« 男らしい家事・女らしい家事 | トップページ | 子育てパパ力検定、受付開始! »

2007年9月19日

「子どものゲーム利用」に関する調査

『「子どものゲーム利用」に関する調査』結果によれば、学校がない日は、30%の男の子が、1日3時間以上、ゲームをしているのだそうです。学校のある日でも、13.4%の男の子が、1日3時間以上ゲームをしているのだとか。男女差があるようです。

ゲーム、頭の痛い問題です。。。1日30分とか、1日1時間とか、ゲームする時間の長さのルールを決めても、仕事から帰ってくるまでは、何時間ゲームをしていても分からない。だから、DSは私が預かることにしました。でも、お友達のゲームを借りて、お友達のうちや公園でゲームしている模様。
旦那様のPS2がリビングに置かれているので、DSでなくPS2で遊んでいることも。ソフトを私が預かることにしたら、ソフトを友達から借りてきてしまったり。。。

調査結果によれば、「ゲームをする時間の長さ」を家族と約束している子どもが45.9%。一方で、「特にルールはない」と答えた子どもが34.6%。ゲームする時間の長さを決めていても、守っていないケースもあるでしょうし、特にルールはなくても、ゲームを長い時間はしないケースもあるでしょうけれど。

自主性の問題かな。親ができることはしてきたつもりなのですが。。。せめて、宿題が終わってから、遊んでほしいです。。。orz

家でゲームをするのに、家族と決めたルールとして「ゲームをする時間の長さ」(45.9%)、「ゲームをするための条件(例:宿題を終わらせてから/お手伝いをしてから)」(30.7%)、「ゲームをする時間帯」(19.5%)などが選ばれ、ルールのもとゲーム利用を許可する家庭がある一方、「特にルールはない」という回答が第二位(34.6%)に挙げられた。
ゲーム利用にあたりルールの第一位に選ばれた「ゲームの利用時間」については、女子に比べて男子の方が長時間している現状がわかり、学校がない日においては3人に1人の男子が「3時間以上」ゲームをしているという結果になった。
引用元: 「子どものゲーム利用」に関する調査|goo Research ポータル

« 男らしい家事・女らしい家事 | トップページ | 子育てパパ力検定、受付開始! »

コメント

そういえば、女の子はそんなにゲームする子いないですね。「どうぶつの森」あたりが多いかな?ゲームしながらもコミュニケーションはとっているみたいです。

ルールは決めたほうがいいかもしれませんよ。視力は落ちます。(私は視力は落ちなかったけど、疲れ目になります)

★ことなりままっち@おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございました!
ルール、決めているんですけれどね(^^;親が仕事から帰ってくるまでの時間帯が特にネックです。友達から借りてきちゃうんですよね。せめて、宿題、やってからにしてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16498245

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どものゲーム利用」に関する調査:

« 男らしい家事・女らしい家事 | トップページ | 子育てパパ力検定、受付開始! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談