« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の38件の記事

2007年7月31日

子どもの携帯電話料金、誰が払う?

「子どもの携帯電話通信料金に関する調査」結果によれば、子どもに携帯電話を本格的に持たせるのは、小学校高学年からという家庭が多いのだそうです。

この調査結果には、もう一つ興味深い内容が含まれています。それは、子どもの携帯電話料金を誰が払っているのかということ。調査結果から抜粋して紹介すると、以下のようになります。

続きを読む "子どもの携帯電話料金、誰が払う?" »

2007年7月30日

出産と育児休職はその後のキャリアに影響する?

週刊東洋経済TKプラスのライフ・キャリアのコーナーに、
『出産と育児休職はその後のキャリアに影響する?』
という相談が寄せられていました。

続きを読む "出産と育児休職はその後のキャリアに影響する?" »

2007年7月29日

丸の内さえずり館とベーグルサンド

Dscf3288s先週、仕事関連の情報収集のため、東京国際フォーラムに出かけました。お昼休み時間を使って、ちょっと街を歩いてみました。

◆Nature Info Plaza
 丸の内さえずり館

東京国際フォーラムから歩いてすぐのオフィスビルの一角にある空間、『Nature Info Plaza 丸の内さえずり館』に行ってみました。

さえずり館に入ると正面に見えるのが、大きな本棚です。自然に関する図鑑、雑誌、写真集などが本棚の上の方までずらり。かなりの数があります。私がうかがった日は、「未来に残したい海」をテーマにした写真展の期間中でしたので、さえずり館全体が海っぽい雰囲気でした。癒される音楽も流れていて、ちょっと気分転換に立ち寄ってみるのもいいなと思いました。

続きを読む "丸の内さえずり館とベーグルサンド" »

2007年7月28日

縁日

0707280044s今日の午後は、保育園行事に参加してきました。2週間前、台風接近の影響で中止になってしまった納涼大会の代わりに、夏祭りがあったのです。企画してくださった先生方に感謝。4歳の娘は、いとこからもらった、赤色のキティちゃんの浴衣を着て参加。縁日と踊りを楽しませていただきました。

その後、娘と二人で、近所の商店街の縁日に。娘は、スーパーボールすくいに初チャレンジ!

続きを読む "縁日" »

2007年7月27日

仕事と育児両立、「職場改善」は2割

企業の子育て支援策は以前に比べて充実してきているとはいえ、従業員はどのように実感しているのでしょうか?この疑問に答えてくれる調査結果が、昨日の日本経済新聞(夕刊)に載っていました。

 仕事と育児の両立支援に取り組む企業が相次ぐ一方、職場でその変化を実感している社員は少数派であることが日本経済新聞社の調査でわかった。子育てしながら働く女性のいる職場の男女1510人に「この2年で両立しやすくなったか」と聞いたところ、「よくなった」「ややよくなった」は合計22.1%にすぎず、「変わらない」(65.9%)を大きく下回った。
引用元: NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース
     日本経済新聞(2007年07月26日夕刊1面)

続きを読む "仕事と育児両立、「職場改善」は2割" »

2007年7月26日

ワーク・ライフ・バランスの3つのポイント

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会がまとめた『「ワーク・ライフ・バランス」推進の基本的方向』の報告書が、7月24日に公開されました。

「ワーク・ライフ・バランス」推進の基本的方向 報告
  (内閣府 男女共同参画会議Webサイトへのリンク)

続きを読む "ワーク・ライフ・バランスの3つのポイント" »

2007年7月25日

ママズクラブシアター、2007夏の上映作品は?

mama's Club Theater(ママズクラブシアター)なら、
赤ちゃんと一緒でも、映画を観れます。

ママズクラブシアターは、TOHOシネマズが行っているサービスです。ある曜日の、ある上映回は、赤ちゃん連れのお客様が優先になるというもの。映画の音量、館内の照明、空調などについて、赤ちゃんに配慮してくれるのだそうです。赤ちゃんと一緒に最新映画を映画館で観たい方にはいいかも。

続きを読む "ママズクラブシアター、2007夏の上映作品は?" »

2007年7月24日

蚊に刺されないように気をつけましょう

先週、厚生労働省のWebサイトに「蚊に刺されないように」と呼びかける、日本脳炎の予防に関する啓発ポスターが掲載されました。
日本脳炎の予防に関する啓発ポスターの提供について

続きを読む "蚊に刺されないように気をつけましょう" »

