« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の40件の記事

2007年10月31日

ハロウィーンって何?

Happyhalloween今日は、ハロウィーンですね。

ところで、ハロウィーンって何か、ご存知ですか?子どもに質問されたらきちんと答えられないなぁ、と思ったので、調べてみました。

続きを読む "ハロウィーンって何?" »

松下の在宅勤務制度、利用者800人超

松下電器産業が今年の4月から本格的に導入した、在宅勤務制度の利用者が順調に増加し、半年で800人を超えたそうです。

制度の利用は、週1~2日の利用が多いのだとか。これは、先日、他の記事で紹介させて頂いた、日本ヒューレット・パッカード(HP)・NECと共通の傾向ですね。「実際の利用者の男女比はほぼ同程度」というのも、興味深いです。

続きを読む "松下の在宅勤務制度、利用者800人超" »

2007年10月30日

全国学力・学習状況調査の結果まとまる

Dscf0120s今年の4月24日に実施された「平成19年度全国学力・学習状況調査」の結果が、先週、公開されました。インターネット上では、国立教育政策研究所のWebサイトに、結果の概要が掲載されています。

平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果について

続きを読む "全国学力・学習状況調査の結果まとまる" »

2007年10月29日

子どもを虐待から守るための5か条

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

子どもを虐待から守るための5か条

「児童虐待防止推進月間」のポスターには、
以下の「子どもを虐待から守るための5か条」が書かれています。

続きを読む "子どもを虐待から守るための5か条" »

2007年10月28日

雨と風と傘と長靴と

昨日は、関東地方は台風の影響で雨でした。

Dscf0194s

天気がよくなかったのですが、
息子の通っている小学校のPTA行事に出かけました。

続きを読む "雨と風と傘と長靴と" »

名嘉睦稔展 in フランス

私がいつも元気をいただいている版画家・名嘉睦稔さんが、現在、文化庁の文化交流使として、ヨーロッパに行かれています。訪問国は、フランスとスペイン。

すでに、フランスでの展覧会は終了。フランスでライブ制作された作品を、睦稔さんのオフィシャルサイトで見ました。明るくて、ポップな感じ。間近で見る機会があるといいなと思います。

フランスでのライブ制作の様子は、
下記オフィシャルサイトを参照してくださいね。
BOKUNEN'S WORLD
  ライブ制作@パリ

続きを読む "名嘉睦稔展 in フランス" »

2007年10月27日

短時間勤務という選択肢

「時間当たりの成果が同じでも、
 時間の融通がきかないことをマイナスに評価」
「トータルの仕事量を減らしたことをマイナスに評価」

短時間勤務というだけの理由で、
こういった評価をされるのがイヤだったから、
こういった評価をされて自分が傷つくのが嫌だったから、
そうなる前に、フルタイム勤務に戻してしまいました。
これが、私が短時間勤務をやめた理由の一つ。
もしかしたら正しく評価されたかもしれないけれど、
低く評価される可能性を、
その当時、どうしてもぬぐえなかったのでした。

そして今、また、短時間勤務、という選択肢を
考え始めています。。。

続きを読む "短時間勤務という選択肢" »

2007年10月26日

「ワークライフバランス憲章」骨子案

政府が検討してきている「ワークライフバランス憲章」の骨子案が、『第4回「働き方を変える、日本を変える行動指針」(仮称)策定作業部会』で示されたそうです。この骨子案の中に『「働き方」の見直しが進まない要因』という部分がありましたので、以下に、抜粋して紹介します。

続きを読む "「ワークライフバランス憲章」骨子案" »

「家族の日」は子育て考えて、平成19年版少子化社会白書

内閣府がまとめた平成19年版の少子化社会白書の内容が明らかになったそうです。とはいえ、現在、内閣府のWebサイトに掲載されているのは、平成18年度の少子化社会白書。平成19年度版の少子化社会白書が掲載されるのは、去年までの様子をみると、おそらく12月になると思います。本来ならば、白書を読んでから記事を書きたいところですが、現時点では無理。というわけで、asahi.comの記事を引用して紹介します。

続きを読む "「家族の日」は子育て考えて、平成19年版少子化社会白書" »

2007年10月25日

仕事と育児の両立に悩んだら

IT関連の情報サイトZDNet JapanのWebサイトに、「どう両立する?--米国流 仕事と育児」という特集があります。今まで4回の記事が掲載されてきていたのですが、これらの記事を復習する記事が掲載されましたので紹介します。

