« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の33件の記事

2007年8月31日

家族のつながりに関する調査結果

平成18年度国民生活モニター調査結果
「家族のつながりに関する調査」が、
内閣府のWebサイトから公開されています。

国民生活モニター調査
 ・ 家族のつながりに関する調査(PDFファイル)
  Get_adobe_reader_1

続きを読む "家族のつながりに関する調査結果" »

2007年8月30日

出産・育児レポート、もうすぐ20万アクセス

0706170093sいつもお読みいただきありがとうございます。
体験談を紹介させていただいている「出産・育児レポート」のコーナーが、あとちょっとで20万アクセスになります(^^) 特に「妊婦の体験談」へのアクセスが多いようです。
日々のブログ記事とあわせて、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

出産・育児レポート
 ・ 妊婦の体験談
 ・ 細気管支炎の体験談
 ・ 予防接種カレンダー
 ・ 出産費用レポート 2003
 ・ 出産費用レポート 1996

続きを読む "出産・育児レポート、もうすぐ20万アクセス" »

2007年8月29日

少子化担当大臣に上川陽子さん

8月27日に、安倍改造内閣が発足しました。
厚生労働大臣には、政権批判を繰り返し行っていた
外添要一さんが抜擢されて話題になっていますね。
内閣府特命大臣の少子化担当大臣には、
上川陽子(かみかわようこ)さんが選ばれました。

続きを読む "少子化担当大臣に上川陽子さん" »

2007年8月28日

働きやすい会社ランキング2007

2007年の「働きやすい会社ランキング」が、昨日、日本経済新聞社から発表されました。総合ランキングでは、松下電器産業が、3年連続第1位になったそうです。

子育て配慮した職場、東芝が首位
・07年「働きやすい会社」調査

 日本経済新聞社が主要企業を対象に実施した2007年「働きやすい会社」調査がまとまった。評価項目別では東芝が「子育てに配慮した職場づくり」で首位になるなど、育児支援や社内公募制といった働く環境の整備に力を注ぐ企業が高い評価を受けた。企業別ランキングの総合1位は3年連続で松下電器産業。同2位はNECだった。
引用元: NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

続きを読む "働きやすい会社ランキング2007" »

2007年8月27日

「子どもの医療費助成と子育て支援」に関する調査結果

「子どもの医療費助成と子育て支援」に関する調査結果によれば、家計に直接恩恵のある支援策が望まれているようです。トップ3は以下のとおりです。

続きを読む "「子どもの医療費助成と子育て支援」に関する調査結果" »

2007年8月26日

名嘉睦稔 木版画展 in 韓国

名嘉睦稔さんの木版画展が、韓国で開催されます!
在大韓民国日本国大使館(Embassy of Japan in Korea)のWebサイトに、展示会情報がアップされていますので、紹介します。

文化交流使・名嘉睦稔、いよいよ始動です!

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展 in 韓国" »

2007年8月25日

とっても雅な研修会場

普段受けている研修は、社内事業所内の会場がほとんどなのですが、今回自己啓発のために申し込んだ研修は、会場がなんと目黒雅叙園!ビックリでした(^^; 一度も行ったことがないので、どんな場所なのだろうと思って出かけたのですが、そこは予想以上に雅な場所でした。

研修の感想は、記事の後半に書いています。記事の前半では、子どもたちへの出張みやげとして撮った写真を紹介します。中には、宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」をイメージさせられる場所もありました。

続きを読む "とっても雅な研修会場" »

2007年8月24日

保育料滞納89億7000万円

厚生労働省の調査によれば、保育料を滞納しているご家庭の65.9%が、保護者の支払能力がありながら、支払いをしていないのだそうです。初めて実施した全国調査で、「保護者の責任感・規範意識の問題」が浮き彫りになったようです。

保護者のモラルの低下に関する、同じような話は、給食費滞納問題にもありましたね。給食費を支払わない理由の1位も「保護者のモラル」で約60%。保育料と同じく「経済的な理由」を大きく上回っている現状は同じです。

続きを読む "保育料滞納89億7000万円" »

2007年8月23日

子育てに疲れ果てたときの効果的な質問

All About「子育ての悩み相談」ガイドサイトは、ブックマークしておくと良いと思います。ガイドの谷口さんが書かれる記事に、気付きや安心感を頂くことが多いからです。最新のガイド記事「子育てに疲れ果てたときの効果的な質問」を紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育ての悩み相談]

Q: 誰に相談してもすっきりしない……
思うように子育てができずに、毎日モヤモヤした気分です。誰に相談してもすっきりせずに気分が晴れません。言うことを聞いてくれない子どもに振り回される日々が続いています……。

子育てがうまくいかなくて、そう感じることもありますね。果たして、この質問に対する回答は?