2007年7月23日

初心者でも大丈夫そうな「子連れキャンプ情報」

今回は「子連れキャンプ」情報を紹介します。

まずはじめは、はっぴーママ.comの特集についてです。
「手ぶらでキャンプ!」コーナーが、先週から公開されています。

続きを読む "初心者でも大丈夫そうな「子連れキャンプ情報」" »

2007年7月22日

モバゲータウン、20代以上の利用者が半数超

モバゲータウンは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営しているケータイゲーム&SNSサイトです。無料で遊べること、サークルで仲間作りができることなどが特徴。10代以下、特に高校生の利用者が多い傾向がありました。そのモバゲータウンの会員数が、6月28日に600万人を突破したとのこと。そして今回はじめて、20代以上の利用者が半数を超えたそうです。

以前他の記事でも書きましたが、モバゲータウンといえば、ワーキングマザー的な話題では、運営会社である株式会社ディー・エヌ・エー社長の南野さんが「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2007」総合ランキング第1位に輝いたということがあげられます。(→このブログの関連記事はこちら。

続きを読む "モバゲータウン、20代以上の利用者が半数超" »

2007年7月21日

浴衣の帯を自分で結ぼう!

納涼大会、花火大会、夕涼み会など、
浴衣を着る機会が多い時期になりましたね。

今回は、帯の結び方が載っているWebサイトを紹介します。
男帯の結び方に関する情報も、併せて紹介しますね。
※実践してみた結果の写真付き。

いずれのWebサイトも、初心者向けの説明で、
親切に書かれているので、我が家では重宝しています。
簡単に結べるので、ぜひ、参考にしてください(^^)

続きを読む "浴衣の帯を自分で結ぼう!" »

今年の夏もスタンプラリー!

Dscf3268s昨晩、会社からの帰り道、ポケモン・スタンプラリー2007のパンフレットを入手しました!

JR東日本のWebサイトには、6月19日の発表時にはPDFファイルだけがポツンと置かれていましたが、今度はしっかりと「ポケモンマップ」も載っていますよ(^^)
→「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2007

続きを読む "今年の夏もスタンプラリー!" »

2007年7月20日

怒られている子どもでなく、怒っている親が困っている

All About「子育ての悩み相談」ガイドサイトに、「子どもを叩きたくなったとき、できること」というガイド記事がアップされましたので、紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育ての悩み相談]

Q:子育てに疲れているのかどうかわかりませんが、毎日イライラして、怒ってばかりいます。このままでは、子どもを叩いたりしてしまいそうで不安です。どうしたらいいでしょうか?

谷口さんのガイド記事には、いつも、ハッという気づきをもらいます。今回もまたそんな感じ。谷口さんの回答は以下のとおりです。効き目ありそうです。

続きを読む "怒られている子どもでなく、怒っている親が困っている" »

病児・病後児保育実施施設をチェック

名古屋市では、今月30日から、
病児保育・病後保育がスタートするそうですね。

いざというときのために、身近な地域の、
病児保育・病後保育の実施状況は、
知っておいた方ががいいかも。

病児保育・病後保育の実施状況は、
市役所に問い合わせるとわかりますが、
「i-子育てネット」でも知ることができます。

i-子育てネット 病児・病後児保育実施施設

続きを読む "病児・病後児保育実施施設をチェック" »

2007年7月19日

明野のひまわり畑とロケ地めぐり

ひまわりが似合う季節が近づいてきましたね。

「明野サンフラワーフェス2007」(山梨県北杜市)では、
35万本のひまわりが待っているそうです。

続きを読む "明野のひまわり畑とロケ地めぐり" »

2007年7月18日

[沖縄]沖縄そばと島豆腐

0704050254sきしもと食堂に行きたいなと考えていたのですが、カーナビによれば、宿泊先の万座ビーチホテル&リゾートからは1時間ほどかかるとのこと。みんなおなかがすいていたし、体調不良の人もいたので、近くで沖縄そばを食べれるところを探しました。レンタカーを借りたときにもらった案内によれば、ホテルの入り口から3分程度でたどり着ける沖縄そば屋さんがあるとのこと。それでは、ということで「万座後原小食堂(まんざくしばるぐわーしょくどう)」に行きました。

半日煮込んで一日寝かせたという、深みのあるだし汁。そして自家製ゆし豆腐。おいしくいただきました(^^)

続きを読む "[沖縄]沖縄そばと島豆腐" »

琉球舞踏と沖縄料理を満喫

「ANAピカ夏家族旅行」で、沖縄への旅に。宿泊先の万座ビーチホテル&リゾートのレストラン「オーキッド」では、琉球舞踏を鑑賞しながら、沖縄料理バイキングを楽しめます。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