続きを読む "仕事と育児の両立に悩んだら" »

2007年10月24日

ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編)

Pckidskey01バンダイとバッファローが開発した「ぱそこんキッズキー」(右の写真)は、パソコンのUSBポートに挿すだけで、子どもの有害サイトへのアクセスをブロックし、パソコンの使いすぎを防止できるという商品。今年の9月に発売されたばかりです。

さすだけあんしん ぱそこんキッズキー
  (バンダイ運営サイトへのリンク)

その「ぱそこんキッズキー」を試してみましたので、報告します。
まず、インストール編です。

インストール、とっても簡単にできました☆

続きを読む "ぱそこんキッズキー、さしてみました(インストール編)" »

2007年10月23日

情報処理技術者試験

先週の日曜日、情報処理技術者試験に行ってきました。

会場は、東京農工大学。
自宅からかなり遠かったけれど、頑張って出かけました。

Dscf0152s

続きを読む "情報処理技術者試験" »

2007年10月22日

反抗期は父親の大きさを示すチャンス

日経BP社のWebサイトに、「父親のための親力養成塾」という連載記事があります。

記事を書かれているのは、親野智可等(おやの・ちから)先生。親野先生は、教育現場に23年いらした方で、読者3万人超のメールマガジン「親力で決まる子供の将来」の発行者であり、「「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること」「「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本」などの著書をお持ちです。

「父親のための親力養成塾」の連載第9回目は「反抗期は父親の大きさを示すチャンス」という記事。反抗期の子どもを持つ私は、興味深く読ませていただきました。

続きを読む "反抗期は父親の大きさを示すチャンス" »

2007年10月21日

子どもの細胞が母親を乳がんから守る

子どもの細胞が母親を乳がんから守っている──
その可能性に関する研究結果が報告されたそうです。

子どもの細胞が母親を乳癌(がん)から守る
 出産を経験した女性では、胎児の細胞が母体に移行し、それが防御となって母親の乳癌(がん)リスクを低くする可能性があることを、米国の研究グループが報告した。
引用元: Dr赤ひげ.COM(2007年10月15日)

これ、本当だったら、すごいかも。

続きを読む "子どもの細胞が母親を乳がんから守る" »

さんぽ日和

Dscf0149s

「はい、お母さんに、おみやげ!」
公園まで散歩に出かけていた娘が、
持ってきてくれました(^^)

続きを読む "さんぽ日和" »

地区運動会

先週末、地区の運動会がありました。

Dscf0122s
[写真:運動会会場の門の前で撮影]

続きを読む "地区運動会" »

2007年10月20日

女性サイト比較調査2007、総合評価1位は@cosme

「女性サイト比較調査2007」の結果が出たそうです。今回の調査では、「女性がよくアクセスしていて、利用者が“女性向けサイト”と認識しているサイト」を『女性向けサイト』と定義しているそうです。サイト運営者でなく、サイト利用者の視点で、調査対象サイトを選んだということですね。

調査結果によれば、総合評価・アクセス状況ともに、コスメサイトの「@コスメ(アットコスメ)」がダントツの1位だったそうです。2位が「ベルメゾンネット」、3位が「nissen(ニッセン)」。

◆総合評価

順位 サイト名 総合評価指数
1. @コスメ(アットコスメ) 80.71
2. ベルメゾンネット 64.94
3. nissen(ニッセン) 63.68

数値の出展:サイボウズ・メディアアンドテクノロジー プレスリリース

続きを読む "女性サイト比較調査2007、総合評価1位は@cosme" »

2007年10月19日

妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加

昨日の記事でも紹介した「消費生活に関するパネル調査」の結果によれば、妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が着実に増えているのだそうです。いい傾向ですよね。

続きを読む "妻の出産を機に、家事・育児に協力的になる夫が増加" »

2007年10月18日

妻が再就職しても夫は家事・育児に協力しない

「仕事から離れていた妻が、再び就職して仕事を始めると、それに応じて妻や夫の家事・育児時間は変わるのだろうか。」

この問いに対する答えが、家計経済研究所がまとめた「消費生活に関するパネル調査」に載っています。気になるその結果は?

