« 「子どものゲーム利用」に関する調査 | トップページ | Amazonウィジェットを使ってみました »

2007年9月20日

子育てパパ力検定、受付開始!

「第1回 子育てパパ力(ぢから)検定」
(略称:パパ検)の受付がスタートしました!
子育てパパ力(ぢから)検定(パパ検)オフィシャルサイト

  ◆第1回 子育てパパ力(ぢから)検定
  試験日: 2008年03月16日(日曜日)
  受験料: 3,900円、夫婦・ペア割引7,000円
  実施エリア: 東京、関西
  申込み期間: 2008年02月12日(火曜日)まで
  結果発表: 2008年04月下旬予定

女性も受験できるようですね。受験料にペア割引があるなんて、他ではあまり見かけないかも。

子連れ受験可能ではないようですので、お父さんとお母さんが一緒に受験するなら、託児サービスを利用するか、子どものお世話をしてくれる人の手配が必要そうです(^^;

【追記(2007年09月22日)】
ファザーリング・ジャパン代表の安藤さんのブログによれば、試験会場で、保育サービスを行うことになったそうです。

オフィシャルサイトによれば、出題レベルは「出生時~6歳程度の初期の子育てや、父親として知っておきたい知識や情報に関する基礎的・初歩的なレベル」とのこと。「どんな問題が出されるのか知りたい」という方は、オフィシャルサイトに練習問題が用意されていますので、まずは、そちらをご覧くださいね。
<パパ検定練習問題>

男性が自発的に、愉快に、育児や家族と関わるためには、強い決心と人生のギアチェンジが必要です。父親が自ら主体的に育児に関わりたいという思いを形にし、そのキッカケになるのがこの「パパ検」なのです。
引用元: <パパ力(ぢから)検定紹介>

10月18日には、公式テキスト&問題集も発売されるそうです。

子育て パパ力(ぢから)検定
~公式テキスト&問題集

著者: NPO法人ファザーリング・ジャパン /小崎恭弘
出版社: 小学館
発行年月: 2007年10月

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 「子どものゲーム利用」に関する調査 | トップページ | Amazonウィジェットを使ってみました »

コメント

僕も認定試験を受けようかな。。。^^

★あゆ男さん
コメントありがとうございました!
注目度の高い試験のようです。パパの「ランク付け」が目的ではなく、「気づきのきっかけ」になることがパパ検の目的なのだとか。よい気づきを得られますように(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16508596

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てパパ力検定、受付開始!:

» 子育てパパ力検定 [kids tantore blog]
子育てパパ力検定公式テキスト&問題集 「子育てパパ力検定」をご存知ですか?最近... [続きを読む]

« 「子どものゲーム利用」に関する調査 | トップページ | Amazonウィジェットを使ってみました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談