続きを読む "子育てに疲れ果てたときの効果的な質問" »

2007年8月22日

子供のいる専業主婦の意識調査

ユーキャンが実施した「子供のいる専業主婦の意識調査」によれば、子どものいる専業主婦の90.7%が「今後、チャンスがあれば、働いて(収入を得る仕事をして)みたい」と回答したそうです。働いてみたい理由として一番多かった理由は、「今より多くの収入を得たいから」。社会との接点を求めることよりも、スキルや資格を活かすことよりも、経済的な理由が先行しているようです。機会があれは働きたいと考えている方は、結構多いようですね。

この調査は、調査対象を専業主婦に絞り込んでいるのですが、いろいろと興味深いデータも載っています。

続きを読む "子供のいる専業主婦の意識調査" »

2007年8月21日

モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言

モリゾーとキッコロの「私のチャレンジ宣言」が掲載されました。モリゾーとキッコロは、1日1.128kgのCO2排出量削減に取り組むようです。
モリゾー・キッコロ「私のチャレンジ宣言」

愛・地球博(愛知万博)のキャラクターだったモリゾーとキッコロは、政府のクールアースアンバサダーとして活動するようです。クールアースアンバサダーには、スポーツ界、芸能界など、各界の著名な方々がなられています。
クールアースアンバサダー チャレンジ宣言

続きを読む "モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言" »

2007年8月20日

認定こども園(各都道府県の情報)<2007年08月現在>

幼保連携推進室の認定こども園のページに、8月1日現在の、都道府県ごとの認定こども園の情報が掲載されました。
 幼保連携推進室 認定こども園
 → 各都道府県の情報

続きを読む "認定こども園(各都道府県の情報)<2007年08月現在>" »

2007年8月19日

少年の船、出航!

息子は、今日から、市が主催する「少年の船」に参加します。
港で出航式があり、お見送りに行ってきました。

0708190189s
7泊8日の船旅でお世話になる「ふじ丸」。
大きいとは聞いていましたが、本当に大きいです。

続きを読む "少年の船、出航!" »

2007年8月18日

「脳内相性メーカー」と「前世の脳内メーカー」

脳内メーカー」は相変わらず人気のようですね。
8月6日に1億PVを突破したとのこと。
goo ブログのトレンドランキングでも、
かなり長い期間、1位をキープしています。

その後、脳内メーカーシリーズは第四弾まで出ています。
第二弾は「脳内相性メーカー」。
第三弾は「前世の脳内メーカー」。
第四弾は「脳内フェチメーカー」。
第二弾から第四弾は、比較的つながりやすいそうですよ。

トレンドに流されるまま(?)に、
第二弾と第三弾を試してみました~(^^;

続きを読む "「脳内相性メーカー」と「前世の脳内メーカー」" »

2007年8月17日

男が家事をしない理由

日経ビジネスオンラインの「数字で見る男と女の働き方」のコーナーに、「男が家事をしない理由」という記事が掲載されています。調査結果に基づいたレポートになっており、主に以下の二つのことを中心に書かれています。
 ・ 家計と家事分担に関する調査結果
 ・ 働く女性の真の支援となるものは?

とても興味深い内容でした。引用させていただいている日経ビジネスオンラインの記事には、この記事を書いている時点で、41件の、これまた興味深いコメントが寄せられています。他の皆さんの考え方を知ることもできますので、気になる方は、下記URLにアクセスし、記事とコメントを読んでみてくださいね。

引用元: 【第8回】男が家事をしない理由 (数字で見る男と女の働き方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

引用元の記事を読んで私が考えたことを、以下に書きます。

続きを読む "男が家事をしない理由" »

2007年8月16日

いまどきの母親像・いまどきの父親像

東洋経済オンラインマガジンに「リアルマザーズ&ファーザーズ」という連載記事があります。この連載では、いまどきの母親像・いまどきの父親像と、消費の方向性について触れられています。

「Real Mothers(リアルマザーズ)」・「Real Fathers(リアルファーザーズ)」は、株式会社マッキャンエリクソンが実施している、母親・父親のリアルな姿を映し出すことを目的としたプロジェクトです。独自調査を行い、母親像・父親像を分析して、毎年、調査結果を小冊子にまとめているのだそうです。

