« [沖縄]コンビニで沖縄の味をゲット | トップページ | [沖縄]沖縄そばと島豆腐 »

2007年7月18日

琉球舞踏と沖縄料理を満喫

「ANAピカ夏家族旅行」で、沖縄への旅に。宿泊先の万座ビーチホテル&リゾートのレストラン「オーキッド」では、琉球舞踏を鑑賞しながら、沖縄料理バイキングを楽しめます。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ゴーヤーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、ジューシー、沖縄そば、ラフテー、豆腐よう、ジーマミ豆腐、海ぶどう、もずく、さんぴん茶など、一回の食事でたくさんの種類を味わうことができました。子どもたちには、フルーツが人気でした。

0704040090sどれもおいしかったのですが、中でも豆腐ようの香りとコクが絶品でした。あの味の豆腐よう、また食べたいなぁ。それから、ソーメンチャンプルーもとても気に入りました。そうめんの炒め物なのに、パラリとほぐれるのが不思議。個人的には、アーサ汁、欲しかったところです(←わがまま^^;)。

0704040100s 0704040108s

おなかがいっぱいになった頃に、琉球舞踏が始まりました。まずは、笛と、力強い太鼓からスタート。

0704040109s 0704040111s

「四つ竹」の紅型の衣装は、やっぱりきれいでした。2000年に沖縄でサミットが行われた時、首里城で四つ竹が各国首脳に披露されたそうですが、琉球王朝時代を彷彿とさせるような優雅な眺めだったでしょうね。
「獅子舞」の獅子は、横に転がったり、ステージを降りてテーブルの近くまできてくれたり。二人で演じているのだと思いますが、スピーディな動きが多く、大きな獅子そのものでした。

0704040120s 0704040131s

テーブルには、サンバ(三板)という楽器が置いてありました。上の左の写真のように持って、三枚の板を打ち合わせて音を出すのだそうです(ステージ上のお姉さんから説明あり)。子どもたちは音の出し方をすぐに覚えて、太鼓に合わせて鳴らしていました。

予想どおり、息子はエイサーを気に入ったみたいです。就職先として万座ビーチホテル&リゾートを考えてもいいと思ったようです。

0704040133s 0704040134s

約40分の琉球舞踏の後、獅子舞の獅子と一緒に写真を撮れる、記念撮影タイムがありました。自分のデジカメで撮ってもらえました(ホテルの方がシャッターを押してくれました)。上の左の写真は、そのとき撮った写真の一部。獅子がパクリとしようと狙っているのは、うちの息子の頭です(^^;
子どもたちの心をとらえてしまったサンバ。一つずつ、沖縄旅行のお土産として買いました[右の写真]。左が娘用、右が息子用。

沖縄料理と琉球舞踏、よい思い出になりました。ちょっとお値段は高めかもしれませんが、宿泊中のホテル内で楽しめるので、子連れ旅行にはいいかもしれません。

個人的には、りんけんバンドやネーネーズのライブに行ってみたかったりするのですが、家族旅行では無理そう(^^; そのうち息子が一緒に行ってくれるかもと期待しています。

撮影場所: 沖縄 万座ビーチホテル&リゾート
撮影日: 2007年04月04日

※この記事は、沖縄旅行の思い出を紹介しています

関連情報へのリンク:

pencil このブログの関連記事:

« [沖縄]コンビニで沖縄の味をゲット | トップページ | [沖縄]沖縄そばと島豆腐 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15782359

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球舞踏と沖縄料理を満喫:

« [沖縄]コンビニで沖縄の味をゲット | トップページ | [沖縄]沖縄そばと島豆腐 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談