« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の41件の記事

2007年4月30日

IKEAに行ってきました

Dscf2107s先日、IKEA船橋に行ってきました。

IKEAはスウェーデンからやってきた家具屋さんです。船橋店は昨年4月24日にオープンした日本初のIKEAです。開店一周年を向かえ、そろそろ空いてきたかなと思って出かけましたが、人気は相変わらずの模様。混んでいました(^^;

続きを読む "IKEAに行ってきました" »

2007年4月29日

10年後の復帰OK、東レが支援制度

東レが導入した再就職支援制度は、
希望すれば、退職10年後でも、正社員に復職できるのだそうです。

続きを読む "10年後の復帰OK、東レが支援制度" »

強風、雷雨、荒れ模様

Dscf2164s

昨日は、15時頃から、大荒れの天気でした。
強風、雷雨、怖いくらいの激しさでした。

続きを読む "強風、雷雨、荒れ模様" »

2007年4月28日

[沖縄]体調不良を招いた理由

0704050259s

4月のはじめに沖縄旅行に出かけたのですが、実は、出発前日の夕方から体調を崩していました。旅先で体調が悪かったのは初めてのこと。子どもたちにも心配かけてしまいました。。。

この記事では、「出発前日の夕方という絶妙なタイミングで具合が悪くなったのはなぜか」に関する自分なりの考察と反省、そして、不安なキモチを抱えたまま旅したときに感じた子どもたちの優しさとを、書いています。

今回の教訓だけを見たいという方はこちらへ(^^;

続きを読む "[沖縄]体調不良を招いた理由" »

総務省、テレワーク利用対象者を拡大

総務省では、政府のe-Japan戦略では、「2010年までにテレワーカーが就業者人口の2割となることを目指す」という目標が掲げられています。その目標達成に向かって、総務省が率先してテレワークを実践してきています。その総務省では、5月から、テレワーク対象者が2000人に拡大されるそうです。

続きを読む "総務省、テレワーク利用対象者を拡大" »

2007年4月27日

倖田來未の「ストップ!いじめ」

首相官邸キッズルームの「ストップいじめ」のページに、
「倖田來未さんからのメッセージ」が追加されました。

倖田來未さんご自身がいじめられたとき、
そのとき何が自分を支えてくれたのか、
貴重な体験を伝えてくださっています。

「ひとりでも声かけてくれるだけで、
 全然違うと思うな」

続きを読む "倖田來未の「ストップ!いじめ」" »

2007年4月26日

家族で遊べる昼間のクラブイベント

クラブ&ストリートカルチャーを愛する家族のための昼間のクラブイベント“FAMI-PAR”が、5月13日に開催されるそうです。このイベント、毎回300人以上を集客する人気イベントとのこと。今回で4回目を迎えるのだそうです。

続きを読む "家族で遊べる昼間のクラブイベント" »

「子育て経験」を条件に検索できる求人サイト

『子育て経験が活かせる』を条件として検索できる
求人サイトのプレスリリースを見つけたので、
早速試してみました。

続きを読む "「子育て経験」を条件に検索できる求人サイト" »

2007年4月25日

麻疹が流行しています

麻疹(はしか)が流行しているそうです。

特に、麻疹の予防接種がお済みでない方は、
大至急予防接種を受けるように、
感染症情報センターから緊急情報が出ています。
お心当たりの方は、ご留意くださいね。

続きを読む "麻疹が流行しています" »

2007年4月24日

全国学力テスト受験者にインタビューしてみました!

Dscf0469s全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が、今日24日の午前中、実施されました。

参加したのは、全国3万2756の小中学校の児童・生徒約233万2000人。この中に、小学6年生の我が家の長男も含まれています。

どんなテストだったのかな?
全国学力テストを受験した、息子にインタビューしてみました。

続きを読む "全国学力テスト受験者にインタビューしてみました!" »

働きながらお母さんになるあなたへ

働く女性の妊娠・出産・育児について、
関連する法律を状況別にまとめたパンフレット
「働きながらお母さんになるあなたへ」が
厚生労働省のWebサイトから公開されました。

厚生労働省:女性労働者の母性健康管理のために

続きを読む "働きながらお母さんになるあなたへ" »

2007年4月23日

平成18年版「働く女性の実情」

平成18年度版「働く女性の実情」(女性労働白書)が
厚生労働省から公開されました。

続きを読む "平成18年版「働く女性の実情」" »

一足先に「てだこさんさん展」

Dcf_0078s先週金曜日、ふと思い立って、東京国際フォーラムで開かれていたセミナーを聴くために、出張に出かけました。その帰り道、ふと思い立って、京橋にあるボクネンズアート東京に行くことにしました。

てだこさんさん展」を控え、ギャラリーは準備万端!ラッキーにも、一足先に、展示作品を観ることができました♪

続きを読む "一足先に「てだこさんさん展」" »

2007年4月22日

投票所には子どもと一緒に

Dscf2159s今日は市議会議員選挙がありました。我が家では、子どもたちと一緒に投票所へ。

続きを読む "投票所には子どもと一緒に" »

離れて想う故郷

P5040054s_1澄んだ空気とおいしい水があるところ。
満天の星空を見れるところ。
それが、私の故郷・北杜市です。

進学して甲府市へ。就職して県外へ。
転機のたびに、引っ越すことになって、
徐々に、ふるさとを離れることに。
どこに住んでいても、故郷を忘れたことはありません。

続きを読む "離れて想う故郷" »

2007年4月21日

夫に言われてうれしかった一言・傷ついた一言

「夫に言われてうれしかった一言」と
「夫に言われて傷ついた一言」との調査結果が、
NIKKEI プラス1に掲載されていましたので紹介します。

続きを読む "夫に言われてうれしかった一言・傷ついた一言" »

2007年4月20日

“子連れ旅行”のプランナーは?

