« 女性の起業支援専用サイト「わたしと起業.com」 | トップページ | コーチングは子育てに効く »

2007年6月13日

「家族の日」は11月第3日曜日

平成19年度の「家族の日」と「家族の週間」が、
12日、以下のように決定したそうです。

家族の日(11月の第3日曜日)
 11月18日(日)
家族の週間(家族の日の前後1週間)
 11月11日(日)~24日(土)

11月23日という案は、採用されなかったようですね。

「家族の日」は、1月のはじめにも話題になりました。「いいファミリー」の語呂合わせで、「家族の日」は「11月23日」を中心に検討されているというニュースが流れたのを、ご記憶の方もいらっしゃるのでは?検討の結果、勤労感謝の日と同じ「11月23日」ではなく、「11月第3日曜日」に決まったということのようです。

「家族の週間」の期間中は、残業せずに帰宅するようにという呼びかけも行われるのだとか。イベントも企画されるのだとか。「家族の日」と「家族の週間」のポスターを街頭で見かけることになるのでしょうね。

「家族の日」と「家族の週間」は、「家族・地域のきずなを再生する国民運動」という少子化対策の一環。つまり、この日、この1週間に限らず、1年中、行われている国民運動です。国民運動は、その日、その1週間だけ実施すればよいうというわけではありません。※念のため(^^;

12日に実施要領と専用ページも公開されていますので、気になる方は、以下のリンクからたどってみてくださいね。

このブログの関連記事:

  • 「新しい少子化対策」(2006年06月22日)
    政府の少子化社会対策会議が2006年06月20日に決定した「新しい少子化対策」を紹介しています。国民運動の推進ということで、「家族の日」「家族の週間」制定 についても触れられています。

関連情報へのリンク:

« 女性の起業支援専用サイト「わたしと起業.com」 | トップページ | コーチングは子育てに効く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15413828

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族の日」は11月第3日曜日:

« 女性の起業支援専用サイト「わたしと起業.com」 | トップページ | コーチングは子育てに効く »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談