« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1~3月分) | トップページ | 2周年を迎えることができました! »

2007年4月11日

フランス並みだと年10兆円

フランスと同じ少子化対策を日本で実施した場合、どれだけの財源が必要になるか、政府が試算してみることになったことについて、このブログの3月の記事「フランスの少子化対策を日本で実施したら?」で紹介しました。

昨日、その試算結果が発表されました。
その金額は10兆6千万円!
現在の少子化関係費用の約3倍にあたる金額なのだそうです。

「仏並み、年10兆円必要」・少子化対策、財源議論へ政府試算
 少子化対策の先進国として知られるフランスの関連施策をすべて日本に導入すると、年間10兆6000億円の財源が必要なことが厚生労働省の試算でわかった。日本の少子化関係費用の3倍近くに達し、仮に不足分をすべて消費税で賄うと3%弱の税率上げが必要。年末にかけての税制改革論議で、少子化対策の費用負担の在り方が議論になりそうだ。10兆円を超える財政支出は事実上、不可能なため、仕事と育児の両立など労働環境の整備も求められる。
引用元: 日本経済新聞(2007年04月10日朝刊5面)、日経WOMAN - ニュース

フランスの少子化対策の施策をそのまま導入するのは、
コスト面から難しそうですね。

フランスでは、少子化対策の財源を企業が負担する割合が高いと、どこかで読んだ記憶があります。日本も企業負担を増やす方向になるのかも。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1~3月分) | トップページ | 2周年を迎えることができました! »

コメント

また消費税を上げる議論が盛り上がりそうですね!参議院選挙終わった後頃に。。。。

★用賀ママさん
コメント、ありがとうございました!
> 参議院選挙終わった後頃に。。。。
そうなるかもしれないですね。少子化対策ということで制度・サービスが充実するのはうれしいけれど、増税はちょっと。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/14640307

この記事へのトラックバック一覧です: フランス並みだと年10兆円:

« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1~3月分) | トップページ | 2周年を迎えることができました! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談