« FMV-BIBLO NF、買っちゃいました♪ | トップページ | 妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加 »

2007年10月18日

妻が再就職しても夫は家事・育児に協力しない

「仕事から離れていた妻が、再び就職して仕事を始めると、それに応じて妻や夫の家事・育児時間は変わるのだろうか。」

この問いに対する答えが、家計経済研究所がまとめた「消費生活に関するパネル調査」に載っています。気になるその結果は?

調査結果によれば、妻が再就職した年の夫の生活時間は、再就職前とほとんど変わっていないのだそうです。これ、感じている人も多いのでは?

 専業主婦だった妻が06年に再就職した結果、平日の仕事に費やす時間は前年より約5時間増えた一方、家事・育児に費やす時間は約3時間減った。差し引きの約2時間分は趣味・娯楽の時間や睡眠時間を削ったとみられる。だが、夫の平日の家事・育児時間は前年よりわずかに2分増えただけだった。
引用元: NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

家事・育児に協力しないを楽しんでいない旦那様を、家事・育児に協力してくれるを楽しんでくれる旦那様に変えるためには、「旦那様を育てる」ことが近道なのではないかと、最近、考えるようになりました。

「旦那様を育てる」という意味を、面倒をみたりお世話したりするというふうに捕らえてしまっていたけれど、そうではなくて、家事・育児を一緒に楽しんでくれる味方を増やすことと考えればよかったのかも(←うまく表現できないけれど、たとえば、こんな感じかな)。

旦那様を「育てる」ことのほうが、
旦那様が「変わるのを待つ」よりも、ずっと効果的なのかも。

いろんな本を読んだり、いろんな記事を読んだり、いろんな人の話をきいたりしてみて、「旦那様を育てる」ことの本当の意味、つまり、それが結果的に「自分を楽にする」ということに他ならないと、最近、気づきました。

関連情報へのリンク:

« FMV-BIBLO NF、買っちゃいました♪ | トップページ | 妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16792864

この記事へのトラックバック一覧です: 妻が再就職しても夫は家事・育児に協力しない:

« FMV-BIBLO NF、買っちゃいました♪ | トップページ | 妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談