« 葉酸の摂取を日頃から | トップページ | 5月の意見募集テーマは、親になるための教育と里親制度 »

2007年5月 2日

インターネット利用アドバイザー研修会

ちょっと前の事になりますが、2月末、財団法人インターネット協会で行われた「インターネット利用アドバイザー研修会」に参加してきました。

Dscf1312s2◇ インターネット利用アドバイザーとは

安全に安心してインターネットを利用するためには、具体的にどうしたらいいのか?インターネット利用アドバイザーは、電子メール、チャット、Webサイト・ブログからの情報発信など、インターネット利用のルールとマナーについて、アドバイスを行います。

◇ なぜこの資格を受験したか?

長男が小学校高学年になってから、自宅のパソコンを使って、子どもと一緒に学校の宿題をする時間が増えました。その折、有害サイトにアクセスしないか、やってはいけないことをしていないかなど、インターネットのルールやマナーを親が教える必要性を感じました

子どもにインターネットの使い方を教えるために、どんな順序で教えたらいいのか?必要なことをもれなく教えるにはどうしたらいいのか?と考えていたときに、「インターネットにおけるルールとマナーこどもばん公式テキスト」を発見。このテキストを参考にしました。

この時の経験や、会社での情報発信や知的財産に関する様々な経験を活かせるかもしれないと考え、インターネット利用アドバイザーの資格を取りました。

◇ 研修の感想

今回の研修では、アドバイスするときや講演するときの留意事項の説明を聞いたり、講演のデモを見たりしました。

研修を終え、自分が、知識として知っているだけのことが多いことを、まず感じました。私は、インターネットを使っていて、怖い思いや嫌な思いをしたことがあまりありません。そういう困ったことにならないように気をつけていますし、まさか、困った状態を知ることを目的に、有害サイトにアクセスしたくはないですし。
研修で講師をしてくださった方は、インターネット協会で実際に保護者や子どもたちから相談を受けていらっしゃる方でした。研修講師の方の説明に、現場を知っている人の重みと自分の未熟さを実感しました。

私は講師経験がありません。大勢の人の前で話をするのはあまり得意ではないので、まずは、自分の所属部門や子どもが通っている学校など、身近なところから活動していけたらいいなと思っています。

この業界は流れが速いので学ぶことが沢山あります。これからも勉強、頑張りたいと思います。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

関連書籍:

「インターネットにおけるルールとマナー公式テキスト」は2種類あります。大人版とこどもばん。

大人の方も、お子さんと一緒に、こどもばんで学んでもいいと思います。
以下で、それぞれの目次を紹介します。

4903050009「インターネットにおけるルール&マナー
公式テキスト」

1章 基本原則
2章 電子メール
3章 インターネット上でのコミュニケーション(掲示板、メーリングリスト、チャット、オンラインゲーム)
4章 ウェブページによる情報発信
5章 ウェブページによるサービスの利用
6章 関連法規
引用元: インターネット協会 公式テキストのご案内

4903050017「インターネットにおけるルールとマナー
こどもばん公式テキスト」

1章 身につけること、覚えておくこと
2章 法律で決められていること
3章 電子メール
4章 インターネット上でのコミュニケーション(掲示板、チャット、メーリングリスト、オンラインゲーム)
5章 ウェブページによる情報発信
6章 ウェブページによるサービスの利用
引用元: インターネット協会 公式テキストのご案内

« 葉酸の摂取を日頃から | トップページ | 5月の意見募集テーマは、親になるための教育と里親制度 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/14310850

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット利用アドバイザー研修会:

« 葉酸の摂取を日頃から | トップページ | 5月の意見募集テーマは、親になるための教育と里親制度 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談