« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の44件の記事

2007年5月31日

残業ゼロでも帰宅するとは限らない

「企業も子育て・教育に参加する時代」というワークライフバランスに関する記事が、eureka! NEWSに載っていたので紹介します。

「上司が自分の部下を早く帰宅させるようになったとしても、社員がまっすぐ家庭に帰る保証はない」「従業員に家庭に帰るように企業が強制することはできない」という点を、興味深く読みました。つまり、残業しなくてよくなったとしても、今まで残業していた時間を、従業員が育児や学校教育のために使うとは限らないということです。

これは他の記事でも目にしたことがあります。
たしかに、それは言えるかも ^_^А;

続きを読む "残業ゼロでも帰宅するとは限らない" »

2007年5月30日

[沖縄]沖縄美ら海水族館(2)

0704060065s

どれくらいの時間、この水槽の前にいただろう。

続きを読む "[沖縄]沖縄美ら海水族館(2)" »

2007年5月29日

[沖縄]首里城の城壁

0704070140s

花畑の中から、城壁を見上げた。

続きを読む "[沖縄]首里城の城壁" »

2007年5月28日

赤ちゃんポストに賛成?反対?

「赤ちゃんポストに賛成ですか?反対ですか?」
この問いに対する調査結果が、二箇所で発表されていましたので紹介します。

調査結果は、私にとっては、ちょっと意外でした。赤ちゃんポスト設置に反対の人の方が多いと思っていたら、二つの調査結果のいずれも、賛成の人の方が多かったそうです。

続きを読む "赤ちゃんポストに賛成?反対?" »

元気が出る言葉タイピング

元気が出る言葉で
タイピング練習できるページを紹介します。

続きを読む "元気が出る言葉タイピング" »

2007年5月27日

大臣からの返事(地域の子育て支援とワーク・ライフ・バランス)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの新しい「返事」が、先週末、公開されました。

今回の返事は、3月のテーマだった
「地域における子育て支援について」と
「働き方の見直し(ワーク・ライフ・バランス)について」
の意見に対する回答です。

続きを読む "大臣からの返事(地域の子育て支援とワーク・ライフ・バランス)" »

2007年5月26日

どこに線を引くか?

0704050201sどこに線を引くのか?
それは自分自身が決めること。


続きを読む "どこに線を引くか?" »

2007年5月25日

船の科学館「海の男のギャラリートーク」

0705190020s船の科学館で行われている「海の男のギャラリートーク」を紹介します。

◆「海の男のギャラリートーク」とは

船の科学館では、10月末までの毎週土曜日に、「海の男のギャラリートーク」が開催されるそうです。

5月19日からスタートしたこのミニ講演会。船の科学館では初めての取組みとのこと。海にかかわってこられたおじ様たちが、船、貿易、海難救助などのテーマで、毎回、ちょっと興味深い、海の話を聴かせてくださいます。

続きを読む "船の科学館「海の男のギャラリートーク」" »

2007年5月24日

「おとなになるということ」

おとなになるって、どういうこと?
子どもたちの、そんな疑問に答えてくれるのが、
花王の子ども向けページ「おとなになるということ」です。

続きを読む "「おとなになるということ」" »

2007年5月23日

ワーク・ライフ・バランスの成績表

政府の男女共同参画会議がまとめた「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」推進策の中間報告案では、「ワーク・ライフ・バランスの成績表」の必要性が述べられているそうです。

続きを読む "ワーク・ライフ・バランスの成績表" »

2007年5月22日

はしか、なぜ若者に流行?

Dscf2318sはしか(麻疹)の流行が続いていますね。はしかは小さなお子様がかかる割合が多いのですが、ニュース記事によれば、5歳以下の子どもが占める割合は、今年は例年より少なくて全体の41%にどどまっているのだとか。その代わり多くなっているのが、15歳以上の患者さん。高校や大学の休校のニュースが伝えられていますよね。これはなぜでしょうか?

