« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の34件の記事

2007年9月30日

相関図ジェネレータ

相関図ジェネレータを試してみました。

相関図ジェネレータは、2~5人の名前をひらがなで入力すると、
その人たちの関係を表示してくれるというもの。
入力するのは苗字を除いた下の名前だけです。
あたっているような、あたっていないような結果が出ました。

続きを読む "相関図ジェネレータ" »

2007年9月29日

運動会を撮ろう!(撮影術リンク集)

撮影術に関するWebサイトやブログを紹介します。

大切なのは、いい写真を撮ることよりも、
その瞬間を、子どもと共有すること。
とはいえ、できれば、いい記録、残したいですものね。

続きを読む "運動会を撮ろう!(撮影術リンク集)" »

機動戦士ガンダム00、来週から放送開始!

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」は、10月06日から、TV放送がスタートします。USENの無料動画配信サービスGyaOでは、TV放映の1週間後に、無料配信するのだそうです。PCだけでなく、モバイルGyaOでも見れるのだとか。ガンダムファンの方は要チェックですね。

続きを読む "機動戦士ガンダム00、来週から放送開始!" »

2007年9月28日

増える5歳児健診

5歳児健診を実施する自治体が増えているのだそうです。

続きを読む "増える5歳児健診" »

2007年9月27日

国際サンゴ礁年2008

Iyor_logo2008年は、「国際サンゴ礁年」なのだそうです。環境省が運営している「国際サンゴ礁年」のWebサイトによれば、「国際サンゴ礁年」には、サンゴ礁を理解してもらうための活動や、サンゴ礁を保全を目的とした活動が行われるのだそうです。

国際サンゴ礁年
  [International Year of the Reef]

この「国際サンゴ礁年2008」のポスターには、沖縄出身の版画家・名嘉睦稔さんの作品が採用されています。

続きを読む "国際サンゴ礁年2008" »

2007年9月26日

中秋の名月2007

Dscf0175s

昨日の保育園のおやつは、月見だんごだったらしい。寝かしつけていたときに、娘が話しはじめた。息子の話では、昨日の小学校の給食に、月見だんごが出たとのこと。どちらもおいしかったらしい。

「おだんごは食べたけれど、
 お月さまは見ていないの」
と言う娘を抱っこして、ベランダに出た。

お月様は、空の高いところから、
娘と私を見下ろしていた。

続きを読む "中秋の名月2007" »

2007年9月25日

子どもたちが将来子どもにつけたい名前は?

たまひよ小・中・高校生名前アンケート2007」によれば、
子どもたちが将来子どもにつけたい名前の第1位は、
男の子は「勇気」、女の子は「愛」だったそうです。

読みランキングの1位も、
男の子は「ゆうき」、女の子は「あい」。
この二つの名前は、やっぱり人気があるようですね。

続きを読む "子どもたちが将来子どもにつけたい名前は?" »

2007年9月24日

東京ディズニーランドに行ってきました

0709230011s昨日、東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。小学生の息子は2回目。8年ぶりくらいかな。4歳の娘は初めて。

スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」の期間中(2007年10月31日まで)ということで、ディズニーランドのどこに行ってもハロウィーン。かぼちゃがいっぱいありました。

0709230116sパレードはいいですね♪元気をもらえた気がします。三連休の中日ということもあり、かなり混んでいましたが、ディズニーランド慣れしていない我が家族(私を含む)は、見て歩くだけでも結構楽しめました。

続きを読む "東京ディズニーランドに行ってきました" »

小児救急電話相談とネット診断サイト

厚生労働省の「小児救急電話相談」のページが、2007年09月01日時点の状況に更新されています。このページは、どんな電話相談が実施されているのか、都道府県ごとに知ることができます。各都道府県の電話相談のページへのリンクもありますので、お住まいの都道府県の状況については、時折チェックしてみてもいいかも。今回の更新では、たとえば山梨県での電話相談の実施が追加されています。

