« 駒ヶ根市の子育て10カ条案決定 | トップページ | 「親学」、緊急アピール見送り »

2007年5月11日

「BABEL(バベル)」を観てきました

映画「BABEL(バベル)」を観てきました。

★以下の記事は、
 ネタバレの内容を含みます。
 これからご覧になる予定の方は、
 ご注意ください。

B000UDNQZS

深かったです。観たのは5月2日。
観てから一週間以上が経過しましたが、
「あのシーンで描いていたことは、…だったのかな」
「あのシーンは、…ということを伝えていたんだろうな」
とか、ふと頭の中に浮かんできたりして、
映画を思い返すことがあります。

つながりたいところはつながらなくて、
思いがけないところがつながっていること。
伝えたいことが、伝わりにくいこと。
満たされないこと。
それを「BABEL」は、あんなふうに表現するんだなって。

徐々に、理解が自分の中に落ちてくる。
その感覚が、ちょっと心地よいかも。

何を描いているのか、最後まで分からなかった方は、
もしかしたら結構多いのかも。
映画を見終わった後、
周囲から聞えてきた会話からそう感じました。

旧約聖書に登場する「BABEL」とは何かを知っていると
この映画を理解するのに役立つのではないかと思います。
ちなみに、映画の中では、
明に「BABEL」に関する説明はありません。

とか、書いていますが、
一番気になったのは、日本の描かれ方でした。
こんなイメージなんですか?この国は。

関連情報へのリンク:

  • 映画「BABEL(バベル)」オフィシャルサイト
  • Shinichi Osawa_blog
    「BABEL」に登場するCLUB DJ大沢伸一さんのブログ。「BABEL」では、CLUBの音楽の編集も担当されているそうです。BABELの撮影について触れられているブログ記事は下記。
  • J-POP CAFE SHIBUYA
    「BABEL」の撮影に使われたお店。スタッフの方が撮影したメイキング写真が、店内のBABEL特設コーナーに飾られているそうです。※2007年5月時点の情報
  • WOMB
    「BABEL」の撮影に使われたお店。鑑賞中に気分が悪くなった方が出たというシーンは、強いフラッシュのシーン。観ていて具合が悪くなりそうだと思ったら、そのシーンだけ目を閉じていれば大丈夫だそうです。
  • Rinko Kikuchi Official Web Site
    菊池凛子さんのオフィシャルサイト。
  • バベルの塔 - Wikipedia
B000IONJM4 Babel
Gustavo Santaolalla
Concord
2006-11-21

坂本龍一さんの「BIBO NO AOZORA」を聴いて、気持ちをうまく伝えられなかった過去の自分と、そのときの切なさを思い出しました。「BIBO NO AOZORA」は、映画「BABEL」オフィシャルサイトのBGMとしても流れています。

« 駒ヶ根市の子育て10カ条案決定 | トップページ | 「親学」、緊急アピール見送り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/15028945

この記事へのトラックバック一覧です: 「BABEL(バベル)」を観てきました:

« 駒ヶ根市の子育て10カ条案決定 | トップページ | 「親学」、緊急アピール見送り »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談