« 「すこやかな妊娠と出産のために」 | トップページ | ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008 »

2007年12月 6日

「All About 病院検索」がオープン!

All Aboutで病院検索ができるようになりました!
All About 病院検索

All About 病院検索」は、健康・医療の総合情報サイト「ここカラダ」に登録されている病院情報を利用しているのだそうです。12月04日に公開されたばかり。早速、試してみました。

「診療科目の選択」→「都道府県の選択」→「エリアの選択」→「病院リスト」という流れで、絞り込んでいきます。「エリアの選択」は、「沿線」と「住所」で検索が可能。旅先や出張先での病院検索に使えそうです。検索にヒットした病院を、住所・電話番号だけでなく、受付時間付きで表示してくれるようです。仕事帰りに診察していただける病院を探したいときに、助かりそうだなぁと思いました。

その道の専門家であるガイドさんが情報を提供してくれるのが、All Aboutの特長。このAll Aboutの「健康・医療」のガイドサイトで、専門家から情報を教えてもらい、その後、病院検索できるようになったのは、いいなと思います。

All Aboutに病院検索機能を提供している、本家の「ここカラダ」の方はもっと便利で、検索にヒットした病院を、一つの地図の中に表示してくれます。「ここカラダ」は健康チェックに使うことがほとんどだったのですが、今後もし病院検索する機会があったら、「ここカラダ」も使ってみようと思います。

「ここカラダ」や「All About 病院検索」では、すべての病院を網羅しているわけではないので、私の場合、市役所のWebサイトに載っている病院一覧と併用することになるでしょう。

      ◇      ◇      ◇

久しぶりに「ここカラダ」にアクセスしたのですが、かなり内容が充実されていて驚きました。例えば、「病状チェック」のコーナーは、1年半ぶり前にアクセスしたときに比べて、格段に内容が濃くなっています。健康チェックテストのコーナーも、以前は、「血液サラサラチェック」、「生活習慣病チェック」、「うつ病チェック」、「突然死危険度チェック」の4つだけだったけれど、「子供の成長チェック」「乳がん危険度チェック」「子宮トラブル度チェック」「不妊かも?チェック」など、多くのチェックテストが加わっていました。数分でチェックできるので、試してみてもいいかも。

関連情報へのリンク:

« 「すこやかな妊娠と出産のために」 | トップページ | ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17286413

この記事へのトラックバック一覧です: 「All About 病院検索」がオープン!:

« 「すこやかな妊娠と出産のために」 | トップページ | ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談