続きを読む "はしか、なぜ若者に流行?" »

2007年5月21日

プロフ、登録してみました

@ITの記事によれば、「ブログで一番見たいのはプロフィールである」とニフティは考えているようです。

私の場合、いいなと思うブログに出会ったとき、コメントやTBを頂いたりしたときなど、その方のプロフィールを結構見させていただいています。皆さんは、どうですか?

ニフティのプロフィールサービス「アバウトミー」が、先週、開始されましたので試しに使ってみました。

続きを読む "プロフ、登録してみました" »

2007年5月20日

4歳の誕生日おめでとう!

0705200014s今日は娘の4回目の誕生日です。

誕生日おめでとう!

続きを読む "4歳の誕生日おめでとう!" »

2007年5月19日

内閣府の少子化に関する意見募集結果(4月分)

高市大臣は、内閣府ホームページを使って、
少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。

4月(第6回)の意見募集結果が、
内閣府のWebサイトから公開されていますので紹介します。

◆第6回(2007年04月20日締切分)
 テーマ1: 家族・地域の絆について
 テーマ2: 子育て初期家庭に対する家庭訪問について
内閣府 - 4月の少子化に関する意見募集の結果について

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果(4月分)" »

次世代法に基づき128社が認定!

次世代育成支援対策推進法に基づき、128社が認定されました。
厚生労働省:次世代法に基づき128社を認定!

続きを読む "次世代法に基づき128社が認定!" »

2007年5月18日

「第1回 妊娠出産子育て基本調査」結果

ベネッセ次世代育成研究所から、
第1回 妊娠出産子育て基本調査」結果の速報版が
発表されていますので紹介します。

この調査結果の中で、私が最も興味深く思ったのは、
生活の質(QOL:Quality Of Life)を測定している点です。

続きを読む "「第1回 妊娠出産子育て基本調査」結果" »

2007年5月17日

もう一度、妻を口説こう。

「もう一度、妻を口説こう。」

これは、Amazon.co.jp ランキングの音楽部門で現在28位になっている、話題のコンピレーション・アルバム「 R35 Sweet J-Ballads 」のキャッチコピーです。選曲をみて、思わず納得。R35世代の方々が10年くらい前に、おそらくカラオケで歌っていたのではないかと思われる曲、特に、ドラマの挿入歌が多く含まれています。

収録されている曲は、以下のとおりです。

続きを読む "もう一度、妻を口説こう。" »

2007年5月16日

母親になるのに最も適した国(2007)

セーブ・ザ・チルドレンから、「母親指標」が発表されました。

「母親指標」は、母親と子どもが快適に暮らしやすいか否かを示す指標。日本の順位は何位だったのでしょうか?発表のニュース記事の中から、調査結果を引用して紹介します。

続きを読む "母親になるのに最も適した国(2007)" »

占いの効果

占いの総合サイト「うらないの森」
で活躍されている占い師さんに、
直接占っていただく機会がありました。

占い師さんの前に座って、占っていただくのは初めて。
doki doki ...

続きを読む "占いの効果" »

2007年5月15日

「子供のいる女性を戦力と認めない上司」への対処方法

日経ビジネス オンラインの
「管理職のためのセクハラ・パワハラ対処法」コーナーでは、
職場でのセクハラ・パワハラに関する相談に、
弁護士の先生が回答してくださいます。

今回の相談は以下のとおり。
どのような回答だったのでしょうか。

相談:
「子供のいる女性は戦力にならない」と上司に言われました。どのように対応したらいいでしょう。

続きを読む "「子供のいる女性を戦力と認めない上司」への対処方法" »

2007年5月14日

親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」<2007年05月時点>

Dscf2178s親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」を紹介します。

ribbon お知らせ
この記事の内容は、2007年05月時点のものです。最新の情報は、こちらへ

続きを読む "親子カフェ「サンキュー・マム(39MAM)」<2007年05月時点>" »

2007年5月13日

livedoor Readerを使ってみました

RSSリーダーの一つ、「livedoor Reader」を使ってみました。

続きを読む "livedoor Readerを使ってみました" »

mypopを使ってみました

RSSリーダーの一つ、「mypop」を使ってみました。

続きを読む "mypopを使ってみました" »

RSSリーダー、使っていますか?

