« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の33件の記事

2008年1月31日

「極上ホテルスパ」なんて贅沢すぎ?

先日お会いしたおば様は、化粧を全くしていないのに肌がとてもきれいでした。お孫さんがいらっしゃる年齢だなんて、想像もできないくらいに。あまりにもお肌がきれいだったので、思わず質問してしまいました。「何か秘訣はあるんですか?」

続きを読む "「極上ホテルスパ」なんて贅沢すぎ?" »

2008年1月30日

五目ちらし寿司、菜の花入り

Dscf0564s

週末、子どもたちと作った五目ちらし。菜の花入り。

続きを読む "五目ちらし寿司、菜の花入り" »

2008年1月29日

赤ちゃんとの遊びを学べるDS用ソフト

ニンテンドーDSで子育てを学べるソフト「開一夫先生(東京大学)監修 すくすく子育てDS 赤ちゃんと遊ぼう!」が、2008年春に発売されるそうです。子どもとの遊びを、DSで学べる時代なんですね。

続きを読む "赤ちゃんとの遊びを学べるDS用ソフト" »

2008年1月28日

AED配備の学校4割

0707030001s右の写真は、幕張メッセに設置されているAED(自動体外式除細動器)です。AEDは、人が多く集まる場所で良く見かけます。駅で見かけた方も多いのでは?ここ何年かの間で、目にする機会が多くなったように感じています。

AEDは、心臓しんとうが起きた時に、役に立つのだそうです。心臓しんとうは、心臓が衝撃を受けたときに起こるもので、成長途上の子どもに多く起こるのだそうです。たとえば、野球の打球が胸に当たった時に、突然、起こることがあるのだとか。このため、子どものことを考えて、衝撃吸収用の用具をつけることにした少年野球チームもあるそうです。私はこのことをあるTV番組の中で知りました。普通に野球していてボールがあたっただけで、命を落としてしまうことがあるなんて。もしかしたら、うちの子どもたちにだって起こるかもしれない。。。

続きを読む "AED配備の学校4割" »

2008年1月27日

働きがいのある会社ベスト100 (for 2008)

米フォーチュン誌が、毎年発表している「働きがいのある会社ベスト100(Fortune 100 Best Companies to Work For 2008)」が発表されました。もっとも働きがいのある会社に選ばれたのは、2年連続で Google だったそうです。

この記事では、ワーキングマザーとして気になる、「Work-life balance」「Child Care」「Telecommuting」の3部門のトップ10を紹介します。

続きを読む "働きがいのある会社ベスト100 (for 2008)" »

2008年1月26日

TINGARAトークイベント☆

先週の土曜日、TINGARA(てぃんがーら)のトークイベントに参加させていただきました。会場は、ボクネンズアート東京。名嘉睦稔さんの版画に囲まれてのトーク。楽しませていただきました☆この日、会場でお会いした先輩ママさんに、励ましていただきました。感謝、感謝の、イベント参加になりました! 

Dscf0519s Dscf0506s

続きを読む "TINGARAトークイベント☆" »

2008年1月25日

赤ちゃんと同じ重さでお届け「出産内祝いのお米」

赤ちゃんの重さで届ける出産内祝いのお米
「コウノトリのお米」という商品があるのだそうです。
出産内祝い米専門店 - あきたこまちネット

続きを読む "赤ちゃんと同じ重さでお届け「出産内祝いのお米」" »

2008年1月24日

サックスとピアノと波の音がコラボする曲「Our Song」が「はなまるマーケット」に!

B000Y3JG30TBS番組「はなまるマーケット」の、1月23日(水)の「はなまるカフェ」のゲストは、F-BLOODのお二人、藤井フミヤさんと藤井尚之さんだったとのこと。私は普通に出勤していたので見れなかったのですが、ネットサーフィンしていて知りました。
昨日1月23日に、F-BLOODとしては2枚目のアルバムとなる「Ants(アンツ)」が発売されたそうです。全曲、作詞フミヤさん作詞、尚之さん作曲とのこと。デビュー当時からチェッカーズ大好きで、シングルコレクションを自分で作っていた私としては、ちょっと気になる話題でした!