Real Fathers(リアルファーザーズ)のWebサイトには、「父親診断」があります。診断結果に基づき、より父親力を高めるための処方箋を提供してくれるのだとか。試してみてもいいかも。

続きを読む "いまどきの母親像・いまどきの父親像" »

2007年8月15日

河川公園「フレンドパークむかわ」で水遊び

お盆休みを利用して、山梨県北杜市にある、大武川河川公園「フレンドパークむかわ」に、家族で出かけました。実家の姪たちも一緒。フレンドパークの横を流れる大武川で水遊びしました。川の水はとても冷たくて気持ちよかったです!「冷たーい!」という声が、あちこちで上がっていました。

山のきれいな空気と水。すがすがしい夏の一日でした。

以下の、写真をクリックすると、他の写真を見ることができます。よろしかったら、見てみてくださいね(^^)

大武川河川公園
フレンドパークむかわ

続きを読む "河川公園「フレンドパークむかわ」で水遊び" »

2007年8月14日

「たまひよ発ファミリーフェスタ」は10月開催

ベネッセが開催する家族イベント「たまひよ発ファミリーフェスタ2007」が、東京国際フォーラムで開催されるそうです。近くにお住まいの方は、 週末のお出かけ先候補として、考えてみてもいいかも。

たまひよ発ファミリーフェスタ2007
日時: 2007年10月6日(土), 7日(日) 10~17時予定
場所: 東京国際フォーラム
※参加日指定制、入退場自由。
  2000組4000名を抽選で招待。 

続きを読む "「たまひよ発ファミリーフェスタ」は10月開催" »

2007年8月13日

子どもが親を無視する理由

All About「子育ての悩み相談」ガイドサイトに、「子どもが親の質問に答えない理由」に関するガイド記事がアップされましたので、紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育ての悩み相談]

Q:子どもが私(親)のことを無視するようになりました。毎回ではないのですが、「今日はどんなことがあったの?」などと聞いても。何も答えないことが増えてきました。ひどいときは、振り向きもせずにどこかをぼんやり見ているようです。どうしたらいいでしょうか?

果たして、ガイドの谷口さんの答えは?

続きを読む "子どもが親を無視する理由" »

つぼみの頃から

0708120021s
収穫間近のぶどうたち。
子どもたちからは「食べたーい!」との声が。

続きを読む "つぼみの頃から" »

2007年8月12日

「やわらかあたま塾」に入塾

0708090131sこの前の木曜日、「やわらかあたま塾」に入塾しました。

実はこの日、風邪でダウンしてしまい、会社からお休みを頂きました。病院に行った後、自宅に戻ったのですが、夏休みなので息子がいます。そこで、息子の世界を知るいい機会ととらえ、DSの扉を開けてしまったわけです(^^;

続きを読む "「やわらかあたま塾」に入塾" »

2007年8月11日

「少年の船」結団式

0708110147sこの夏、息子は、7泊8日の船旅に参加します。

出発まで残すところ1週間となった今日は、結団式の日。参加する子どもたちと指導者の皆さんが一堂に会しました。結団式では、参加者全員が同じTシャツに着替えて整列。“仲間”としての一体感が、ぐっと増したようでした。

続きを読む "「少年の船」結団式" »

2007年8月10日

大臣からの返事(マタニティマークとフィルタリング)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの新しい「返事」が、先週、公開されました。

今回の返事は、6月のテーマだった
「マタニティマークとフィルタリング」
の意見に対する回答です。

高市大臣からの返事と意見募集結果は、
下記のリンクから参照できます。

続きを読む "大臣からの返事(マタニティマークとフィルタリング)" »

2007年8月 9日

健康生活のための十ヶ条

先日、会社で、健康に関する講演を聴きました。とても面白い内容で、大会議室いっぱいの人たちと一緒に、楽しませていただきました(^^)

講演では、健康的に仕事する秘訣や、統計情報からわかってきたことなど、興味深い、健康のTipsが紹介されました。その中のひとつ、「亭主を早死にさせる十ヶ条」を紹介します。この十ヶ条、アメリカのブラックユーモアなのだそうです(^^;

続きを読む "健康生活のための十ヶ条" »

2007年8月 8日

調乳時のストレスを解消!キューブタイプの粉ミルク登場!

