« はしか対策、中1と高3を予防接種の対象に | トップページ | 本音は「家より会社の方が楽しい」?! »

2007年7月12日

パソコン授業の見学に行きました

ふと、小学校のパソコンの授業がどのように行われているのか、息子の話でしか知らないことに気づきました。インターネット利用アドバイザーとしても興味があったので、担任の先生に許可を頂き、先日、パソコンを使った授業を見学させていただきました。

◇ 授業の様子

この日の授業の内容は、インターネットを使った情報収集。ある農産物について、自分で調べようと決めたことについて、インターネットを使って必要な情報を探し出し、プリントアウトするというもの。

パソコン教室に移動。PCの起動、Webブラウザの起動、検索、プリントアウトと、みんなスイスイとこなしていました。さすが6年生!慣れていました。

予想どおりというか、「Yahoo!きっず」、「きっずgooサーチ」そして「Yahoo!JAPAN」を使って検索している児童が多かったです。お気に入りに登録されているから、とのこと。

検索結果から小学生にふさわしくないページにジャンプしようとしたときには、フィルタリングソフトがしっかりブロック。この小学校では、デジタルアーツ社の「i-フィルター School Edition」が使われていました。テーマが農産物だったせいか、その農産物関連のものを扱っている、ショッピングサイトへのリンクをクリックして、ブロックされていたようです。

◇ ちょっぴり授業をお手伝い(^^;

子どもたちは、インターネットを使った調べ学習中に分からないことがあったら、手を上げて先生に質問します。「windyさんにも質問していいよ」との先生の一言で、突如、私も授業のお手伝いをすることに(^^; 答えられない質問がきたらどうしよう?!と思いつつ、呼ばれた子どもの方へ(^^;;;

子どもたちから出された質問は、以下のような内容でした。

ページの左側の部分しか印刷できません。
[ファイル]-[印刷]とやってみたけれど、ページ全体を印刷できないとのこと。これと同じ質問を3、4回受けました。そのページはフレームが使われていたのですが、見た目にはわからなくて戸惑った模様。右フレームだけを印刷する方法を、一緒にやってみました。解決。

印刷したけれど、プリンタに出ません。
[ファイル]-[印刷]とやってみたけれど、いつもの印刷画面にならず、プリンタにも出なかったとのこと。もう一度、印刷の操作をやってもらって調べたら、[ファイルに出力]のチェックボックスがONになっていました。コレが原因。OFFにしてもらい、もう一度、印刷の操作をしてもらいました。解決。

「アップデート」って何ですか?
インストールされているツールのアップデートを確認するダイアログが表示された模様。授業中なので、[あとで実行する]を選んでもらいました。

小さいつ(っ)だけ入力するには、どうしたらいいですか?
パソコン教室にはローマ字表が用意されていたのですが、小さい“っ”だけの入力方法は載っていなかったため。「l(("little"リトルの先頭の1字)」「tu(つ)」で納得してくれました。解決。

パソコンが起動しません。
その子が使っていたパソコンの画面には「Operating system not found」というメッセージが表示されていました。ブートデバイスを確認し、ハードディスクから起動させてみましたが、現象は同じ。授業の時間内で解決するような問題ではなさそう。他のパソコンを使ってもらいました。

◇感想

「教える」というアクションは、いつもとは違う部分の脳を使っている感じで、なかなか楽しく、面白かったです。とってもいい経験になりました。

前日の夜から、「お母さん、明日、絶対に来てね」と息子に期待されていた私。当日の夜、「(パソコンの授業に)また来て!」と息子が言ってくれました。息子の期待に応えることができたようです。よかった(^^)

誰にも話していなかったのですが、授業を見学に行ったのは、実は、「スペシャルな授業参観」が、ある理由から、息子のためになるかもしれないと考えたからです。その「スペシャルな授業参観」から半月ほど経ちましたが、多少は、効果はあったかもしれないなと思っています。

« はしか対策、中1と高3を予防接種の対象に | トップページ | 本音は「家より会社の方が楽しい」?! »

コメント

> 「windyさんにも質問していいよ」
先生うまく逃げましたね :-)

私の住んでる市内の小学校ではブラウザを立ち上げたときの初期画面が「Yahoo!きっず」に固定されているのですが、そこから地域情報を検索させるとみんな同じページに行き着いてしまうので、調査の結果がみんな同じになってしまうとのこと。安全なんだろうけど、教育効果あるのかなぁ

★ぶぅさん
コメント、ありがとうございました。

> 調査の結果がみんな同じになってしまうとのこと。

あ、それ、私も感じました。「ページの左側の部分しか印刷できません。」の質問を3,4回受けたと書きましたが、実はそれ、全部、同じサイトの同じページだったんです。
もう一つ、感じたこと。インターネットの検索だけでなく、図書館で調べる方法も併用した方がいいなと思いました。なぜなら、検索エンジンの検索結果だと、SEO対策しているサイトが上位に表示されるわけで。そのリンクをたどっていくわけだから、子どもたちの調査結果は、SEO対策しているサイトの内容が多いんじゃないのかなって。それはそれでいいのかもしれないけれど。ねぇ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15694345

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン授業の見学に行きました:

« はしか対策、中1と高3を予防接種の対象に | トップページ | 本音は「家より会社の方が楽しい」?! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談