« いますぐ自信をみなぎらせるための10個の方法 | トップページ | しつけと虐待の境目 »

2007年11月 7日

名嘉睦稔・木版画制作20周年記念展

Dscf0237sやっぱり、本物はいいですね(^^)

この前の日曜日、試験が終わった後、ボクネンズアート東京で行われていた、「名嘉睦稔・木版画制作20周年記念展(第3章)」を見に行ってきました。

名嘉睦稔・木版画制作20周年記念
【第3章】2001年~2007年特集

会期: 2007年11月01(木)から10日(土)
    open / 11:00-19:00 ※会期中無休
会場: ボクネンズアート東京
    東京都中央区京橋1-5-5 B1
    Tel:03-3517-2125、Fax:03-3517-2126
展示作品はこちら。
 (Picasa ウェブ アルバムへのリンクです。)

オフィシャルサイトの関連記事は、下記からご覧くださいね。

 BOKUNEN'S WORLD
 →名嘉睦稔・木版画制作20周年記念展【第3章】

◆「2008年名嘉睦稔アートカレンダー」を欲しかった理由

Dscf0236sこの日、ボクネンズアート東京に出かけた一番の理由は、2008年のカレンダーの実物を見たかったから。ギャラリーのグッズコーナーには、壁掛けタイプのカレンダーや卓上タイプのカレンダーなどが並んでいました。

実は私、今まで、睦稔さんのカレンダー、一度も購入したことがなかったのです。睦稔さんつながりのブロガーさんやギャラリー・スタッフの方に意外だって言われちゃいました(^_^A; カレンダーは、毎月、ペリペリしなきゃいけないわけで、睦稔さんの版画が描かれているカレンダーを捨てるなんてことできないし、古くなってしまったカレンダーをうまく保管できないなぁと考えていたから、買えなかったのでした。

スタッフのsaoriさんに話してみたところ、ちょうどカレンダーが入る大きさの額があることを教えてくださいました。カレンダーを、自分で額に入れて見れるんだとか。気分にあわせて絵を変えられることも。それ、いいではないですか!悩み解決しました!というわけで、「2008年名嘉睦稔アートカレンダー(壁掛け大タイプ)」と額、買っちゃいました~☆

B00005L9AG2008年カレンダー(壁掛け大タイプ)を欲しかった理由は、すでに絶版になっている「妹の祈り」が含まれているからです。「妹の祈り」は、TINGARAの「さきよだ」のCDジャケットにも使われています。

カレンダー(壁掛け大タイプ)をオンラインショップで購入すると、名嘉睦稔さんの直筆サイン入りのカレンダーを選ぶことができます。数量限定ということなので、希望される方は、お早めに。

◆ポストカード事件

Dscf0252sこの日、ポストカード「絶版木版画シリーズ2」を購入しました。

帰宅後、フォトスタンドに飾ってみました。まず最初は、「ヤワタ畑の歌」に決めました(右の写真)。この作品は、江監督の映画「ナビィの恋」のビジュアルに使われた作品です。

飾るポストカードを選んでいると、4歳の娘がやってきました。テーブルの上に、8枚のポストカードがあるのを発見。その中の一枚を指差して娘が言った言葉には、驚かされました。

「あ、これ、
 **ちゃん(←自分の名前)、好き!」
「**ちゃん、これ、欲しい!」

Dscf0245s娘が8枚の中から抜き出したのは、「妹の祈り」のポストカードでした。「妹の祈り」を見つけた直後に、「好き!」と言った娘。私と同じ作品が好きなんて!(^^)

クロトンの描かれた、青色の綿マフラーも買いました。ちょっと寒い日には、活躍してくれそうです。

◆この日、一番気に入った作品

Dscf0235sギャラリーに入り、奥の展示コーナーに行く途中、進行方向の正面の柱(だと思う)に展示されていた作品に見つめられ、思わず足を止めてしまいました。その作品が、「杜のミセセル撮手」(右の写真)。2007年の新作です。

スタッフの方によれば、「ミセセル」とは、沖縄の言葉で「神託」という意味なのだそうです。この日、かなり長い時間、「杜のミセセル撮手」を見て過ごしました。私に何を伝えてくれるのかなぁ、私は何を感じるのかなぁ、と思って。力強いし、カラフルだし、素敵な作品でした。今回の展示作品の中で、一番気に入りました。

描かれている神様は、赤い玉を左手にお持ちなのですが、その玉を右手ではじこうとしていらっしゃるのです。この作品を見ている人は、版画の中から狙われている感じ。

スタッフのmikiさん、saoriさん、sakiさんにお会いできて、うれしかったです(^^) ちょっと模様替えしたボクネンズアート東京は、この日もまた、私にとっては癒しの空間でした。この日のBGMは、TINGARAの「さきよだ」でした。

このブログの関連記事:

« いますぐ自信をみなぎらせるための10個の方法 | トップページ | しつけと虐待の境目 »

コメント

Windyさん
先日はありがとうございました♪
ミセセルの玉をビーだまのように、ねらわれて飛んできそうだとおっしゃってたのが印象的でした。
こわいような目が離せないような、、
また、見に来て下さいね☆

★mikiさん
コメント、ありがとうございました!
ミセセル、とっても魅力的な作品ですよね。この作品、私に何を伝えてくれるんだろう?といまだに思っています。時間をおいて、また見てみたいです。
また、ギャラリーに寄らせていただきますね♪

いつもありがとうございます!
今回もとっても素敵にアップして頂いて嬉しいです~

★saoriさん
カレンダーがちょうど収まる額の情報、ありがとうございました!
今回もとても癒されました。実は、試験会場からギャラリーに向かう途中の電車の中で、とっても嫌な出来事があったんです。それさえも、浄化していただけました(^^)またうかがいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16997572

この記事へのトラックバック一覧です: 名嘉睦稔・木版画制作20周年記念展:

» BOKUNEN―名嘉睦稔木版画集 [ロドリゲスインテリーン]
BOKUNEN―名嘉睦稔木版画集 [続きを読む]

» BOKUNEN―名嘉睦稔木版画集 [ロドリゲスインテリーン]
BOKUNEN―名嘉睦稔木版画集 [続きを読む]

« いますぐ自信をみなぎらせるための10個の方法 | トップページ | しつけと虐待の境目 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談