« 少年の船、出航! | トップページ | モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 »

2007年8月20日

認定こども園(各都道府県の情報)<2007年08月現在>

幼保連携推進室の認定こども園のページに、8月1日現在の、都道府県ごとの認定こども園の情報が掲載されました。
 幼保連携推進室 認定こども園
 → 各都道府県の情報

また、厚生労働省のWebサイトには、
8月1日現在の認定件数が掲載されています。

 厚生労働省(2007年08月10日)
 → 認定こども園の平成19年8月1日現在の認定件数
   及び今後の申請見込件数について

上記ページに掲載されている表をマージすると、認定数・認定見込み数の推移は下表のようになります。8月時点の認定件数が105件、今年度末までに全部で542件が申請見込み。都市部よりも地方の道県が先行して、認定をうけているようです。個人的には、幼稚園型が多いんじゃないかと考えていたのですが、幼保連携型もかなり予定されているのですね。

件数 内訳
幼保
連携型
幼稚
園型
保育
所型
地方
裁量型
不明
認定こども園の
認定件数
(平成19年4月1日現在)
94 45 32 13 4
認定こども園の
認定件数
(平成19年8月1日現在)
105 49 37 13 6
平成19年度中の
申請見込件数
542 185 177 61 100 19
平成20年度以降の
申請見込件数
1,460 351 483 301 160 165
合 計 2,096 581 692 375 264 184

本当にこんなに増えるのかなぁと懐疑的になってしまうのですが、私の住んでいる市では、私が知っているだけで2件、認定こども園の申請見込みの園があります。生活圏外なので、あまり身近には感じられないのですが、これから増えていくことは確実であることが、厚生労働省のサイトに載っていた表(上表の情報源)から理解できました。

待機児童削減の課題を、認定こども園がどのくらい解決していくのか、ウォッチしていきたいと思います。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 少年の船、出航! | トップページ | モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/16173763

この記事へのトラックバック一覧です: 認定こども園(各都道府県の情報)<2007年08月現在>:

« 少年の船、出航! | トップページ | モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談