続きを読む "小児救急電話相談とネット診断サイト" »

2007年9月23日

妊婦さんにやさしい宿「マタニティプラン」発表

妊婦さんにやさしい宿「マタニティプラン」が、
9月20日に、近畿日本ツーリストから発売されました。
妊婦さんにやさしい宿「マタニティプラン」

続きを読む "妊婦さんにやさしい宿「マタニティプラン」発表" »

2007年9月22日

「ワーク・ライフ・バランス手帳」と「年収10倍アップ手帳」

★お知らせ★
この記事は、勝間さん監修の2008年版手帳に関するものです。2009年版の「勝間和代手帳」に関する記事はこちらです。

      ◇      ◇      ◇

経済評論家の勝間和代さん監修の手帳
ワーク・ライフ・バランス手帳2008」と
無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008」が、
来週の土曜日に発売になります。

続きを読む "「ワーク・ライフ・バランス手帳」と「年収10倍アップ手帳」" »

2007年9月21日

Amazonウィジェットを使ってみました

Amazonの新サービス「Amazonウィジェット」が、9月18日に提供されました。「ウィジェット」とは、ブログパーツのこと。Amazon.co.jpで購入することができる商品を、複数の方法で、自分のブログやWebサイトで紹介できるというものです。

今回、提供されたウィジェットの中から、「スライドショー」「プロダクトクラウド」「ウィッシュリスト」を試してみました。

続きを読む "Amazonウィジェットを使ってみました" »

2007年9月20日

子育てパパ力検定、受付開始!

「第1回 子育てパパ力(ぢから)検定」
(略称:パパ検)の受付がスタートしました!
子育てパパ力(ぢから)検定(パパ検)オフィシャルサイト

続きを読む "子育てパパ力検定、受付開始!" »

2007年9月19日

「子どものゲーム利用」に関する調査

『「子どものゲーム利用」に関する調査』結果によれば、学校がない日は、30%の男の子が、1日3時間以上、ゲームをしているのだそうです。学校のある日でも、13.4%の男の子が、1日3時間以上ゲームをしているのだとか。男女差があるようです。

続きを読む " 「子どものゲーム利用」に関する調査" »

2007年9月18日

男らしい家事・女らしい家事

日経ビジネスオンラインの「数字で見る男と女の働き方」のコーナーに、「男らしい家事・女らしい家事」という記事が掲載されています。家事における男女の基準の違いに関する内容になっていて、「そうそう!」とうなづける箇所が、何箇所もありました。

続きを読む "男らしい家事・女らしい家事" »

2007年9月17日

はじめてのたこ焼きづくり

Dscf0543s息子が、はじめての、
たこ焼きづくりに
チャレンジしました!

買い物メモを作って、
買出しにも出かけ、
やる気満々。

続きを読む "はじめてのたこ焼きづくり" »

内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集

内閣府が、『平成19年版少子化社会白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。平成18年4月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象とのこと。

  4324081050

続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集" »

2007年9月16日

添加物と多動症の関連性

英国南部のサウサンプトン大学の研究グループの発表によれば、ある特定の添加物の摂取が、子どもの多動症と関係があることがわかったそうです。この研究、6週間の実験で、子どもたちに影響が出たとのこと。わずか6週間で影響が出てしまうとは驚きです。

続きを読む "添加物と多動症の関連性" »

2007年9月15日

働く女性のためのサイト「biz-mom(ビズマム)」オープン!

Link_banner01

ワーキングマザーのためのサイト - biz-mom(ビズマム)」が、本日オープンしました!

