« IKEAに行ってきました | トップページ | インターネット利用アドバイザー研修会 »

2007年5月 1日

葉酸の摂取を日頃から

20~40代の女性に対する「葉酸認知度調査」によれば、葉酸の有用性について「知らない」と回答した人が78.0%、有用な時期について「わからない」と回答した人が85.0%だったそうです。

厚生労働省の「妊産婦のための食生活指針」によれば、妊娠を計画していらっしゃる方、妊娠初期の方は特に、葉酸を摂取したほうが良いそうです。

知っていますか「葉酸」
 赤ちゃんの先天異常減らす栄養素

生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを減らす栄養素「葉酸」について、食品やサプリメントで積極的に取っている人は少ないことが、専門医らの調査で分かった。妊娠が可能な年齢の女性に対し、厚生労働省が摂取を呼びかけ始めて6年余り。専門医らは「認知が進んでいない」として、啓発を目的としたグループを新たに発足させ、葉酸を摂取する習慣を身につけることを呼びかけている。
引用元: Sankei WEB > 生活・健康 > 健康

葉酸は、すべての細胞の新陳代謝に欠かせないビタミン。不足すると、妊婦さんに限らず、口内炎が出来やすくなったり、貧血症状が出たりするそうです。ということは、男性にとっても大切ということですね。

「葉酸と母子の健康を考える会」のWebサイトでは、葉酸の大切さが紹介されています。葉酸に対する知識を高めるのに役立ちます。
葉酸とは?

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« IKEAに行ってきました | トップページ | インターネット利用アドバイザー研修会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/14870265

この記事へのトラックバック一覧です: 葉酸の摂取を日頃から:

« IKEAに行ってきました | トップページ | インターネット利用アドバイザー研修会 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談