コブクロの『蕾』といえば
コブクロの『蕾』を、 そう、この子たちには、 |
◆息子の場合
息子の場合、コブクロの『蕾』といえば運動会!5月末に行われた運動会の、あの感動的だった組体操のときに流れていた曲だから。
タワーもピラミッドも成功。練習の成果を出せたたようでした。クラスで一番身軽だからということで、タワーとピラミッドの一番上を担当することになったそうです。クラスで一番誕生日が遅い、4月1日生まれの息子。背が小さいことで、悔し涙を流していたこともありました。そんな思いも、組体操の成功で、もしかしたら遠い日の思い出になったかも(推測^^;)。
◆娘の場合
娘の場合、コブクロの『蕾』は家族が好きな曲だから、いつの間にか、覚えてしまったようです。
実は、昨夕、娘は美容室デビューしました!鏡にうつる自分と美容師のお姉さんとチョッキンされた髪の毛を、緊張の面持ちで見ていたのですが、その時に流れていた曲が『蕾』でした。帰宅後、お兄ちゃんに、「髪の毛、切ってもらっているときに、かかっていたよ~」と、うれしそうに話していました。
というわけで、娘の場合、コブクロの『蕾』といえば美容室!ということになるのかも(^^;
◆「信じた夢は 咲く場所を選ばない」
この曲は、ドラマ『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン』の主題歌だったそうですね。ドラマは見ない(見れない)のですが、母親に対する気持ちが込められている曲だとききました。聴いていると、いつの間にか涙がながれてきそうな曲調。音だけでなく、歌詞もいいなと思います。特に、「信じた夢は 咲く場所を選ばない」という部分が気に入っています。
子どもたちには、よい曲に出会ってほしいな。
« 家族関係、長時間労働で希薄化(国民生活白書) | トップページ | 男性が育児休暇を取るためのコツは? »
コメント