雑誌「biz-mom」の紹介だけでなく、働く女性を応援してくださっている方々、例えば、佐々木かをりさん、小室淑恵さん、内永ゆか子さん、といった方々からのメッセージも寄せられています。インタビューのコーナーでは、先日、このブログでも紹介させていただいた「パパ検定」を実施する、ファザーリング・ジャパン代表の安藤さんの思いを知ることができました(関連記事はこちら)。

雑誌「biz-mom」と「biz-mom」サイト。それぞれのbiz-momから、どんな情報が提供されてくるのか楽しみです(^^)

続きを読む "働く女性のためのサイト「biz-mom(ビズマム)」オープン!" »

2007年9月14日

テレビなしで子供を楽しませる10の方法

ITmediaのWebサイトで、
「1ドル以下で(テレビなしで)子供を楽しませる10の方法」
が紹介されていました。

1ドル以下で(テレビなしで)
 子供を楽しませる10の方法

これから紹介する古典的なオモチャや活動はたぶん、既に家の中に転がっているもので作ることができる。さらに、何時間も子供を楽しませてくれるし、使い終わったときには、「クリスマスのボーナスをつぎ込んで買ったのに」という嫌な気分を味わわずに捨てられる。その上、調査によると、子供は店で買ったオモチャよりも、自分たちで作ったオモチャの方をずっと長い間覚えているという。
引用元: ITmedia Biz.ID

続きを読む "テレビなしで子供を楽しませる10の方法" »

2007年9月13日

ピンクリボン運動

10月は「乳がん月間」です。日本では、20人に1人の女性が乳がんになると言われているそうです。

 「ピンクリボン」は乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴えるシンボルマークです。ピンクリボン運動は「ピンク」、「リボン」という愛らしいカラーとモチーフに「乳がん」で亡くなる人を少なくしようという思いを託し、それぞれの人に届ける運動です。
引用元: asahi.com: 乳がん特集

続きを読む "ピンクリボン運動" »

2007年9月12日

パパ検定、2008年3月実施

パパ検定が、2008年03月に実施されるそうです。
受験料は3900円。未就学児の父親が対象。
正解数に応じて、認定証が発行されるのだとか。

続きを読む "パパ検定、2008年3月実施" »

2007年9月11日

育児休業再取得可能に、厚生労働省が検討開始

現在の制度では、育児休業から早めに復職してしまうと、特別な事情がない限り、再取得することはできません。これが再取得できるように、厚生労働省が検討を開始するそうです。これは朗報ですね!
育児休業再取得可能に・出産後、原則1年以内-ニュース:日経WOMAN(2007年09月09日)

続きを読む "育児休業再取得可能に、厚生労働省が検討開始" »

2007年9月10日

保育所待機児童、4年連続減少

厚生労働省のWebサイトに、9月7日、
保育所の状況(平成19年4月1日現在)が掲載されました。
厚生労働省:保育所の状況(平成19年4月1日)等について

続きを読む "保育所待機児童、4年連続減少" »

2007年9月 9日

マクロビオティックレストラン「クシ・ガーデン」

0708020113s息子と二人でトークライブを聴きに出かけた日の夕方、ちょっと遅くなってしまったので、夕食を食べてから帰ることにしました。とってもおなかがすいていたので、そのとき居たビルの中のレストランで食事することに。

息子はマクドナルドに行きたそうな雰囲気。しかしながら、複数の栄養素、とくに野菜を採らせたかった私は、カレーなら息子も納得してくれるんじゃないかと考えました。その思いを秘め、「せっかくだから、マックじゃなくてレストランにしない?」と提案。息子がOKしてくれたので、店頭に「野菜カレーセット」が出ていたレストランに入りました。

店内の落ち着いた雰囲気が素敵でした。

0708020107s野菜カレーセットを二つ注文し、ホッとして店内を見回したときに、初めて気づいたのです。久司道夫先生認定の、世界初のマクロビオティックレストランだったのだということに。そのとき、入ったのが マクロビオティックレストラン「クシ・ガーデン(KUSHI GARDEN)」(デリ&カフェ店)でした。

続きを読む "マクロビオティックレストラン「クシ・ガーデン」" »

2007年9月 8日

育休があなたのプラスになる5つの理由

昨日の記事で紹介させていただいた「育児休暇を取るための6つのステップ」の「ステップ5:適度に関係を維持する」の部分に、『育児休業がマイナスになると思わずにすむ5つの理由』が載っています。育児休暇を取得するメリットが書かれていましたので、紹介します。

