« 実は…使い方を間違えていたコトバランキング | トップページ | 会員数100万人の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」 »

2007年10月 9日

本探しを手伝ってくれる「ほんナビきっず」

Hn0010s読書の秋ですね。子どもたちの本探しを手伝ってくれる、「ほんナビキッズ」という、本の検索サービスを見つけましたので紹介します。
※この記事で使っている画像は、「ほんナビきっず」の画面のハードコピーです。

◆試してみました

「ほんナビきっず」は、キャベツくんとぶたやまさんと一緒に、バスに乗って、本探しの旅に出かけるという設定です。招き猫(?)がおいでおいでしている方向に進みます。

Hn0020s画面の中で動いている部分にマウスポインタをあわせると、たとえば、「アイテム」「きもち」「くうかん」「キャラクター」といった言葉が表示されます。どんな感じの本を読みたいか、動いている部分をクリックして、先に進んでいきます。

利用者がクリックした内容に合った本が、「おもしろそうな本がみつかったよ」ということで、最後に表示されるという仕組み。大阪国際児童文学館が選んだオススメの本に、たどり着けるようになっているそうです。


Hn0040s試しに、「アイテム」→「たべもの」→「キャラクター」→「おんなのこ」と選択して進んでみたところ、たどり着いた本は右の画像の3冊。初めて見る本ばかりで、新鮮な感じがしました。

◆感想

ほんナビキッズ」は、図書館のお姉さんが一緒に本を選んでくれるような感じ。本との出会いを、今までとは違ったアプローチでナビゲートしてもらった気分です。どんな感じの本を読みたいか、明確な単語で表現しなくてもOKなのが、いいかも。

ターゲット利用者はおそらく小学生だと思いますが、画面に表示される文章や文字列は、ひらがなとカタカナばかりのようなので、園児でも使えるのではないかと思います。途中、アニメーション部分があるのですが、その部分がちょっと長いなと大人の私は感じてしまいました。でも、子どもたちだったら、「どんな本が見つかるんだろう」とワクワクして待つのかもしれませんね。画面を移るときに、「さあいこうか」と表示されるのもいいなと思いました。

図書館や書店に、「ほんナビきっず」のような検索システムがあるといいな。

◆最近読んだ本は?

先日、「最近読んだ本は?」と友達に質問されて、答えに困ってしまった私。なぜなら、最近、某試験の対策本しか買っていなかったから(^^; いろいろとありまして、それさえも読めていない状況。

そういえば、ここ何年か、年度の後半の半年は、試験勉強することが多くなっています。で、どの試験も、なぜか、仕事の忙しい時期に重なるので、バテバテで試験勉強できない、、、という状況に陥るのも毎年のことだったりします。。。この状況を改善すべく、仕事のヤマに当たらないように、慎重に試験日程を選んだら、仕事のスケジュールが、ガンッと変更になって、結局、とほほな状態になったことも。

でも、勉強はやっぱり続けたいと思います。試験のために勉強するのではなく、もっと先の目標に向かって行きたいから(←希望^^) 今年は年度末に向けて、4つの試験を受験予定です。受からないかもしれないけれど(←弱気じゃダメなんだけどね)、ちょっとは賢くなるに違いない(←甘い??) それに何よりも、学ぶ姿を、子どもたちに見せることができるから。

関連情報へのリンク:

  • ほんナビキッズ
    財団法人大阪国際児童文学館、筑波大学図書館情報メディア研究科、株式会社富士通東北システムズが行った、「子ども向け読書支援機能向上に関する共同研究」の成果が活かされているのだそうです。「ほんナビの選書方針はこちら。
    4580813979

    ほんナビキッズに登場するキャベツくんとブタヤマさんは、長新太さんの絵本に登場するキャラクターなのだそうです。こちらの絵本も人気があるのだとか。今度、本屋さんに行ったときに見てみようっと。

  • Iconfjkids富士通キッズ
    富士通の子ども向けWebサイトです。ほんナビきっずは、ここからたどることができます。大手電機メーカー各社のWebサイトをまわって見た結果、子ども向けページへのリンクがトップページにあるのは、日本電気(NEC)と富士通の2社だけでした。「NECの子ども向けサイト」「富士通の子ども向けサイト」の記事で紹介しています。

このブログの関連記事:

« 実は…使い方を間違えていたコトバランキング | トップページ | 会員数100万人の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16699572

この記事へのトラックバック一覧です: 本探しを手伝ってくれる「ほんナビきっず」:

« 実は…使い方を間違えていたコトバランキング | トップページ | 会員数100万人の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談