Japan.internet.comの調査結果によれば、
RSSリーダーの認知度が4割までアップしたそうです。

ところで、RSSリーダーって、使っていますか?
※この話題を取り上げている知人が何人かいましたので、私も取り上げてみました(^^)

RSSリーダーを使っている人は便利さを知っていますが、RSSリーダーを知らない人、RSSリーダーを知っていてもメリットを感じていない人も、結構いるのではないでしょうか。

続きを読む "RSSリーダー、使っていますか?" »

2007年5月12日

娘がくれた花束

Dscf2474s

娘が私のために摘んできてくれた花。
小さな手、一杯に。

続きを読む "娘がくれた花束" »

その一言がママを救う!先輩パパの名言集

Yahoo! JAPAN - 育児特集2007」は、2007年05月31日までの期間限定で公開されている特集ページです。この特集ページには、子連れでのおでかけ情報、ベビーグッズ、ベビーファッション、知育、育児Q&Aなど、多くの情報が集められています。

父親向け情報もありますよ!

続きを読む "その一言がママを救う!先輩パパの名言集" »

2007年5月11日

「親学」、緊急アピール見送り

提言「『子育てを思う』保護者そして皆さんへ」の発表が、見送られることになったそうです。教育再生会議内部の慎重論を考慮したためとのこと。
子育ての先輩方が、どんなアドバイスを示してくださるのか興味があったのですが、なすべき議論の完了を待ちたいと思います。

続きを読む "「親学」、緊急アピール見送り" »

「BABEL(バベル)」を観てきました

映画「BABEL(バベル)」を観てきました。

★以下の記事は、
 ネタバレの内容を含みます。
 これからご覧になる予定の方は、
 ご注意ください。

B000UDNQZS

続きを読む "「BABEL(バベル)」を観てきました" »

2007年5月10日

駒ヶ根市の子育て10カ条案決定

駒ヶ根市の子育て10カ条案が決定したそうです。政府の教育再生会議から、緊急提言「『子育てを思う』保護者そして皆さんへ」が出されるそうですが、駒ヶ根市の子育て10カ条も、これに通じるものがありそうです。

10カ条のうち9カ条は教育委員会の選定会議が決めたのだそうですが、最後の一つを各家庭で決めるというのがいいなと思いました。

続きを読む "駒ヶ根市の子育て10カ条案決定" »

2007年5月 9日

分からないことはネットで調べよう!

英語の勉強には、英和辞典と和英辞典と英英辞典。
国語の勉強には、国語辞典と漢和辞典。
では、より良いネット生活のために必要な辞典は?
というわけで、私の個人的リンク集の中から、
インターネット上の用語集をピックアップして紹介します。

続きを読む "分からないことはネットで調べよう!" »

2007年5月 8日

食育推進の標語決定

平成19年度の食育推進に関する標語が、
以下の3つに決定したそうです。

「語りあおう その日のでき事 食卓で」
「好き嫌い しない子 強い子 元気な子」
「いただきます ごちそうさまは 愛言葉」
情報源: 内閣府 - 食育推進

続きを読む "食育推進の標語決定" »

2007年5月 7日

教育再生会議が緊急提言を公表予定

政府の教育再生会議が、緊急提言「『子育てを思う』保護者そして皆さんへ」を連休明けに発表するそうです。asahi.comのニュース記事によれば、授乳の仕方から始まり、早寝・早起き・朝ごはんの習慣化、インターネットアクセス時のフィルタリングなど、多岐に渡っている模様。どんな内容なのか、興味あり。

続きを読む "教育再生会議が緊急提言を公表予定" »

2007年5月 6日

[沖縄]万座毛

ボクネンズアート沖縄を後にし、夕刻の西海岸を北上。

0704040073s

続きを読む "[沖縄]万座毛" »

