« 笑顔の効果 | トップページ | 優秀ブログ賞に選んでいただきました! »

2007年12月27日

「失恋休暇」と「バーゲン休暇」のある会社

社員のやる気をアップさせるために、いろんな福利厚生制度が登場してきているようです。

今回、見つけたのは、「失恋休暇」と「バーゲン休暇」のある会社。このような休暇を設けている理由がまたよくて、「失恋休暇などの発想を理解してくれる人を採用したいから」とのこと。

 失恋休暇――。あまり耳にしない休暇制度を実施するのは、女性トレンドの情報発信サイト「ヒメクラブドットコム」を運営するHime&Companyだ。文字通り、社員が失恋した際には年齢に応じて休暇を取ることができる。申請した日の年齢が25歳未満なら1日、25歳以上30歳未満なら2日、30歳以上なら3日間の休みが与えられる。ちなみに、既婚者の場合は「失恋はない」とみなし、失恋休暇を取得することはできない。
 バーゲン休暇という制度もある。これは年に2回、バーゲンに行くために半日(4時間)の休みを取れる制度だ。こちらの取得率はほぼ100%に達するという。
引用元: 「失恋休暇」を取ってみたい:2008年は福利厚生で社員のやる気を引き出す - ITmedia エンタープライズ

上で引用させていただいた記事の中で、サイボウズの福利厚生制度の実績も触れられています。離職率が、20%(2005年)から5%程度(2007年)に減っているのだとか。

福利厚生制度の充実度は、会社の魅力をアップさせているのかも。

P.S.
会社にマッザージセラピストさんが来てくれたり、整体師さんがいてくれたりするとうれしいかも。他にも希望はあるけれど(^^;

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

  • ヒメクラブ
    「失恋休暇」と「バーゲン休暇」がある会社Hime&Companyが運営しているWebサイト。今回、初めてアクセスしてみましたが、すごかったです。トップページがお城でした(^^;

« 笑顔の効果 | トップページ | 優秀ブログ賞に選んでいただきました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17490523

この記事へのトラックバック一覧です: 「失恋休暇」と「バーゲン休暇」のある会社:

« 笑顔の効果 | トップページ | 優秀ブログ賞に選んでいただきました! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談