« 100万人のキャンドルナイト 2007冬至 | トップページ | [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ »

2007年12月16日

完熟リンゴ、いただきました!

山形のリンゴと長野のリンゴ、頂きました!

山形からやってきたリンゴ。
土曜日の夜、某パーティでいただきました。
種類は「ふじ」とのこと。
写真、うまく撮れなかったのですが、
こんなに蜜の部分が多いリンゴは初めてでした!
某パーティ(オフ会)の記事は、後日アップ予定です☆
【追記(2007年12月23日)】パーティの記事、アップしました!

Dscf0385s

そして、日曜日の朝、長野のリンゴが届きました。
長野に住んでいる親戚の方が送ってくださったもの。
大きなダンボール箱で「ふじ」が届きました。
こちらも蜜が結構入っていました!

Dscf0387s

蜜は完熟のサイン。リンゴの糖分が染み出たものなのだそうで、調べてみたら、ふじ、スターキングデリシャス、レッドゴールドなどの種類で見られるそうです。全部の種類のリンゴで蜜入りリンゴが見られるわけじゃないんですね。知らなかった(^^; 蜜は、一番おいしい状態の目安なのだそうです。ということは、、、頂いたリンゴ、早めに食べなくちゃ!

◆ 子育てシーンでも活躍しています

リンゴには、とってもお世話になっています。子どもたちが赤ちゃんだった頃には、離乳食の材料として、頻繁に使いました。すりおろしリンゴ+ヨーグルトは、我が家の離乳食の定番だった気が。
保育園に入ってからも、お世話になりました。朝、子どもが食事を食べてくれなくて、でも、出勤しなくちゃいけない時刻になってしまったとき、リンゴを手に持たせて、保育園に登園したこともありました。保育園の玄関にたどり着くまでに食べれるようにって。

◆ カラダにいいらしいです

リンゴはカラダにとってもいいそうですね。リンゴに含まれる食物繊維は、血液中のコレステロール値を下げるのにも効果があるそうです。リンゴに含まれる有機酸は、おなかの調子をよくしてくれるそうです。取りすぎた塩分と一緒に体外に出てくれる成分も含まれているそうで、高血圧予防にもなるのだとか。

◆ お料理にも使っちゃいます

リンゴ、皮付きのまますりおろして、千切りキャベツと一緒にあえて、サラダにすることもあります。
皮をむいて8~12等分の串切にして、ソーセージ(切らずにそのまま)と一緒にフライパンで炒めるだけで、味付けしなくても、きちんとした一品になります。我が家の男性陣には特に人気。おつまみにもいいんじゃないかなぁ。
リンゴが完熟な状態のうちに、お料理にリンゴをふんだんに使ってみようかな。

◆ レコードレーベルにもなっています

私がいつもパワーを頂いている、沖縄出身の版画家・名嘉睦稔さんの作品にも、リンゴを描いたものがいくつかあります。中でも私が気に入っているというか、気になっているのは、歌手のUAのレコードレーベルになったリンゴの作品です。Tシャツにもプリントされていて、インターネットで購入できるので、気になる方は、下記のリンクからアクセスしてみてくださいね。怖いリンゴを見ることができます(^^;

 BOKUNEN'S WORLD

関連情報へのリンク:

  • + UA +(UAのオフィシャルサイト)
    UAは、NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」で2005年3月まで放映されていた番組で、歌のお姉さんをしていました。UAは、ソウル・シンガー(でいいのかな^^;)です。存在感のある独特の歌声が教育テレビ聞こえてきた時、引き付けられるように聴き入ってしまいました。
うたううあ (CCCD)

UA、ともとも、ドレミノコドモ
ビクターエンタテインメント
2004-03-13
B000191ZWW

このブログの関連記事:

P.S.
休日出勤に行ってきます。2週連続。。。自宅を空けられなかった先週日曜日の12時間の仕事は、自宅で作業しても認められないので、悲しいことになっています。。27時まで仕事していたのになぁ。。。テレワーク、環境は整っているんだから、早く認めてほしいなぁ。と嘆いていてもしかたないので、会社まで行ってきます。

« 100万人のキャンドルナイト 2007冬至 | トップページ | [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ »

コメント

昨日は、楽しかったです!まだまだ、話足りなかったですね!

そして・・・
うーん。すばらしい!
リンゴ一つでこんなにも話が広がるんですね。
今回の「ふじ」は酸味系のリンゴでした。甘味系の「ふじ」も生産者によってあるんですよ。「紅玉」が好きな私は、酸味系を選んでみました(^^)

そういえば、以前ボクネンズでリンゴステッカー見ましたよ。売り切れてしまったかなぁ。

りんご、おいしいですよね~。
我が家は昨年から、私の親がオーナーになってるりんごの木のある長野へりんご狩りに行っています。手でもぐのも楽しいですよ。
こちらのりんごも蜜が入っていて、生徒さんやお世話になっている方などにお分けしました。みなさんとっても喜んでくださいました。

ちなみに私のりんごの連想は何かというと、アップルコンピュータです。(実は夫は以前マックユーザでした)

★さぶんさん
先日のパーティは楽しかったですね!TINGARA&BOKUNEN関連の話だけでなく、仕事関連の話もお聞きでき、とてもうれしく思いました(^^)
リンゴ、おいしくいただきました。ありがとうございました。hideoさんの風邪にも効果あったかも。
リンゴステッカー、いいですよね。クロトンのステッカーもいいなぁ。なんて、話のできる皆さんとのパーティはホント、素敵でした☆

これからもよろしくお願いいたします!

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました!
リンゴをもいだ経験はないのですが、楽しいでしょうね~。オーナーになっているリンゴの木ということであれば、尚更なのでは。

先日も楽しい一時でしたね♪
林檎の作品も紹介して頂いてありがとうございます!

★さおりさん
コメント、ありがとうございました!
先日は、幸せな空間を演出してくださって、
ありがとうございました!
今回は、あまり話ができなかったので残念でした。
またギャラリーにうかがいますね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17381604

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟リンゴ、いただきました!:

» 琉歌シリーズ特集 [BOKUNEN'S WORLD | 名嘉睦稔(なか ぼくねん)]
iBOKUNEN_0711222.MP3 今回は琉歌シリーズをご紹介します。 琉... [続きを読む]

« 100万人のキャンドルナイト 2007冬至 | トップページ | [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談