5つの中には、育児休職から早めに復職してしまった私をドキッとさせる理由もありました(^^;

続きを読む "育休があなたのプラスになる5つの理由" »

2007年9月 7日

育休を取るための6つのステップ

「育児休暇を取るための6つのステップ」が、
「どう両立する?─米国流 仕事と育児」という
ダイバーシティをテーマとした
ZDNet Japanの特集ページに掲載されています。

続きを読む "育休を取るための6つのステップ" »

2007年9月 6日

「ぱそこんキッズキー」でフィルタリング

バンダイとバッファローが開発した「ぱそこんキッズキー」(2007年09月14日発売予定)は、パソコンのUSBポートに挿すだけで、子どもの有害サイトへのアクセスをブロックし、パソコンの使いすぎを防止できるそうです。これだったら簡単なので、保護者のスキルに依存する部分が少なくていいですよね。
さすだけあんしん ぱそこんキッズキー
  (バンダイ運営サイトへのリンク)

続きを読む "「ぱそこんキッズキー」でフィルタリング" »

30万のアクセスに感謝!

Dscf0168s

このブログでは、子育て関連ニュースやお役立ち情報を、ワーキング・マザーの視点でクリップしています。

子どもたちを取り巻く物事、子育てしている保護者を取り巻く物事全般について、親として、少しでも知識を身に付けたいと考え、見つけた情報を、ブログに蓄積してきています。

ただなんとなく、母親しているだけでなく、
母親として、少しでもスキルアップしたかったから。

続きを読む "30万のアクセスに感謝!" »

2007年9月 5日

ディズニーの子育て支援サイト「ディズニー・ファミリータイム」がオープン

ディズニーの育児・子育て支援サイト
「ディズニー・ファミリータイム」が9月3日にオープンしました!
ディズニー・ファミリータイム(Disney Family Time)

続きを読む "ディズニーの子育て支援サイト「ディズニー・ファミリータイム」がオープン" »

2007年9月 4日

子どもに対してイラつき、カッとなってしまいます

Benesse教育情報サイト(登録無料)の「教えて!親野先生」のコーナーに、「子どもに対してイラつき、カッとなってしまいます」という相談が寄せられていました。
反抗期の子どもを持つと、イライラすることも多くなりますよね(^^;

続きを読む "子どもに対してイラつき、カッとなってしまいます" »

2007年9月 3日

子どもと一緒に茶臼岳登山

Dscf0459s

茶臼岳は、関東で唯一つの活火山。那須五峰の主峰です。ガイドブックによれば、9合目まではロープウェイで登れるとのこと。家族連れのハイキングコースとして親しまれているとのことでしたので、子どもたちと一緒に登ってみました。

続きを読む "子どもと一緒に茶臼岳登山" »

2007年9月 2日

那須温泉「鹿の湯」

Dscf0364s道沿いにある「鹿の足湯」に行くつもりが、川沿いにある共同浴場「鹿の湯」にたどり着いてしまいました(^^;

共同浴場には入った経験がなかったし、夕方だったのでここでお風呂に入るつもりもなかったのですが、「せっかく来たんだから、お風呂に入ろう!」という息子(←温泉大好き)の言葉と、「お風呂入りたい」という娘の言葉と、大人400円というリーズナブルなお値段に後押しされて、入ることになりました。

続きを読む "那須温泉「鹿の湯」" »

2007年9月 1日

那須クラシックカー博物館

Dscf0330sちょっと遅い夏休みを頂いて、那須高原に出かけてきました。

動物と触れ合える場所に子どもたちを連れて行きたかったのですが、天気予報が当たってしまい、あいにくの雨。そこで、博物館か美術館に行こうということになり、「那須クラシックカー博物館」に行ってみることにしました。

続きを読む "那須クラシックカー博物館" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談