さて、はなまるマーケットのWebサイトによれば、『藤井尚之さんのSaxと波の音の曲「Our Song」』が、「はなまるカフェ」の中で流れたそうです。この曲、尚之さんが参加するユニット「The Nature Sound Orchestra(ネイチャーサウンドオーケストラ)」の曲なのです。今のところ、CD化の予定がないと書かれていますが、実は、その話題のNSOの曲を聴けちゃうサイトがあるんです!! そのサイトは、このブログでよく紹介させていただいている、TINGARA(てぃんが~ら)のオフィシャルサイトなんです☆

続きを読む "サックスとピアノと波の音がコラボする曲「Our Song」が「はなまるマーケット」に!" »

2008年1月23日

にっけい子育て支援大賞

昨年12月に発表された、第2回「にっけい子育て支援大賞」の表彰式が21日に行われたそうです。「にっけい子育て支援大賞」は、少子化をストップさせることを目的に設けられた賞。優れた子育て支援策を実施する企業・地方自治体・民間団体が選ばれます。今回の大賞受賞は、以下のとおり。

  • 企業
    東芝、NEC、帝人、ジョンソン・エンド・ジョンソン・メディカルカンパニー、サタケ
  • 地方自治体
    福岡県、長野県下條村
  • 民間団体
    NPO法人チャイルドケアサポートみるく、NPO法人あい・ぽーとステーション

続きを読む "にっけい子育て支援大賞" »

2008年1月22日

治すゾ、外反拇趾!

今年の目標、一つ追加しました。
追加したのは、外反拇趾を治すこと。

続きを読む "治すゾ、外反拇趾!" »

2008年1月21日

「星野道夫展」と「地球交響曲第三番」上映会

Dscf0550s

「星野道夫展 in コルトンプラザ」に行ってきました。
写真展、迫力ありました!会場で、映画「地球交響曲第三番」上映会情報も入手しちゃいました☆

続きを読む "「星野道夫展」と「地球交響曲第三番」上映会" »

2008年1月20日

内閣府に「仕事と生活の調和推進室」誕生!

内閣府に「仕事と生活の調和推進室」が新設されました。
上川大臣のオフィシャルサイトによれば、
この推進室は「短期決戦に臨む“司令塔”」とのこと。
本気度、アップしたように感じました!

続きを読む "内閣府に「仕事と生活の調和推進室」誕生!" »

2008年1月19日

“口説き力”も判定!「第3回全国一斉!日本語テスト」

今年もチャレンジしてみました!

  第3回 全国一斉!日本語テスト
  説得して納得を引き出せる日本語力はありますか?
  ビジネスシーンでの“口き力”判定

今年は、ビジネスパーソン必携のチカラ
“口き力”もチェックしてくれるようです。
毎年、趣向が違うんですね。

さて、判定結果は、、、(^^;;;

続きを読む "“口説き力”も判定!「第3回全国一斉!日本語テスト」" »

2008年1月18日

米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由

アメリカの二大政党である民主党と共和党。
民主党は革新的で、共和党は保守的。
その違いを、以下の記事で感じました。

続きを読む "米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由" »

2008年1月17日

今すぐあなたも『CHECK PC!』

経済産業省では、1月16日から3月末までの間、『CHECK PC!』キャンペーンを実施しています。今年は上戸彩さんがキャンペーンガール。シャーロック・ホームズならぬ「シャーロック・アヤ」に扮して、情報セキュリティへの大切さを教えてくれています。

経済産業省 CHECK PC!

続きを読む "今すぐあなたも『CHECK PC!』" »

2008年1月16日

「仕事と生活の調和元年」上川大臣年頭メッセージ

ちょっと遅くなってしまいましたが、上川大臣の年頭メッセージ「年頭によせて~仕事と生活の調和の実現にむけて~」の内容を紹介します。このメッセージの中で、上川大臣は、平成20年を“仕事と生活の調和元年”と位置付けています。

続きを読む "「仕事と生活の調和元年」上川大臣年頭メッセージ" »

2008年1月15日

ワークライフバランス責任者CWO選任を、政府が企業に要請へ

以下で引用しているニュース記事によれば、
企業のワークライフバランス実現の責任者
CWO(チーフ・ワークライフバランス・オフィサー)
置かれることになりそうです。

続きを読む "ワークライフバランス責任者CWO選任を、政府が企業に要請へ" »

2008年1月14日

SoftBank 920SHに機種変更しました☆

Dscf0469s昨年末、ケータイ、機種変更しました。以前使っていたモデルは2年前くらいに購入したのですが、購入直後からちょっと不満な部分があって、ずっと買い換えたいと思っていたんです。新しく私のところにきてくれたのは、「SoftBank 920SH」。昨年11月に発売になったモデルです。また、SHに戻しました。まだまだ、全然、使いこなせていないけれど、とっても気に入っています☆