0704040008sミキハウスの子育て情報サイト「ゴーゴー育児ドットコム」の“子連れ旅行”実態調査結果によれば、家族旅行のプランナーは、ママが中心だのでそうです。「ママ」と回答した人が62.5%、「パパ」と回答した人が34.4%だったとか。

ゴールデンウィークの計画や夏の家族旅行の計画を練るのに役立ちそうなサイトを、いくつか紹介します。旅関連のサイト、たくさんありますよね~。自分に合ったWebサイト、見つけてください!

続きを読む "“子連れ旅行”のプランナーは?" »

2007年4月19日

[沖縄]万座ビーチ

0704060306s

波が砕ける直前の、この瞬間。
浜辺から海の中を透かし見ることができるようで。
魚の影を、波の中にみることも。

続きを読む "[沖縄]万座ビーチ" »

「千趣会ドリームBOX」で新製品モニター

Dscf2117s毎回届くのを楽しみにしている「千趣会ドリームBOX」が、昨日届きました!

「千趣会ドリームBOX」には、いろんな企業の試供品サンプルが入っています。モニター会員(無料)宛に、年に2回くらい、右の写真のような箱が送られてきます。

続きを読む "「千趣会ドリームBOX」で新製品モニター" »

2007年4月18日

「ママの気持ち」ハッピー川柳募集中!

「ハッピー川柳」募集中です。
募集期間は、5月13日まで。
「ママの気持ち」ハッピー川柳大募集!

ちょっと作り始めてみたのですが、五・七・五の17文字の中に気持ちを織り込むのって、なかなか難しいですね(^^; ゴールデンウィーク中にでも、また考えてみようと思います。

続きを読む "「ママの気持ち」ハッピー川柳募集中!" »

大臣からの返事(奨学金の充実について)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの、新しい「返事」が公開されました。

今回の返事は、2月のテーマだった
「奨学金の充実について」の意見に対する回答です。

その返事は、下記のリンクから参照できます。
内閣府 - 大臣からの返事(奨学金の充実について

続きを読む "大臣からの返事(奨学金の充実について)" »

2007年4月17日

女性社員活用を支援するNPO法人「J-Win」

企業の女性社員活用を支援するNPO法人
Japan Women's Innovative Network 『J-Win』
が設立されるそうです。

J-Winには、日本IBM、ソニーなどの日本企業が出資。
参加すると、企業の女性活用面でいろんなメリットがあるそうです。

続きを読む "女性社員活用を支援するNPO法人「J-Win」" »

2007年4月16日

「子どもを守り育てる体制づくり」に対する意見募集

文部科学省の「子どもを守り育てる体制づくりのための
有識者会議」が意見を募集しています。

有識者会議がまとめた
『5つのメッセージ』はご存知ですか?
『いじめ対策Q&A』はご存知ですか?
この機会に、ぜひ、目を通してみてもいいかも。

続きを読む "「子どもを守り育てる体制づくり」に対する意見募集" »

2007年4月15日

踊るペンギンの映画『ハッピーフィート』

先月末のこと。娘の保育園のお友達のN君から、
“踊るペンギン”の映画を観てきたという話をききました。
では、ということで、『ハッピーフィート』を観に、
子どもたちと一緒に映画館に出かけてきました。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "踊るペンギンの映画『ハッピーフィート』" »

2007年4月14日

色付く花壇

070414_122818

今年も、幕張新都心の花壇は、きれいです。

オフィスビルの落ち着いた色の合間に映えて、
赤色のじゅうたんを広げたようでした。

続きを読む "色付く花壇" »

父親が子育てしやすい会社

「父親が子育てしやすい会社」の調査結果が出たそうです。
トップ3は、以下のとおり。
 1位 日立製作所、2位 帝人グループ、3位 トヨタ自動車

続きを読む "父親が子育てしやすい会社" »

2007年4月13日

大臣からの返事(企業における子育て支援制度・放課後子どもプラン)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの、新しい「返事」が公開されました。

今回の返事は、12月と2月のテーマだった
「企業における子育て支援制度」と
「放課後子どもプラン」の意見に対する回答です。

続きを読む "大臣からの返事(企業における子育て支援制度・放課後子どもプラン)" »

2007年4月12日

私がPTA役員になった理由

この1年間、小学校のPTAの役員をしてきています。
なぜ、5年生で役員をする決心をしたかというと、
6年生で役員をすると大変だと聞いていたからです。

役員決めがあったのは、
去年のちょうど今ぐらいの時期でした。。。

続きを読む "私がPTA役員になった理由" »

2007年4月11日

2周年を迎えることができました!

