« コーチングは子育てに効く | トップページ | 一緒に過ごす時間 »

2007年6月15日

インターネット美化運動2007

インターネット美化運動2007」が開催されています。
開催期間は、2007年7月4日まで。

総務省の「インターネット美化運動2007」のホームページには、「情報セキュリティ三原則」の理解度確認テストが用意されています。このテストをパスすると、総務大臣の管さんから、感謝状をいただけちゃいます。簡単なテストですので、やってみてもいいかも。
インターネット美化運動2007 セキュリティクイズ

セキュリティクイズは、3択で3問。中には、「できたらすごい!」という選択肢も含まれています(^^; 例えば。火事のときにパソコンが燃えないように、パーソナルファイアウォールが守ってくれたら、、、いいかも!(←もちろん、そんなことはしてくれません。パーソナルファイアウォールはソフトウェアですから^^;)

 情報セキュリティ三原則
  ・
ウィルス対策サービスの利用、ウィルス対策ソフトの導入
  ・ パーソナルファイアウォールの利用
  ・ ソフトウェアの更新
 引用元: 「インターネット美化運動2007」ホームページ

国民のための情報セキュリティサイト

「国民のための情報セキュリティサイト」は、総務省が運営しています。「インターネット美化運動2007」のホームページは、このサイトの中にあります。

情報セキュリティとは、コンピュータとコンピュータの中の情報を守ることです。「国民のための情報セキュリティサイト」では、情報セキュリティの基礎知識・用語や、インターネットの利用目的に応じた具体的な情報セキュリティ対策を、学ぶことができます。今月はじめのリニューアルで、アニメーションを使ったコンテンツが増えたとのこと。わかりやすいかも。

私のお勧めは、「事故・被害の実例」のコーナー。情報セキュリティ対策をしっかりと行っていないとどうなるのか、実例が紹介されています。他には、「小学生のための情報セキュリティ対策」もいいかも。

このブログの関連記事:

  • ウィルス博物館(2006年12月27日)
    コンピュータウィルスに感染したらどうなってしまうのかを、動画で見れるページを紹介しています。

関連情報へのリンク:

  • インターネット美化運動2007
    - 総合情報セキュリティポータル
    インターネットを安心して安全に使うために役立つ情報のリンク集です。まだ全部は見れていませんが、このリンク集はかなりいいんじゃないかと思います。

« コーチングは子育てに効く | トップページ | 一緒に過ごす時間 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15438256

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット美化運動2007:

« コーチングは子育てに効く | トップページ | 一緒に過ごす時間 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談