« 帰省しました | トップページ | レコード大賞にコブクロの『蕾』 »

2007年12月31日

お餅つきに参加しました

30日は、実家のお餅つきの日でした。
うちの子どもたちも、
いとこたちに混じって参加させてもらいました。

Dscf0032s Dscf0031s

かまどでもち米を蒸かします。
ひと臼(うす)あたり2升のもち米を使用。
蒸かす時間は、30~40分です。

Dscf0045s

お餅をクルクルして鏡餅を作るのは、子どもたちの仕事。
割れ目が入らないように、気を付けます。

Dscf0027s

のし餅。
しばらくして置いて、お椀に入るくらいの大きさに切ります。

Dscf0041s Dscf0042s

つきたてのお餅に、あんことくるみと大根おろしをまぶして、
お昼ごはんにみんなで食べます。
実家の母のくるみ味は絶品です!
この日、来られていた仕事つながりの方も、
作り方を質問していました。

      ◇      ◇      ◇

お餅つきの準備は結構大変です。
実家の母(子どもたちの祖母)がもち米をといで、
前日から準備してくれていました。感謝。

私が子どもだった頃から変わらない年末の行事。
受け継いでいるのは、跡取りの弟たちです。

« 帰省しました | トップページ | レコード大賞にコブクロの『蕾』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17529255

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つきに参加しました:

« 帰省しました | トップページ | レコード大賞にコブクロの『蕾』 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談