« モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 | トップページ | 子育てに疲れ果てたときの効果的な質問 »

2007年8月22日

子供のいる専業主婦の意識調査

ユーキャンが実施した「子供のいる専業主婦の意識調査」によれば、子どものいる専業主婦の90.7%が「今後、チャンスがあれば、働いて(収入を得る仕事をして)みたい」と回答したそうです。働いてみたい理由として一番多かった理由は、「今より多くの収入を得たいから」。社会との接点を求めることよりも、スキルや資格を活かすことよりも、経済的な理由が先行しているようです。機会があれは働きたいと考えている方は、結構多いようですね。

この調査は、調査対象を専業主婦に絞り込んでいるのですが、いろいろと興味深いデータも載っています。

例えば、「家事を時給計算すると?」の問いに対する答えの平均は「924円」だったそうですが、その内訳はとても興味深いです。100円以下の回答をした方が24人もいらっしゃるのです。いくらなんでも安すぎはしないかと(^^; 逆に、5000円以上の回答をした方は5人いらっしゃいます。最高額は時給10000円!もしかしたら日額と間違えてしまったのかな、とか考えてしまいました。

また、子どものいる専業主婦の87.7%が、主婦業に休みはないと回答したそうです。休みがあると回答した12.3%の専業主婦の休日は、年間平均18日(月1.5日)だったとか。少ないですよね。

では、年間何日の休みが欲しいのか?この問いに対する回答の平均は「45日」だったそうです。「50日」「30日」「60日」という回答が多かったことがデータから分かります。中には300日以上の回答をした方も3人いらっしゃいました。月1日以下の回答をされた方が63人。

主婦業の希望時給が100円以下と回答した方が24人。
主婦業の希望休日が月1日以下と回答した方が63人。

この二つの結果には、考えさせられました。なぜこのように回答したか、その理由までは、公開されている調査結果には載っていないのですが、さまざまな背景と関係が見えたように思います。

私の場合。上の子の出産後、育児休職を1年取得してみた理由の一つは、専業主婦というものを体験してみたかったからでした。専業主婦はきちんとやろうとすると結構大変なのだと知りました。ワーキングマザーも休みなし、専業主婦も休みなし、という感じ。

今は子育てしている時期だから、休むのは、休む時期がきてからでもいいかなと思っています。一日の中で休み時間を設けながら、子育てしていくのがいいんじゃないかなぁ。とか考えると、休日はなくてもいいから、休み時間はしっかり欲しいという感じですね。もちろん、休日もあった方がうれしいけれど(^^;

ところで。

ワーキングマザーの主婦業の時給は、おいくらくらいになるのでしょうか?みなさん、どうお考えでしょうか?

関連情報へのリンク:

« モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 | トップページ | 子育てに疲れ果てたときの効果的な質問 »

コメント

専業主婦はほんと大変ですよね!

朝2時間分の家事をアウトソーシングしようとして
調べたところ、平均6000円だったので、2000円/時
(自分でやるから足代と経費を差し引くとして)
くらいだと思います。つめこんで家事をするから
高くなるんじゃないでしょうか・・・?

★用賀ママさん
コメント、ありがとうございました!朝2時間分の家事のお値段を調べられたのですね。平均6000円だったとは。。。
ワーキングマザーの主婦業で負担に感じている部分を、家族に協力してもらえるといいのになと思います。我が家の場合、朝、自分で起きてくれるだけでも、かなり助かるのですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16198463

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のいる専業主婦の意識調査:

« モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 | トップページ | 子育てに疲れ果てたときの効果的な質問 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談