« 政府の少子化対策の認知度は? | トップページ | 乳がんに関する2万人女性の意識調査(第3回) »

2007年11月 3日

ファイルのコピーにかかる時間

Windowsのエクスプローラーでファイルをコピーするとき、
たとえば「残り1分47秒」というように、
コピーにかかる見込み時間が表示されますよね。

この表示、コピーにかかる正確な時間ではないとはいえ、
おおよその目安としては使えますよね。
「あとちょっとで終わるはずだったのに、増えた~!」とか、
「あと10秒が長い!」ということもしばしばあるけれど。

今までは、許容範囲でした。
しかしながら、先日、すごいものを見てしまいました。

残りおよそ 42371 日 20 時間

     ◇     ◇     ◇

先月、新しいノートPCを購入しました
情報処理技術者試験が終わってから、
セットアップ&移行を、少しずつやってきています。

先日、古いノートPCから、新しいノートPCに、
ネットワーク経由で、ファイルをコピーしていたときに、
今回の事件(?)は発生しました。

Dscf0204s

  ハードコピーをとればよかったのですが、
  慌ててデジカメで、写真、撮っちゃった(^^;

近くにいた息子を呼んで見せてあげたら、大喜び。
仲のいい友達に電話していました。

「お母さんが、パソコンでファイルをコピーしていたら、
 残り時間が 42371 日って表示されたんだってー!」

そのお友達、「それって何年?」ということで、
電話口で計算してくれたんだそうです。
とんでもない表示を見て喜んでいる我が親子とは
反応が違う。えらいなぁ。

計算の結果、「 119 年 」ということが判明!

「オレ、生きていられると思う。たぶん。」と息子。
「信じられないよねー!」

ファイルのコピーは、もちろん、119年もかかるわけはなく、
家事をしている間に終わっていました。

「残りおよそ 42371 日 20 時間」なんて表示されてしまったのは、
家庭内LANには問題なかったので、
おそらく、古いノートPCの遅さが原因だと思います。
その遅さのために、ノートPC、買い替えたのだから。

それにしても、ねぇ。。。

     ◇     ◇     ◇

ということで、楽しませていただきました(^^)

「119年後まで生きていられると思う」と言った息子。
その見通しがなんともすごいなぁと思いました。

このブログの関連記事:

富士通   FMV買うなら富士通WEB MART♪
直販サイトで納得の一台にカスタマイズ☆

« 政府の少子化対策の認知度は? | トップページ | 乳がんに関する2万人女性の意識調査(第3回) »

コメント

私も最近ファイルのコピーに「78時間」というのを経験しました。
私の場合PC自体に問題があったのですが、本当に一向に進みませんでした。
長男は「これって何日かかるんんだよ!」なんて言っていたけれど、問題がわかり対処したらコピーの早いこと♪

★風花さん
コメント、ありがとうございました。
「78時間」というのもすごいですね!
とんでもない数字が出たら、素直に待たず、
疑ってみることはしたほうがよさそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16958075

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルのコピーにかかる時間:

« 政府の少子化対策の認知度は? | トップページ | 乳がんに関する2万人女性の意識調査(第3回) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談