続きを読む "SoftBank 920SHに機種変更しました☆" »

2008年1月13日

明治乳業「ほほえみらくらくキューブ」のレビュー記事、見つけました

昨年発売された「ほほえみらくらくキューブ」は、哺乳瓶にポンと入れることができる粉ミルク。個体なのにすっと溶けてくれるから、調乳時のストレスを解消してくれるんじゃないかと期待しています。とはいえ、我が家の子どもたちは粉ミルクを卒業してしまっているので、本当の使用感はどうかな?と思っていたのですが、詳しいレポート記事、見つけました!なんと「家電Watch」で。

コラム:やじうまミニレビュー
  明治乳業「ほほえみ らくらくキューブ」
  ‐ 家電Watch(2008年01月10日)

続きを読む "明治乳業「ほほえみらくらくキューブ」のレビュー記事、見つけました" »

2008年1月12日

おいしい記憶「太陽のカフェ 海浜幕張店」

同じ職場のワーキングマザーの方々に、ランチ・ビュッフェに連れて行ってもらいました☆
この日、行ったのは、「太陽のカフェ 海浜幕張店」。JR京葉線の海浜幕張駅北口から徒歩5分くらい。パルプラザの中にあるお店です。お料理の種類はそれほど多くないと思いますが、新鮮な野菜をたくさん食べれたように思います。

Dscf0470s Dscf0474s

続きを読む "おいしい記憶「太陽のカフェ 海浜幕張店」" »

2008年1月11日

後輩OLの相談役・メンター育成へ

「メンター制度」を採用する企業が増えているそうです。

出産での離職減らせ
…後輩OLの相談役・メンター育成へ

 厚生労働省は、企業で働く女性が結婚・出産にかかわらず仕事を続けやすい環境を整備するため、先輩女性社員が後輩の相談を受けたり指導したりする「メンター」の養成事業を2008年度から実施する。
引用元: YOMIURI ONLINE(読売新聞) 政治(2008年01月06日)

私も後輩女性社員のメンターになれたらいいな、
って思いました。

続きを読む "後輩OLの相談役・メンター育成へ" »

2008年1月10日

文章と写真からフォトムービーをカンタン作成!「ストーリーズ」

文章と写真からフォトムービーを簡単に作成できるWebサービス
ストーリーズ(STORY'Z)」を試してみました。

作ってみたフォトムービーは以下のとおり。

→ 『Okinawa Churaumi Aquarium(沖縄美ら海水族館)
本当に簡単に作れました!

続きを読む "文章と写真からフォトムービーをカンタン作成!「ストーリーズ」" »

2008年1月 9日

細気管支炎の体験談

いつもお読みいただきありがとうございます。
「出産・育児レポート」のコーナーでは体験談を紹介させていただいていますが、「細気管支炎の体験談」は、12月だけでも2000回を超えるアクセス(PV)を頂きました。

どこかでどなたかの参考になるかもしれないと考え、その時の体験談を紹介しています。何かの折、必要であれば or 気が向いたら、お読みくださいね。

続きを読む "細気管支炎の体験談" »

2008年1月 8日

知的財産検定の結果&次回に向けて

ちょっと前のことになりますが、11月に受験した「知的財産検定」の結果が、12月上旬に発表されました。

知的財産検定のWebサイトでは、自分の合否結果と領域別評価を確認することができます。領域は、「特許・実用新案」「意匠・商標」「著作権」「民法・不正競争防止法・独占禁止法等」の4つ。これらの領域にごとに、
S(上位10%以内)、A(上位10%~30%)、B(上位30%~基準値)またはC(基準値未満)の評価を見ることができます。

続きを読む "知的財産検定の結果&次回に向けて" »

2008年1月 7日

専業主婦は勝ち組?負け組?

専業主婦は勝ち組か?負け組か?
こういったアンケートが行われたようです。
勝ち組って何?負け組って何?

