« 反抗期は父親の大きさを示すチャンス | トップページ | ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編) »

2007年10月23日

情報処理技術者試験

先週の日曜日、情報処理技術者試験に行ってきました。

会場は、東京農工大学。
自宅からかなり遠かったけれど、頑張って出かけました。

Dscf0152s

東京農工大学が試験会場だった人は1300人とのこと。
私が受験した教室は200人ほどの席が用意されていましたが、
女性は私を含めて3人くらいでした。

      ◇      ◇      ◇

バタバタしていて、試験勉強を十分にできず。
ソファーに倒れこむように寝ちゃっていて、
気が付くと朝、という日が多かったし。

午前と午後Ⅰは合格ラインだと思うのですが、
午後Ⅱの論文で、書きたいことを書ききれませんでした。
最後、時間が足りなくなってしまった。
そんな感じだったから、合格は難しいと思います。。。

      ◇      ◇      ◇

帰り道、駅から自宅までの間、
歩いていたら、涙が出てきました。

なぜ?

試験ができなかったから?
試験準備が十分じゃなかったから?

最初はそうかなと思ったけれど、そうではなさそう。
きっと、いろんなことが、思い通りにならなかったから。
それがもどかしくて、涙が出てきたんだと思います。

試験、やりきって、
たまっていたものが涙として出てきたからかもしれない。

そのとき、音楽ケータイから流れていたのは、
TINGARAのアルバム「さきよだ」に収録されている
星ぬ子守唄」。優しく包んでくれるような曲です。
慰められた気がして、余計に涙が出ました。

      ◇      ◇      ◇

考えていても仕方がないので、前に進むことにしました。
次の試験に向けて、がんばります!

勉強して、無駄になることなんて、何もないから。

関連情報へのリンク:

« 反抗期は父親の大きさを示すチャンス | トップページ | ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編) »

コメント

こんにちは。ご無沙汰してますがお元気ですか。

情報処理試験お疲れ様でした。

私も育児休業中に某資格試験にチャレンジしてるのですが(仕事には全く関係ないのですが…)最近下の娘が昼間ぜんぜん寝てくれず+夜泣きで進まない毎日。

何度投げ出そうかと思いましたが、Windyさんがおっしゃるように、勉強して無駄になることなんてないですよね。
私も1ミリでも前に進めるように頑張ります!
元気もらいました。ありがとうございます。

はじめまして。私も情報処理技術者受けてきました。

結果はたぶんwindyさんと同じように午後IIが無理そう。育児、家事、仕事の合間に、いろんな人に協力してもらって時間を作って勉強してきたので、合格できないのは申し訳ないような気持ちですが、最近は勉強しているおかげで仕事の内容も良く見えるようになってきたし、受からなくても無駄ではないな、と思っています。

私としては午後Iまでは突破できそうなだけでもかなり奇跡的なレベルだったのでそう思えるだけかもしれませんが…(苦笑)

★uekyonさん
コメント、ありがとうございました!
育休中に資格取得を目指して頑張っているんですね。偉いなぁ。頑張っているんですね。
「昼間ぜんぜん寝てくれず+夜泣きで進まない毎日。」の部分を読んで、昔の自分のことを思い出しました。一日うちにいても勉強できなかった!なんてことが、あるんですよね。最近、娘に「絵本を読んで」とせがまれ、それが果てしなく続きそうだったので、でも、試験が近かったから勉強したかったとき、絵のない本(←某試験対策本)を読み聞かせたら、娘に大泣きされました(^^;
育休が視野を広げるのにも役立つといいですね。試行錯誤しながら、頑張ってくださいね。応援しています☆

★youleeさん
試験、お疲れ様でした!ブログ、拝見させていただきました。youleeさんは、上級シスアドを受験されたんですね。「記述問題は毎日1問解く」という午後Ⅰ対策をして、「15問を超えたあたりで、急にラクに書けるようになった」とのこと。やっぱり、問題数をこなすというのは合格のためのポイントなんだなぁと思いました。次回、私もyouleeさんのように昼休み時間を使って取り組んでみようと思います。

>「勉強しているおかげで仕事の内容も
> 良く見えるようになってきたし、
> 受からなくても無駄ではない」
この部分に、とっても共感しました。勉強しつづけることって、いいですよね。勉強仲間が増えたように感じつつ、コメントを読ませていただきました。コメント、ありがとうございました。

> 絵のない本(←某試験対策本)を読み聞かせたら、娘に大泣きされました(^^;

なんばしよっとかぁ (@o@;;

★ぶぅさん
もしかしたら、一石二鳥かなと思ったんですが。。。
当然のことながら、嫌がられました(^^;

でも。やる気満々のときもあったんですもの。彼女の場合。
クッキー(過去記事へのリンクです。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16846151

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験:

« 反抗期は父親の大きさを示すチャンス | トップページ | ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談