[沖縄]ボクネンズアート沖縄

アメリカンビレッジを出て、国道58号線をちょっぴり北上。
沖縄出身の版画家・名嘉睦稔さんの常設ギャラリー
「ボクネンズアート沖縄」へ。

0704040065s

続きを読む "[沖縄]ボクネンズアート沖縄" »

[沖縄]美浜アメリカンビレッジ

沖縄旅行最初の目的地は、美浜アメリカンビレッジ。
A&W美浜店とBigDip北谷店に行きました。

続きを読む "[沖縄]美浜アメリカンビレッジ" »

野鳥の森を歩く

0705040038s

サントリー白州蒸溜所内にある「野鳥の森(バードサンクチュアリ)」を、子どもたちと一緒に歩いてきました。一周まわっても30分くらい。鳥のさえずりを聞きながら、森林浴できます。工場見学の帰りにでも歩いてみてはどうでしょうか。

続きを読む "野鳥の森を歩く" »

ウィスキー蒸溜所見学

子どもたちと一緒に「サントリー白州蒸溜所」の
“ウィスキー蒸溜所ガイドツアー”に参加しました。
その体験談とお得情報を紹介します。

続きを読む "ウィスキー蒸溜所見学" »

2007年5月 5日

大人になったら何になる?

「大人になったらなりたいもの」アンケート結果が、
第一生命のWebサイトから公開されました。
2006年の調査結果と、この18年の変遷を、
調査結果から引用して紹介します。

続きを読む "大人になったら何になる?" »

2007年5月 4日

富士通の子ども向けサイト

日本の電機メーカーは、子どもたちに向けて、
どんなメッセージを発信しているのでしょうか?

前回はNECの子ども向けサイトを紹介しました。
今回は、富士通の子ども向けサイト
「富士通キッズ 夢をかたちに」を紹介します。

続きを読む "富士通の子ども向けサイト" »

NECの子ども向けサイト

日本の電機メーカーは、子どもたちに向けて、
どんなメッセージを発信しているのでしょうか?

大手電機メーカー各社のWebサイトをまわって見た結果、
子ども向けページへのリンクがトップページにあるのは、
日本電気(NEC)と富士通の2社だけであることが分かりました。

今回は、NECの子ども向けサイト
NEC: あんぜん・あんしん・インターネット
を紹介します。

続きを読む "NECの子ども向けサイト" »

2007年5月 3日

中央フリーウェイ

中央自動車道を使って移動。

Dscf2353s

写真は、車の中から撮影した花々。
もっと近くに行けるとよかったのに。

続きを読む "中央フリーウェイ" »

5月の意見募集テーマは、親になるための教育と里親制度

高市大臣(少子化担当相)が募集している
少子化に関する意見募集テーマ。
毎月、このブログで紹介させて頂いていますが、
5月の意見募集テーマは、以下の二つだそうです。
募集期限は、2007年5月18日までとのこと。

  • 【テーマ1】生命の大切さや家庭の役割等に対する理解について
  • 【テーマ2】里親制度について

親になるための教育や、子育ての体験学習を学校で行うことで、子育てに対する意識(特に男性の意識)は変化するかも。

続きを読む "5月の意見募集テーマは、親になるための教育と里親制度" »

2007年5月 2日

インターネット利用アドバイザー研修会

ちょっと前の事になりますが、2月末、財団法人インターネット協会で行われた「インターネット利用アドバイザー研修会」に参加してきました。

続きを読む "インターネット利用アドバイザー研修会" »

2007年5月 1日

葉酸の摂取を日頃から

20~40代の女性に対する「葉酸認知度調査」によれば、葉酸の有用性について「知らない」と回答した人が78.0%、有用な時期について「わからない」と回答した人が85.0%だったそうです。

厚生労働省の「妊産婦のための食生活指針」によれば、妊娠を計画していらっしゃる方、妊娠初期の方は特に、葉酸を摂取したほうが良いそうです。

続きを読む "葉酸の摂取を日頃から" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談