続きを読む "妻が再就職しても夫は家事・育児に協力しない" »

2007年10月17日

FMV-BIBLO NF、買っちゃいました♪

新しいノートPC、買っちゃいました♪

購入したのはFMV-BIBLO NF
メモリを増設したかったので、カスタムメイドモデルを選択。
富士通直販サイト WEB MARTでオーダーしました。

Dscf0109s

続きを読む "FMV-BIBLO NF、買っちゃいました♪" »

2007年10月16日

ファミリーマート、家事代行サービスチケット販売開始

ファミリーマートが、10月16日から、
「家事代行サービスチケット」の販売を開始するそうです。
ゆとりのある生活を求める人向けのサービスとのこと。
主に、働く女性と高齢者がターゲット利用者のようです。
気になるお値段は?

続きを読む "ファミリーマート、家事代行サービスチケット販売開始" »

2007年10月15日

ワーク・ライフ・バランス憲章は年内制定予定

上川少子化担当相が、中日新聞のインタビューに対し、
ワーク・ライフ・バランス憲章の年内の制定を明言されたそうです。

続きを読む "ワーク・ライフ・バランス憲章は年内制定予定" »

2007年10月14日

ゴア氏のノーベル平和賞と、地球温暖化対策に対する国民の意識

ノーベル平和賞が、
アル・ゴア氏に贈られることになったそうです。
これを機会に「地球にいいことしよう」と考える人が、
さらに、増えてくれるといいな。

ノーベル平和賞、
気候変動問題でIPCCとゴア氏に

ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、今年のノーベル平和賞を、地球温暖化問題に取り組む、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)とアル・ゴア前米副大統領(59)に授与すると発表した。
引用元: CNN.co.jp: サイエンス(2007年10月12日)

続きを読む "ゴア氏のノーベル平和賞と、地球温暖化対策に対する国民の意識" »

フランスで初上映&初展覧会

フランスで、先週、「地球交響曲第6番」が初上映されました。
フランスで、来週、「名嘉睦稔展」が初めて開催されます。
これって、偶然?

続きを読む "フランスで初上映&初展覧会" »

2007年10月13日

企業規模の違いによる制度導入状況の差

10月12日に厚生労働省から発表された「平成19年就労条件総合調査結果」を見ると、企業規模の違いによる制度導入状況の概況が分かります。

◆企業規模の違いによる制度導入状況の差

子を持つ親として、特に気になる「育児・介護支援関連」の部分を、以下に抜き出してみました。

企業規模 育児休業
(法定への上積み)
託児補助 育児補助
(ベビーシッター補助含む)
介護休業・看護休暇
(法定への上積み)
40.5% 0.6% 2.0% 30.9%
1,000人以上 56.7% 2.2% 15.4% 57.4%
300~999人 47.8% 1.4% 5.7% 44.6%
100~299人 47.2% 0.9% 2.8% 39.4%
30~99人 37.1% 0.4% 1.0% 26.1%

出展: 厚生労働省:平成19年就労条件総合調査結果の概況
※「第18表 福利厚生制度の種類別企業数割合」から「育児・介護支援関連」部分を抜粋。

続きを読む "企業規模の違いによる制度導入状況の差" »

2007年10月12日

新発売「陰山手帳」をチェック!

陰山先生が初めてプロデュースされた手帳「ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳」を、実際に手にとって、チェックしてみました。その感想を報告します。他とは違うところが結構あって、使いやすそうだという印象を持ちました。

【追記】
陰山手帳2010」に関する記事はこちらです。
陰山手帳2009」に関する記事はこちらです。

4478009171

この手帳は、時間管理と生活管理、そして、目標管理を一冊でできるように配慮してあることが大きな特徴だ。
引用元: いい仕事をするのに一番大切なのは 時間のマネジメントだ - 陰山 英男|和田裕美 カリスマに聞く!結果を出す仕事術・手帳術 - ダイヤモンド・オンライン

続きを読む "新発売「陰山手帳」をチェック!" »

2007年10月11日

父親たちよ、育児は「協力」ではなく主体的に楽しむべきです

日経ビジネスオンラインの「変えよう、男の働き方」のコーナーに、『父親たちよ、育児は「協力」ではなく主体的に楽しむべきです』という記事が載っているので紹介します。この記事は、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんへのインタビュー記事。「子どもができたら、自分のOSを入れ替えよう」というサブタイトルがつけられています。この記事の、安藤さんの言葉の中から、いいなと感じた部分を、2箇所、引用して紹介します。
引用元: 【第3回】父親たちよ、育児は「協力」ではなく主体的に楽しむべきです (変えよう、男の働き方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

