« 出産・育児レポート、もうすぐ20万アクセス | トップページ | 那須クラシックカー博物館 »

2007年8月31日

家族のつながりに関する調査結果

平成18年度国民生活モニター調査結果
「家族のつながりに関する調査」が、
内閣府のWebサイトから公開されています。

国民生活モニター調査
 ・ 家族のつながりに関する調査(PDFファイル)
  Get_adobe_reader_1

調査結果の一部を紹介します。

◆家族時間をとる工夫

家族と一緒に過ごす時間や行動を共にする機会を設ける工夫をしているか」という調査項目に対し、「している」と回答した人は53.7%、「特にしていない」と回答した人は39.9%でした。

関係作り、習い事、旅行、自己啓発のための研修参加など、いつかやろうと思っていることは、とかく後回しにしがちなので、スケジュールに組み込んでしまうといいそうです。そうしないと、突然やってくる用件を片付けているうちに時間がとれなくなってしまう可能性が高いのだとか。先日参加した研修でこの話を聴いたのですが、自分の過去の経験に照らし合わせてみても、「スケジュールに組み込む」ということは良さそうだなと思いました☆

「家族と一緒に過ごす時間や行動を共にする機会」もスケジュールに組み込んでしまうと、実践できそうな気がします。私はこれを、実践中。仕事で使っている手帳に、家族の予定も一緒に書いているだけなのですけどね。

◆家族でのルールづくり

家庭内でのルールづくりに関する調査項目も含まれていました。国民子どものインターネット、ゲーム、携帯電話の使用について、家庭内でルールを設けているかという質問に対する答えは、以下のとおりでした。調査結果から抜粋して紹介します。

  • インターネット
    • 設けている(28.2%)
    • 設けていない(41.0%)
    • 保有していない(30.8%)
  • ゲーム
    • 設けている(38.6%)
    • 設けていない(31.6%)
    • 保有していない(29.8%)
  • 携帯電話
    • 設けている(23.4%)
    • 設けていない(28.6%)
    • 保有していない(48.0%)

ゲームに関するルールを設けていないご家庭は31.6%。公開されている調査結果からは、お子様の年齢分布がわからないのでなんともいえませんが、「1日30分まで」とか「1日1時間まで」とか「宿題を片付けてから」とか、ゲームに関するルールを設けるのは、子どもが小さいうちだけなのかもしれませんね。インターネット、携帯電話についても、それは言えるのかも。

インターネット・ゲーム・携帯電話に限らず、子どもが大きくなったときに適切な判断をできるように育てるのが子育てだと思うので、家庭でのルールづくりとそれを守ることは大切なのだと思います。

このブログの関連記事:

◆余談

インターネットを使った調査結果を見るときにいつも気をつけていることは、紙のアンケートや訪問調査とは違い、「インターネットでアンケート調査に回答できるスキルを持った人」が回答者の特性の一つであるということです。インターネットできない人、インターネットを使わない人の考えが反映されていない可能性が高いわけです。

ちなみに、この記事で紹介させていただいた調査では、郵送モニターが1350人、電子モニター(インターネットモニター)が650人とのこと。このことを踏まえて、調査結果を見てみました。といっても、公開されているのは調査結果の概要だけなので、それほど意識する必要はなかったかも(^^;

« 出産・育児レポート、もうすぐ20万アクセス | トップページ | 那須クラシックカー博物館 »

コメント

お久しぶりです。
windyさんのサイトがどれか分からなくなって、探してやっと見つけました。
「スケジュールに組み込む」て良いかもしれないですね。今しか一緒にできない事ってありますよ。毎日セミとりなんて、しんどいなぁって思ったけど、子供と夏休みの間しかできない事ですもんね。後で後悔するより今一緒にいろんな事する方がいいのかもしれませんね。

★ShunKanママさん
コメント、ありがとうございました。見つけてたどり着いてくださったのですね。うれしく思いました(^^)
> 後で後悔するより今一緒に
> いろんな事する方がいいのかもしれませんね。
同感です。「今できることを今する」ようにしようと思いつつ、時間が取れなくて、なかなか実践できないでいます。今週はスケジュールに組み込んでみました。うまくいくといいなと思いながら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16292915

この記事へのトラックバック一覧です: 家族のつながりに関する調査結果:

« 出産・育児レポート、もうすぐ20万アクセス | トップページ | 那須クラシックカー博物館 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談