続きを読む "専業主婦は勝ち組?負け組?" »

2008年1月 6日

日本の小学生は、親にキレやすく反抗的

創価大の研究チームが行った国際調査によれば、「日本の小学生は、親にキレやすく、反抗的である」という結果が出たのだそうです。

小学生国際比較:
日本は親にキレやすく、反抗的 創価大

 日本の子どもは親にキレやすく、反抗的--。小学生の人間関係を調査している創価大(東京都八王子市)の研究チームが、世界9カ国・地域で行った国際調査で、こんな結果が浮かんだ。「親に注意されると、カッとなる」や、「親に乱暴な言葉遣いをする」との質問に、肯定する子の回答が最多となった。
 調査は06年3月から昨年9月、日本、韓国、台湾、英国、スペインなどアジア、ヨーロッパ、アフリカの9カ国・地域の小学5、6年生計8712人を対象に実施。日本では東京都内の公立小17校の2039人に聞いた。
引用元: 毎日jp(毎日新聞)(2008年01月05日)

続きを読む "日本の小学生は、親にキレやすく反抗的" »

2008年1月 5日

年末年始2007-2008(フォトアルバム)

年末年始の帰省中に撮影した写真を紹介します。
車窓から撮影した冬の景色、
ウィンター・イルミネーションなどの写真です。

Dscf0152s

中央道の神坂付近で撮影。雪山、きれいでした☆

続きを読む "年末年始2007-2008(フォトアルバム)" »

2008年1月 4日

平成18年度「子どもの学習費調査」

平成18年度「子どもの学習費調査」が、
文部科学省のWebサイトに掲載されています。
平成18年度「子どもの学習費調査」-文部科学省

ニュース記事では、以下のように報じられていました。

続きを読む "平成18年度「子どもの学習費調査」" »

2008年1月 3日

お年玉・お小遣いで身につける金銭教育

お金の大切さ、使い方などを、子どもに教えていない家庭が多いことが、ニュース記事で取り上げられていました。

お年玉:使い方教えてる?
 子どもへ金融教育、わずか3割

 正月を迎えた子どもの大きな楽しみは「お年玉」。“大金”を手にする子どもも多いが、子どもに対し金融教育を実施しているサラリーマン家庭は約3割に過ぎないことが、クレジットカードなどを手がけるGEコンシューマー・ファイナンス(東京)のアンケート結果から分かった。
 同社が男性サラリーマン約500人に聞いたところ、経済の仕組みやお金の大切さなどについて教える金融教育について、83.5%が「必要」と回答。しかし、「実践している」のは31.8%だった。
引用元: 毎日.jp(毎日新聞)(2008年01月01日)

では、金融教育をどのように行ったらいいのでしょうか?この問いに対する答えとして、日経BP社Webサイトの連載記事と、野村証券が実施したの調査結果を紹介します。

続きを読む "お年玉・お小遣いで身につける金銭教育" »

2008年1月 2日

福袋、お得でした!満足度には男女差あり?

Dscf0120sボーイズ向けの福袋、アピタで買いました。
ウィンドブレーカー(上・下)、デザインの異なるトレーナー2枚、長袖Tシャツ1枚、そして、ナップザック。Championの服が、これだけ入っていて5000円!春物も入っていたので、とってもお得。福袋売場では、福袋の中身が写真入りで紹介されていたので、安心して購入することができました。

続きを読む "福袋、お得でした!満足度には男女差あり?" »

日本、再び人口減少社会へ

2008年最初の報道発表資料として、1月1日に、厚生労働省のWebサイトから公開されたのは「平成19年 人口動態統計の年間推計」でした。

  1. 出生数は減少
  2. 死亡数は増加
  3. 自然増加数は減少
  4. 婚姻件数、離婚件数ともに減少
 引用元: 「平成19年 人口動態統計の年間推計」から抜粋

去年も今年と同じように、1月1日に、「人口動態統計の年間推計」が公開されていました。1年前の公開内容はどうだったかというと、以下のとおり。平成19年と違う部分を、赤色で着色してみました。

続きを読む "日本、再び人口減少社会へ" »

2008年1月 1日

厳かな初日の出

Dscf0107s

初日の出を、見ることができました。
とても厳かな気持ちで見ました。
太陽の神様、今年も見守ってくださいね。

続きを読む "厳かな初日の出" »

今年もよろしくお願いします☆

Img2008010101新しい一年が
スタートしましたね。

感謝の気持ちを忘れずに、一人前のwindyを目指して、今年も頑張りたいと思います!これからもよろしくお願いします☆

今年も毎日更新予定です!
気が向いたときにでも、立ち寄ってみてくださいね(^^)

続きを読む "今年もよろしくお願いします☆" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談