※以下の記事は、食事中の方や、赤ちゃんのお世話について知りたくない方は、ご遠慮いただいたほうがいいかもしれません。ご注意ください。

続きを読む "父親たちよ、育児は「協力」ではなく主体的に楽しむべきです" »

2007年10月10日

会員数100万人の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」

ウィメンズパーク」は、ベネッセが運営している、女性限定の会員制Webサイト(登録無料)です。子育て、家事・育児、美容・健康、くらしなど、情報がとっても豊富です。ウィメンズパークの特長は、なんといっても、会員数の多さです。その数、100万人1年前は、たしか70万人でしたから、この一年で、新たに30万人の女性が登録したことになります。

今回は、このウィメンズパークを紹介します。

◆認知度No.1

ウィメンズパークの認知度の高さは、サイボウズ・メディアアンドテクノロジーが実施した「女性サイト比較調査2006」で第1位になったことでも明らか。この調査では、約70%の人が「知っている」と回答しています。

【認知率】上位5サイト  (n=661)

No. サイト名
1 ベネッセウィメンズパーク 69.7
2 @woman 47.4
2 @cosme 47.4
4 Fe-MAIL 43.0
5 レタスクラブネット 41.5
出展: 「女性サイト比較調査2006

続きを読む "会員数100万人の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」" »

2007年10月 9日

本探しを手伝ってくれる「ほんナビきっず」

Hn0010s読書の秋ですね。子どもたちの本探しを手伝ってくれる、「ほんナビキッズ」という、本の検索サービスを見つけましたので紹介します。
※この記事で使っている画像は、「ほんナビきっず」の画面のハードコピーです。

◆試してみました

「ほんナビきっず」は、キャベツくんとぶたやまさんと一緒に、バスに乗って、本探しの旅に出かけるという設定です。招き猫(?)がおいでおいでしている方向に進みます。

続きを読む "本探しを手伝ってくれる「ほんナビきっず」" »

実は…使い方を間違えていたコトバランキング

gooランキングの「実は…使い方を間違えていたコトバランキング」の第1位は、“役不足”だったそうです。

これ、実際に、間違って使われた現場に居合わせたことがあります。そのとき、「“役不足”の本当の意味は…」と伝えたくても伝えられない状況だったので、とってもドキドキしました。

間違った使い方をしているのが自分の子どもだったら、何の迷いもなく、正しい使い方を教えてあげることができます。しかしながら、ビジネスシーンにおいてはどうでしょうか?もしそれが、お客様との打ち合わせのときだったら?

続きを読む "実は…使い方を間違えていたコトバランキング" »

2007年10月 8日

4歳、5回目の運動会

昨日は、娘が通っている保育園の運動会でした。
娘は4歳。年少組ですが、0歳児クラスを2回やったので、
今年で5回目の運動会となりました。

Dscf0024s

続きを読む "4歳、5回目の運動会" »

2007年10月 7日

「少年の船」写真展

Dscf0191s先週の日曜日、この夏、息子が参加した「少年の船」の写真展に行ってきました。

会場は市役所の一室。その部屋の壁には、写真がずらり!息子の顔を探すのに、かなり苦労してしまったほどの枚数でした。

続きを読む "「少年の船」写真展" »

2007年10月 6日

音楽発表会「ひろい世界へ」

Dscf0194s金曜日は、息子の通っている小学校の音楽発表会でした。一日仕事を休むわけにはいかなかったので、半日休暇を頂き、発表会を聴きに行きました。会社への申請は有給休暇ですが、個人的には“親業”休暇のつもりです(^^)

続きを読む "音楽発表会「ひろい世界へ」" »

「学習基本調査・国際6都市調査」

先月、「学習基本調査・国際6都市調査」の結果の速報版が、ベネッセから発表されました。この調査は、6都市(東京・ソウル・北京・ヘルシンキ・ロンドン・ワシントンDC)の小学生に対して行われたもので、学習意識とその実態を調べたものです。
「学習基本調査・国際6都市調査 速報版」 - Benesse教育研究開発センター

