。
日本語、勉強しなくては。

名詞「基本を忘れないベテラン刑事」
でした。

面白いですね。

★ティダリクさん
コメント、ありがとうございました!
テスト、難しかったですよね~
口説きタイプ、当たっていましたか?私は「名参謀型」だったのですが、なりたい自分に近い結果だと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17748527

この記事へのトラックバック一覧です: “口説き力”も判定!「第3回全国一斉!日本語テスト」:

» 《 第三回 全国一斉!日本語テスト 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
    《 第一回 全国一斉!日本語テスト 》 ・ 《 第二回 全国一斉!日本語テスト 》に続いて、 [続きを読む]

« 米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由 | トップページ | 内閣府に「仕事と生活の調和推進室」誕生! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談