哺乳瓶にポンと入れることができる粉ミルクが、
10月から店頭に並ぶそうです。
調乳時のストレスを解消してくれそうですね。

開発したのは明治乳業。
商品名は「明治ほほえみ らくらくキューブ」です。
キューブ1個で40mlのミルクを作れるのだとか。
10秒で溶けてくれるそうですから、
特に、外出時や夜中の授乳には便利そう。

続きを読む "調乳時のストレスを解消!キューブタイプの粉ミルク登場!" »

2007年8月 7日

睡眠を妨げる5つの原因

All Aboutで「睡眠を妨げる5つの原因」が紹介されていました。
原因とされているのは、以下の5つです。

  1. ストレス
  2. カフェイン
  3. ホルモン分泌
  4. 子ども
  5. ベッドパートナー

詳しくは、All Aboutの記事を読んでいただきたいのですが、
睡眠不足は、人を太らせる」のだそうです(--;;;

続きを読む "睡眠を妨げる5つの原因" »

2007年8月 6日

「働きながら子育て」するために

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)ダイバーシティ推進課の小澤さんに対するインタビュー記事「働きながら子育て」がITエンジニアの最適解」が、@IT自分戦略研究所のWebサイトに掲載されています。

この記事の中から、二つの点をピックアップして紹介します。特に2点目の『「働きながら子育て」するためのアドバイス』は子育て中の方、全員に役立つのではないかと思います。

続きを読む "「働きながら子育て」するために" »

2007年8月 5日

子育てする女性を優遇すべきか

日経ビジネスオンラインの記事では、6月9日に開催された日本女性技術者フォーラム(JWEF)での議論の様子が紹介されています。JWEFでは「子育てする女性を優遇すべきか」についても議論があったようで、先輩女性技術者のみなさんのご意見を、この記事で読むことができます。

中でも、日本IBM技術顧問の内永ゆか子さんは、スパッと言い切ってくださっています。以下に引用して紹介します。

続きを読む "子育てする女性を優遇すべきか" »

2007年8月 4日

二種混合の予防接種

三種混合は百日咳・ジフテリア・破傷風。二種混合は、ジフテリアと破傷風を防ぐための予防接種です。

市役所から郵送されてきた保護者向け資料によれば、『この予防接種は、すでに三種混合のⅠ期初回接種3回及び追加接種1回(基礎免疫)を受けている方にさらに免疫をつけるため、Ⅱ期として11歳以上13歳未満の方を対象に実施するものです。』とのこと。

というわけで、息子と一緒に、予防接種に行くことにしました。

続きを読む "二種混合の予防接種" »

席を譲ってもらった妊婦さんが増加

h0301-1gコンビの「ニンプタウン」におけるアンケートによれば、電車を使う妊婦さんのうち67.2%の方が、席を譲ってもらった経験があるのだそうです。前年の調査では44%でしたので、より多くの妊婦さんが、席を譲っていただく経験をしていることになります。

妊婦さんに配慮する傾向が高まってきているのかも。

続きを読む "席を譲ってもらった妊婦さんが増加" »

2007年8月 3日

名嘉睦稔版画展&トークライブ

0708020091s昨日、名嘉睦稔版画展&トークライブの初日に、行ってきました。

このトークライブは3日間連続で行われます。昨日8月2日のゲストは、映画監督の龍村仁さんでした。龍村監督がライフワークとしている映画「地球交響曲」は、第六番まで公開されています。2001年に公開された第四番は、“21世紀に生まれ育つ子供たちのために”というテーマ。この第四番には名嘉睦稔さんも出演されています(映画の感想はこちら)。

今回のトークライブでは、映画「地球交響曲第四番」撮影秘話や、万象連鎖シリーズをなぜ睦稔さんが製作したかなど、40点を超える睦稔さんの版画作品に囲まれた会場で、興味深く、トークを聴かせていただきました。

続きを読む "名嘉睦稔版画展&トークライブ" »

2007年8月 2日

ポケモン・スタンプラリー2007:品川駅でゴール!

0707290061s4歳の娘と二人で、「ポケモン・スタンプラリー2007」に参加しました。6つのスタンプを集めて、品川駅でゴール!JR東日本オリジナルピカチュウパスケースとラリー記念スタンプ帳を頂きました。

参加したのは、スタンプラリー開始から2日目の日曜日。使った切符、待ち時間の長さなども一緒に報告します。

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2007:品川駅でゴール!" »

2007年8月 1日

プレママタウン、リニューアル

初めての出産を迎えるプレママのマタニティライフを応援するコミュニティサイト「プレママタウン」が、本日、リニューアルされました!運営するのはユニ・チャーム、和光堂、千趣会、ソニー生命保険です。妊娠さんにフォーカスをあてたサイトが、一層強化されています。

妊娠・出産が初めてのあなたをサポート
  『プレママタウン

続きを読む "プレママタウン、リニューアル" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談