速報版の中で、私が興味をもった部分を紹介します。

◆ワシントンDCの小学生は毎日同じ時間割

この速報版の中で私が一番興味をもったのは、ワシントンDCの小学校の時間割です(下図)。なんと毎日同じ時間割なんですって。知らなかった。。。教科ごとに1時限の長さが違うのは、いいなと思いました。例えば、社会や理科は45分授業、算数は75分というように。

  ▼表1-6 ワシントンDCのある小学校の時間割例(小学5年生)
  出典:「学習基本調査・国際6都市調査 速報版」 1.好きな教科

Fig16

続きを読む "「学習基本調査・国際6都市調査」" »

2007年10月 5日

在宅勤務は、会社に通えない人だけのもの?

@IT自分戦略研究所のWebサイトに、日本ヒューレット・パッカード(HP)が、2007年11月から導入予定の、フレックスワークプレイス(在宅勤務)制度に関する記事が載っているので紹介します。

◆在宅勤務の利用頻度

 HPは2007年11月、「フレックスワークプレイス制度」を正式導入する考えだ。これは全社員が対象の在宅勤務制度で、週に半日や1日からでも利用できる。…中略…
 現状、活用している社員ほど、週に1~2日と短めに利用していることが多いという。
引用元: 在宅勤務は、会社に通えない人だけのもの? - @IT自分戦略研究所(2007年09月27日)

HPのフレックスワークプレイス制度は、2006年11月から試験運用をしてきているそうです。上の引用記事にあるように、在宅勤務の利用頻度は、週に1~2日と短めの利用が多いのだとか。「短めの利用が多い」という傾向は、下の引用記事にあるように、NECでも同じみたいです。

続きを読む "在宅勤務は、会社に通えない人だけのもの?" »

2007年10月 4日

多様就業型ワークシェアリングの取組方法

厚生労働省のWebサイトに、10月01日に、
ワークシェアリング関連の記事がアップされました。
厚生労働省:「人口減少社会」に対応できる企業を目指して
  ~多様就業型ワークシェアリングの取組方法~

続きを読む "多様就業型ワークシェアリングの取組方法" »

2007年10月 3日

「命の神秘によりそって/助産師・神谷整子」に関連して

ちょっと前のことになるのですが、8月末に、「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」で、助産師の神谷整子さんの放送がありました。
「命の神秘によりそって 助産師・神谷整子」
  第60回(2007年8月28日放送)

残念ながら、私は放送をみることができませんでした。そこで、関連記事をネットのあちこちで読んでみたのですが、これが良かった!私にとって、「学び」や「気づき」や「ふりかえり」がありました。

何を読んで、どう感じたのか、以下にメモしています。

続きを読む "「命の神秘によりそって/助産師・神谷整子」に関連して" »

2007年10月 2日

内閣府の少子化に関する意見募集結果(7~8月分)

内閣府は、少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。7~8月(第9回)の意見募集結果が、内閣府のWebサイトから公開されていますので紹介します。

◆第9回(2007年08月24日締切分)
 テーマ:「子どもと家族を応援する日本」重点戦略について
 ~ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて~
内閣府 - 7~8月の少子化に関する意見募集の結果について

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果(7~8月分)" »

2007年10月 1日

「社会生活基本調査」結果で時間の使い方をみる

平成18年社会生活基本調査の結果が、総務省統計局のWebサイトにアップされています。社会生活基本調査は、一日の時間の使い方を調べたもの。5年ごとに行われている調査で、今回は約18万人の人が回答しているのだそうです。

子どもの成長と家事時間の関係・男女差、就労形態の違いと妻の生活時間の差異など、いろいろな切り口で、時間の使い方についてまとめられています。中には「有配偶女性の家事関連時間は未婚女性より4時間長い」という調査結果も。

続きを読む "「社会生活基本調査」結果で時間の使い方をみる" »

「久米島の久米仙」夏カップ(名嘉睦稔ラベル)

Dscf0530s遅ればせながら、泡盛「久米島の久米仙」の夏カップ(名嘉睦稔ラベル)、ゲットしました!今年は入手できそうもないなと諦めていたのですが、先月、なんと、娘の友達のお母さんが、譲ってくださったのでした。

夏カップ、意外なところから、
私のところにやってきてくれました!

続きを読む "「久米島の久米仙」夏カップ(名嘉睦稔ラベル)" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談