« 「授業時間数10%増」の提言に対する子どもの反応 | トップページ | 平成19年版「男女共同参画白書」閣議決定 »

2007年6月20日

100万人のキャンドルナイト 2007夏至

2007summerbanner170x260今回もまた、参加します!

100万人のキャンドルナイト
 2007年6月22日~24日
 20:00~22:00

子どもたちと一緒に静かに燃えるロウソクを囲んで、温かな光を感じたいと思います。

どんなロウソクを灯そうかな。

◆今までの参加記録を集めてみました!

  • 2006年夏至
    この年、ドイツで開催中だったサッカーW杯にちなんで、ドイツのロウソクを灯しました。
    ドイツのロウソクを灯す夜(2006年06月21日)
  • 2005年冬至
    この年の夏、家族旅行で北海道の新富良野プリンスホテルに泊まりました。そのホテルからプレゼントしていただいた、切り株とどんぐりの形をしたロウソクを灯しました。
    ろうそくの灯りで過ごす夜(2005年12月22日)

◆ライトダウンキャンペーンも!

同じ期間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」も実施されます。24日の夜には「ブラックイルミネーション 2007」が開催されるのですが、今年は参加施設が増えているそうです。6月18日現在、62,613施設なのだとか。「地球にやさしいこと」に対する、意識が高まっているのかも。

私の勤務先のビルも、ライトダウンに参加予定です。

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、
 6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで
 子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で
 生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

引用元: 100万人のキャンドルナイト 呼びかけ文

関連情報へのリンク:

楽しいキャンドルクラフト 楽しいキャンドルクラフト
牛島 功美子
『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』 『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』
マエキタ ミヤコ
100万人のキャンドルナイト 100万人のキャンドルナイト
ブルーオレンジスタジアム

« 「授業時間数10%増」の提言に対する子どもの反応 | トップページ | 平成19年版「男女共同参画白書」閣議決定 »

コメント

あぁ、このイベント知ってました。でも賛同して参加してなかったです。
6/22我が家でも参加してみようかな。

公共広告機構のCMのせいか、TINGARAさんの「WATARIDORI」の曲をイメージしてしまいます。(^^)

TBありがとうございました♪
今年はどんなキャンドルを灯そうか、と
毎年楽しみながら参加してます(*^^*)

こんにちは♪
冬至の時もトラックバックいただきましたよね。
今回もありがとうございます(*^-^*)
お子さん達とよいキャンドルナイトを
お過ごしくださいね☆

ランキング応援ポチッとさせていただきました(*^-^*)

TBできなかったようなので・・・

「マンモス・オンライン」でも紹介してみました。

http://www.mammothkids.com/hub/archives/533

私も予定はなかったのですが、キャンドルさえあれば参加できますものね。やってみようかな。
いただきものの使っていないキャンドルがあるし・・・

今からでも「輪」が広がるといいなあと思います!

いよいよ、明日の夜からですね。
前回までは1日だけだったと思うのですが、
今回は3日間もあるんですね。

★ざぶんさん
コメントありがとうございました。
ケータイに「WATARIDORI」が入っていたので、通勤途中に改めて聴いてみました。「WATARIDORI」の感じもいいですが、私としては「かむながら」のイメージかな。

「WATARIDORI」の視聴はこちら。
  
★蒼ノ心さん
コメントとTB、ありがとうございました!
私も考え中です。
バス・キャンドルはするつもりです。

★「キャンドル大好き。」なちゅらさん
コメントとTB、ありがとうございました!
半年ぶりになちゅらさんのブログにうかがいました。
灯すのがもったいないようなキャンドルがいっぱいですね。
素敵ですね(^^)

私もポチッとさせていただきました☆

★おはら@マンモス・オンラインさん
コメントありがとうございました!
私もTBしてみたのですが、届かないようでした。残念。
>キャンドルさえあれば参加できますものね。
そうですね。
同じ時間帯に、同じように、きれいだね~って、
キャンドルを幸せそうに見ている人たちがたくさんいる。
その広がりを感じられたり、シアワセかも。

年に2回の恒例TBになってきましたね(笑)
今回もTBありがとうございます!
ホントは時々こういう時間を設けるべきなんでしょうけど、なかなか・・・ですね^^;

★kenさん
コメント、ありがとうございました!
恒例のTB、今後もよろしくお願いします(^^)
こういうつながりの輪が広がるのもいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15491713

この記事へのトラックバック一覧です: 100万人のキャンドルナイト 2007夏至:

» 夏至が近づく [Oneself * revolution]
今日も暑かったですよぉ〓^^; 手にモノを持つのは好きじゃないけど、日傘が活躍... [続きを読む]

» 100万人のキャンドルナイト 2007夏至 [キャンドル大好き。]
毎年、夏至と冬至に行われている「100万人のキャンドルナイト」が、また近づいてきました。2003年、「カナダの自主停電運動」がヒントになって始まったこのムーヴメントも、今年で5年目を迎えます。今回のキャンドルナイトは、6月22~24日の20:00~22:00です。<呼びかけ文>..... [続きを読む]

» でんきを消してスローな夜を・・・ [LOHAS DAYS]
また今年もこの季節がやってきました! 「100万人のキャンドルナイト2007夏至」 全国各地で全く共通点もない人たちが同じ時間に それぞれの思いでキャンドルナイトを過ごしてるって思うと なんかココロが穏やかになる。 離れていても、僕らはどこかでつながってる。 同じ..... [続きを読む]

« 「授業時間数10%増」の提言に対する子どもの反応 | トップページ | 平成19年版「男女共同参画白書」閣議決定 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談