« 第6回21世紀出生児縦断調査 | トップページ | 10代からの子育てハッピーアドバイス »

2007年11月24日

「REMIX07 Tokyo」ダイジェスト映像のストリーミング配信開始

Remix07_180x150ちょっと前のことになりますが、9月19日に東京国際フォーラムで開催された、マイクロソフトの次世代Web体感イベント「REMIX07 Tokyo」に参加しました。そのときのダイジェスト映像が、11月22日からストリーミング配信されていますので紹介します。

REMIX07 Tokyo
ダイジェストのストリーミング映像
イベントレポート

レポートよりもストリーミング映像の方をお勧めします。
※ストリーミング映像を見るためには、Silverlightプラグインのインストールが必要です。


0709190030s

私の参加理由は、以下の三つ。今担当している仕事に直接は関係ないので、会社休んで、参加しました。もちろん自費で(^^)

  1. 今から何年か後の未来において、Web技術が生活の中にどのように入ってくるのかを知りたかったから。
  2. Rubyの開発者・まつもとゆきひろさんの話を聴きたかったから。
  3. セカンドライフのビジネス活用について興味があったから。
0709190029s

◆感想

(1) まつもとゆきひろさんの話

面白かったです~! まつもとさんはRubyの開発者。話題の人です。この日の講演では、Rubyを開発した真の目的や、楽しいプログラミングを実現できるRubyについて、面白く、語ってくださいました。話全体を楽しく聴くことができました。この話もストリーミング配信されていますので、興味のある方は、以下のリンクにアクセスしてみてくださいね。

 「エンタープライズ領域に広がるRuby」 - REMIX07 Tokyo
 ※ストリーミング映像
  ネットワーク応用通信研究所
  楽天技術研究所 フェロー まつもと ゆきひろ氏

(2) 地球で旅行検索

キーノートセッションでは、いろんなデモがありました。その中で、私が一番ワクワクしたのが、「地球」とキーワードで、旅を検索できてしまうサービスでした。キーワード検索の結果が「地球」上に表示されたり、「地球」をクルクル回転させて目的地をクリックしたり。楽しく旅を検索できそうです。

こういったユーザエクスペリエンスを、何年後かにはWebのあちこちでに存在するようになることを想像すると、ワクワクします(^^)

 「地球で旅行検索」 - ABROAD
 ※Microsoft Virtual Earthのインストールが必要。

帰宅してから使ったみた手順は、以下のとおり。自分が行きたい場所が、地球上のどこなのか、見ながらツアー検索できるのがいいなと思いました。

  1. Virtualearth01地球で旅行検索」にアクセス。「気になるキーワードを選ぶ」から“世界遺産”をクリック。

  2. Virtualearth02 「検索結果」から“ケアンズ”をクリック。

  3. Virtualearth03 “キュランダ高原”をクリック。

(3) セカンドライフ

週刊東洋経済(2007年8月4日号)の特集『世界がまた動きはじめた!! セカンドライフ「仮想革命」』を読んだ(←たまたま車内広告で知りました)ので、セカンドライフに興味がありました。そこで、セカンドライフ関連の話を聴いてみました。

「セカンドライフは徹底したDIY(Do it Yourself)型のサービス。自律的,能動的に参加したい人には楽しいところだが,受け身的に人とのつながりを求めてやってくる人には冷たい社会。自我が成熟していない若年層向けのマーケティングには,mixiなどのコミュニティと連携するといった工夫が必要だろう」(「 」内はITPro記事からの引用)と講師の山崎さんが話されていました。

「つながり」が欲しければ、自分が動かなければうまくいかないのは、リアルな世界も、仮想世界も同じなんだなぁ。それを再認識しました。

      ◇      ◇      ◇

0709190019s分からないことや知らないことが多かったけれど、「体感するイベント」というだけあって、頭で理解するのではなく、体感させられました。ちょっと先の未来を、1400人の、Webデザイナさん、Webデベロッパーさん、ビジネスにおける意思決定者の方々に混じって、のぞいてきた感じ。

カンファレンスの後は、カクテルパーティ。クラブイベント『Remix Night』がありました。『Remix Night』のDJは、田中フミヤさんだったとのこと。WIRE07にも出演されたスゴイ方らしいのですが、そのすごさを分かったWeb系の業界人はREMIXの会場にどのくらいいたのかしら。私は興味ありつつも、『Remix Night』が始まる前に、会場を後にしました。。。

ワクワクできるイベントだったので、また来年も参加したいと思います。

      ◇      ◇      ◇

マイクロソフトの次世代 Web プラットフォーム推進担当チームメンバーのブログ「The Next Web ブログ」によれば、「ちょっとしたトラブル」を抱えていたために、REMIX07 Tokyoのストリーミング映像の配信が遅くなってしまったようです。

このブログの関連記事:

  • REMIX Tokyo 2006(2006年10月29日)
    2006年開催のREMIXにも参加しました。

関連記事へのリンク:

« 第6回21世紀出生児縦断調査 | トップページ | 10代からの子育てハッピーアドバイス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/17167485

この記事へのトラックバック一覧です: 「REMIX07 Tokyo」ダイジェスト映像のストリーミング配信開始:

« 第6回21世紀出生児縦断調査 | トップページ | 10代からの子育てハッピーアドバイス »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談