0704050245s このブログがリアルオープンしてから
今日で2年になります。

いつも読んでくださっている皆さん、
いろんな意味で
私を支えてくださっている皆さんに、
感謝しています(^^)
ありがとうございます!

続きを読む "2周年を迎えることができました!" »

フランス並みだと年10兆円

フランスと同じ少子化対策を日本で実施した場合、どれだけの財源が必要になるか、政府が試算してみることになったことについて、このブログの3月の記事「フランスの少子化対策を日本で実施したら?」で紹介しました。

昨日、その試算結果が発表されました。
その金額は10兆6千万円!
現在の少子化関係費用の約3倍にあたる金額なのだそうです。

続きを読む "フランス並みだと年10兆円" »

2007年4月10日

内閣府の少子化に関する意見募集結果(1~3月分)

高市大臣は、内閣府ホームページを使って、
少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。

1月(第3回)、2月(第4回)と3月(第5回)の意見募集結果が、
内閣府のWebサイトから公開されていますので紹介します。

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果(1~3月分)" »

2007年4月 9日

労働市場改革に向けた行動指針策定へ

4月6日に開かれた経済財政諮問会議で、労働市場改革専門調査会の第1次報告が提出されました。報告書の内容を、6月にとりまとめる予定の「骨太の方針」に反映させる方向なのだそうです。

報告書では、「ワークライフバランスを達成するための具体的な数値目標」と、「ワークライフバランス憲章の策定」について述べられています。

ワークライフバランスの実現に向けて、一歩前進、ということになるのかな。

続きを読む "労働市場改革に向けた行動指針策定へ" »

2007年4月 8日

携帯対応しました!

ケータイから参照、コメント・トラックバックしていただけるようになりました!

続きを読む "携帯対応しました!" »

2007年4月 7日

4月の意見募集テーマは、家族・地域の絆とこんにちは赤ちゃん事業

高市大臣(少子化担当相)が募集している
少子化に関する意見募集テーマ。
毎月、このブログで紹介させて頂いていますが、
4月の意見募集テーマは、以下の二つだそうです。

  • 【テーマ1】家族・地域の絆について
  • 【テーマ2】子育て初期家庭に対する家庭訪問について

募集期限は、2007年4月20日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

続きを読む "4月の意見募集テーマは、家族・地域の絆とこんにちは赤ちゃん事業" »

2007年4月 6日

[沖縄]沖縄美ら海水族館

0704060060s

世界一の大きさを誇る、沖縄美ら海水族館の大水槽「黒潮の海」。今まで写真やテレビでしか見たことがありませんでしたが、高さ8.5m・幅22.5mの大水槽を実際に前にしてみると、凄さとキレイさを、より強く体感させられました。

続きを読む "[沖縄]沖縄美ら海水族館" »

2007年4月 5日

[沖縄]シーサーづくり体験

「体験王国むら咲むら」で、色付けにチャレンジしました。私たちがお世話になったのは、建物の前で大きなジンベイザメが迎えてくれる「夢工房」です。

続きを読む "[沖縄]シーサーづくり体験" »

[沖縄]グラスボートで海底探検

万座ビーチ&リゾートのサブマリンJrに乗って、熱帯の海底探検に出かけました。

続きを読む "[沖縄]グラスボートで海底探検" »

2007年4月 4日

[沖縄]子連れ旅に出ています

小学校の春休みに合わせて、
家族で沖縄に来ています!
旅行中は、いい写真が撮れたら、
ケータイから記事をアップするかも。
帰宅後、旅行記を書くのが楽しみです(^^)
写真は、夕方の万座毛です。

続きを読む "[沖縄]子連れ旅に出ています" »

2007年4月 3日

マザーズハローワークが全国展開

Saishushokushien_1 「マザーズハローワーク」は全国12箇所に存在しています。このサービスが、「マザーズサロン」として全国展開することになったそうです。

マザーズサロンは、子育てをしながら再就職を希望する母親の支援をしてくれるとのこと。設置場所は36箇所。厚生労働省のWebサイトで確認してくださいね。

続きを読む "マザーズハローワークが全国展開" »

2007年4月 2日

今日から年少組です

娘は、この4月、やっと年少組になりました。
進級おめでとう!

0歳児クラスに2年間、正確には1年7ヶ月いたせいか、
年少組までが、とても長く感じられました。

年少組からは、園服を着て、園帽をかぶって、
登園することになっています。
きっと、グッと、お姉さんのように見えることでしょう(^^)

続きを読む "今日から年少組です" »

2007年4月 1日

11歳の誕生日おめでとう!

その日、朝4時50分に、目が覚めた。
なぜそんなに早く、自分が目を覚ましたのか分からなかった。

その直後、理由を知った。
私の最初の赤ちゃんが、生まれる準備を始めたことを。

続きを読む "11歳の誕生日おめでとう!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談