続きを読む "琉球舞踏と沖縄料理を満喫" »

[沖縄]コンビニで沖縄の味をゲット

0704050280sコンビニでも「沖縄の味」を買うことができました。どこかのレストランや食堂に入らなくてもいいので、子連れ旅行には便利かも。

続きを読む "[沖縄]コンビニで沖縄の味をゲット" »

2007年7月17日

「癒しフェア」、様々な商品・サービスを体感できる展示会

Iyashifair_banner_160_160様々な癒し関連の商品・サービスを体感できる、日本最大級の展示会「癒しフェア」が、7月28日(土)、29日(日)に、東京ビッグサイトで開催されます。

ヒーリング、スピリチュアル、美、健康に関連した企業約240社が出展予定とのこと。一つの会場で、見たり、食べたり、試したりして、比較できるいい機会かも。天然石とアロマグッズだけでも見に行きたいなぁ。

続きを読む "「癒しフェア」、様々な商品・サービスを体感できる展示会" »

2007年7月16日

こども自転車大会の応援に行きました

0707030005s7月3日火曜日に、幕張メッセイベントホールで、「こども自転車千葉県大会」が開催されました。こども自転車千葉県大会は、千葉県、千葉県警察、千葉県教育委員会、そして、千葉県交通安全協会連合会が主催する大会。今年で44回目を向かえる伝統あるイベントです。今年は、県内から14の小学校が参加しました。

続きを読む "こども自転車大会の応援に行きました" »

「ママの気持ち」ハッピー川柳発表!

ウィメンズパーク-ベネッセ-ウィメンズパークとロートの共同企画、
子育て川柳が公開されました。
今年のテーマは「ママの気持ち」です。
「ママの気持ち」ハッピー川柳
  みんなの作品大発表!

続きを読む "「ママの気持ち」ハッピー川柳発表!" »

2007年7月15日

子育てする父親を応援するイベント「子育てworld」

子育てする父親を応援するイベント「子育てworld」が、
オリエンタルホテル東京ベイで開催されるそうです。

このイベントは事前登録制ですが、入場無料!
平日の開催なのがちょっと残念な気もしますが、
興味のある方は下記URLを参照してみてくださいね。

続きを読む "子育てする父親を応援するイベント「子育てworld」" »

2007年7月14日

内閣府の少子化に関する意見募集結果(6月分)

h0301-1g高市大臣は、内閣府ホームページを使って、少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。
6月(第8回)の意見募集結果が、内閣府のWebサイトから公開されていますので紹介します。

◆第8回(2007年06月22日締切分)
 テーマ1: マタニティマークの普及について
 テーマ2:携帯電話における「フィルタリング(有害サイトアクセス制限サービス)」の普及促進について
内閣府 - 6月の少子化に関する意見募集の結果について

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果(6月分)" »

2007年7月13日

CEOよ、親として責任をとれ!

日経ベンチャー経営者倶楽部の「反リーダーシップでいこう!」のコーナーに「最良のCEOは最悪の父親」という記事が載っていました。この記事は、アメリカの評論家ペネロペ・トランクさんがご自身のブログで書かれた「Hold CEOs accountable for their bad parenting(CEOよ、親としての責任をとれ!)」というタイトルの記事を紹介した内容になっています。

その中で、ちょっと気になる文章がありましたので、以下に引用しています。

続きを読む "CEOよ、親として責任をとれ!" »

2007年7月12日

本音は「家より会社の方が楽しい」?!

「家より会社の方が楽しい」
複数のワーキングマザーがこう回答した会社が、
アメリカにあるのだそうです。

続きを読む "本音は「家より会社の方が楽しい」?!" »

パソコン授業の見学に行きました

ふと、小学校のパソコンの授業がどのように行われているのか、息子の話でしか知らないことに気づきました。インターネット利用アドバイザーとしても興味があったので、担任の先生に許可を頂き、先日、パソコンを使った授業を見学させていただきました。

続きを読む "パソコン授業の見学に行きました" »

2007年7月11日

はしか対策、中1と高3を予防接種の対象に

今年の春は、はしかが流行しましたね。
これを受けて、追加の予防接種が行われることになったようです。

続きを読む "はしか対策、中1と高3を予防接種の対象に" »

2007年7月10日

子育てを語る布袋さん・反町さん・浅野さんと「父ヂカラ診断」

トヨタの「VOXYスペシャルサイト」は、布袋寅泰さん、反町隆史さん、浅野忠信さんの「父になろう」という言葉でスタートします。3人の、子育てに対する考え方、理想の父親像などを、動画で見ることができます。

子育てについて語る布袋さんって、普段は見られない姿ですよね。とっても新鮮でした。(大学生の頃、BOOWY好きで、結構聴きました~。)

続きを読む "子育てを語る布袋さん・反町さん・浅野さんと「父ヂカラ診断」" »

2007年7月 9日

大臣からの返事(生命の大切さや家庭の役割等に対する理解について)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの新しい「返事」が、先週末、公開されました。

今回の返事は、5月のテーマだった
「生命の大切さや家庭の役割等に対する理解について」
の意見に対する回答です。

続きを読む "大臣からの返事(生命の大切さや家庭の役割等に対する理解について)" »

2007年7月 8日

妻に言われてうれしかった一言・ムッとした一言

「妻に言われてうれしかった一言」と
「妻に言われてムッとした一言」の調査結果が、
NIKKEI プラス1に掲載されていましたので紹介します。

4月に掲載されていた、
「夫に言われてうれしかった一言」と
「夫に言われて傷ついた一言」の調査結果と並べてみました。

続きを読む "妻に言われてうれしかった一言・ムッとした一言" »

2007年7月 7日

「放課後児童クラブガイドライン」案、まとまる

「放課後児童クラブガイドライン」の案がまとまったそうです。
現在、パブリックコメント募集中。締切は7月26日とのこと。
以下のリンクからたどれます。

▼電子政府の総合窓口 - パブリックコメント
「放課後児童クラブガイドライン」に関する
御意見の募集について
(案件番号:495070070)

ガイドライン案を、さっそく読んでみました。概要を紹介します。

続きを読む "「放課後児童クラブガイドライン」案、まとまる" »

2007年7月 6日

空を見た?

0706170153s

空を見た?

続きを読む "空を見た?" »

スペイン、子供生まれたら42万円支給

スペインでは、7月3日以降、子供生まれたら42万円が支給されることになったのだそうです。他の欧米諸国に比べて出生率が低いことへの対策なのだとか。

続きを読む "スペイン、子供生まれたら42万円支給" »

2007年7月 5日

7、8月の意見募集テーマは、ワーク・ライフ・バランス

高市大臣(少子化担当相)は、内閣府Webサイトを使って、昨年11月から、少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。寄せられた意見は3000件を超えたそうです。毎月2つのテーマについての意見募集がありましたが、7、8月の意見募集テーマは以下の1つとのこと。

  • 【テーマ】「子どもと家族を応援する日本」重点戦略について
    ~ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて~

続きを読む "7、8月の意見募集テーマは、ワーク・ライフ・バランス" »

2007年7月 4日

デジタルデバイドが生む所得格差(情報通信白書)

ニュース記事によれば、「ネットで情報収集できるか否かが、所得の高低につながる」と、昨日公開された「情報通信白書 平成19年度版」には書かれているとのこと。この点について、総務省のWebサイトに掲載されている「情報通信白書」を読んでみましたので、ポイントを紹介します。

続きを読む "デジタルデバイドが生む所得格差(情報通信白書)" »

2007年7月 3日

幸せな1年後のためにできる簡単な質問

All About「子育ての悩み相談」ガイドサイトに、「幸せな1年後のためにできる簡単な質問」に関するガイド記事がアップされましたので、紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育ての悩み相談]

Q:子どもには幸せになってもらいたいと思います。そのためにできることは何でもやろうと思っていますが、いざ行動するとなると何をすればいいのかわからなくなって困っています……。どうすればいいでしょうか。

子どもに幸せになってほしいと思わない親はいないですものね。果たして、ガイドの谷口さんの答えは?

続きを読む "幸せな1年後のためにできる簡単な質問" »

2007年7月 2日

Google Picasa ウェブアルバムを使ってみました

遅ればせながら、「Google Picasa ウェブアルバム」を使ってみました。ウワサにはきいていましたが、かなり便利かも。まだ使い始めたばかりなのですが、このツールは使いこなせるようになりたいです!

◆アルバムの機能も充実

試しに作ってみたアルバムはこちら。
特に、スライドショー機能がある点が気に入りました。

ハーブガーデン&九十九里浜

続きを読む "Google Picasa ウェブアルバムを使ってみました" »

2007年7月 1日

チーズケーキ、お取り寄せ!

ベルメゾンネットの「チーズケーキ専門ショップ」には、チーズケーキだけで80種類がそろっています。その中に、お客様の声で出来上がった「最旨のチーズケーキ」というのがあったので、これをお取り寄せしてみました。チーズケーキ、好きなのです、私(^^)

続きを読む "チーズケーキ、お取り寄せ!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談